SSブログ

鎌倉散歩 - 3(扇谷山 海蔵寺) [ぶらり・・・]

「八坂大神~壽福寺」からの続きです。

 「海蔵寺」は、2回目の訪れなので前回とは違う切撮り(切取り)方で・・・。
    (前回ブログ:鎌倉③ - 扇谷山 海蔵寺
      ↑↑↑更に「海蔵寺」が分かります。



扇谷山(せんこくざん) 海蔵寺
  ---ネットより---
   もともとは真言宗のお寺でしたが(現在は臨済宗)、
   1253年(建長5年)藤原仲能(ふじわらなかよし)が
   ここに七堂伽藍(しちどうがらん)を再建。
   しかし、その時の寺は1333年(元弘3年)の鎌倉幕府の滅亡と共に火事に・・・。
   その後、1394年(応永元年)、鎌倉公方足利氏満の命令を受けた上杉氏定が
   心昭空外を招いて再建。

   鎌倉駅から歩いて、約1.4kmの距離です。

   



 秋萩が石段を塞ぐように、目一杯咲いてます。
  時期が1週間ぐらい遅かったような。。
   遠目には分かりませんけどね。、

   



 山門をくぐると・・・
  野点傘(のだてがさ)

   



 「鐘楼

   



 葉っぱが「パックマン」に見える[わーい(嬉しい顔)]

   



 前撮り、
  この日は、台風の影響で夏日・・・
   花嫁さん大変・・・

   



 後は適当に撮影・・・です。

   



   



  花一輪・・・

   

   ↑↑↑狭い通路での撮影。
     人が来るので地べたに寝そべることも出来ず、液晶パネルで・・・
      でも、老眼で液晶画面が見えない。。。 
       適当にシャッターボタンを押した数枚からの一枚。。。[ふらふら][たらーっ(汗)]

 時刻は、11:00am過ぎ
  日向は、暑いからチョットお疲れ状態・・・
   前日も、鶴見線巡りしてましたからね。




    次回に続く・・・
     次回は、「鎌倉ランチ」に向かいます。





        使用レンズ:Nikon Ai 35mm F1.4S


     -----------

    (Map)
      
       







*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(92)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 92

コメント 24

ミィ

適当に撮った写真でも雰囲気があっていいですね^^
by ミィ (2019-10-17 14:02) 

Boss365

こんにちは。
野点笠、良い風景ですね。休憩・お茶をしたくなります(笑)
『葉っぱが「パックマン」』確かに見えます(笑)ナムコのパックマン?よくやりました。
花一輪、背景ボケ感が凄い!!感覚で撮影?素晴らしいです。
小生も老眼、写真撮影が大変な状況になってきました(涙)
by Boss365 (2019-10-17 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

野点傘、鮮やかで趣きアップでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-17 15:10) 

johncomeback

僕が単身赴任していた宮城県登米市にも海蔵寺がありますが、
そこは曹洞宗です。同じ名前で宗派が違う事があるんですね。
by johncomeback (2019-10-17 15:16) 

JUNKO

野点傘が魅力的ですね。バックマンも面白いです。
by JUNKO (2019-10-17 17:31) 

viviane

横濱男さんとこさんらしい~素敵な写真ですね^^
萩の花が咲くと「秋」を感じますが、こちらは一気に初冬と言った寒さです(;_;
電気シーツ敷いちゃいました(^-^;
by viviane (2019-10-17 17:43) 

まゆみっふぃ

確かにパックマンに見えます(笑)

by まゆみっふぃ (2019-10-17 19:03) 

夏炉冬扇

ホント夏日に。花嫁さん大変。
鎌倉はお寺で挙式多いですね。
by 夏炉冬扇 (2019-10-17 19:07) 

KINYAN

秋萩が咲いているなんて、暑い中秋を感じますね(^^♪
by KINYAN (2019-10-17 19:14) 

とし@黒猫

パックマン、昔、PCエンジン版をやりました!
by とし@黒猫 (2019-10-17 20:08) 

achami

すでに暑さが恋しい・・・(^^;;
この夏は、かなり歩かれたのではないですか?
by achami (2019-10-17 23:09) 

(。・_・。)2k

前日もですもんね
タフだなぁ

by (。・_・。)2k (2019-10-17 23:21) 

みずき

言われて改めて見てみると、
すんごい数のパックマン!
ってなりました^^
by みずき (2019-10-17 23:38) 

英ちゃん

結構歩いたんだね(゚□゚)お疲れ様です。
私は鶴見線だけでバテましたw
by 英ちゃん (2019-10-18 00:02) 

takenoko

このお寺最近いつ行っても前撮りしています。これで稼いでいるのかな???
by takenoko (2019-10-18 05:15) 

斗夢

背の低い草花を撮るとき液晶ディスプレイがフレキシブルだといいなと思います。
アングルファインダーは持っていても取り付けが面倒^^。
by 斗夢 (2019-10-18 08:17) 

きよたん

街撮りもいいですがお寺もしっくりでいいな
鎌倉ランチ 楽しみです
by きよたん (2019-10-18 09:26) 

ちょろっとぶぅ

夏日だからこそ、映える野点傘ですね!
週末はまた、雨。
お散歩できないかもぉ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-10-18 12:02) 

リュカ

確かにパックマンだ!(笑)
by リュカ (2019-10-18 13:06) 

momo

赤い傘がキレイですね^ ^暑い時期の撮影は大変そうですよね^^;
by momo (2019-10-18 18:02) 

ヤッペママ

現代は前撮りが多いようですね?三溪園でも見かけます。
パックンマンに見える頭はやわらかいね。
by ヤッペママ (2019-10-18 20:28) 

きまじめさん

海蔵寺はあまり人が多くなくて良い感じですね。
萩が見事ですね。
by きまじめさん (2019-10-18 23:50) 

ぼんさん

「野点傘」の朱色が良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-19 04:23) 

美美

とても風情があるお寺ですね。
野点傘や適当に撮影の数枚、素敵に撮影されていますね(^^)
鶴見川の氾濫、ご自宅の被害がなくて良かったです。
by 美美 (2019-10-19 18:59)