SSブログ

鎌倉③ - 扇谷山 海蔵寺 [オフ会]

今年も、あと2週間足らずですね。
 年賀状を書かなくては・・・、なんて思っています。


 ---------------------------------


鎌倉プチオフ会の続きで、海蔵寺です。

 東慶寺から、海蔵寺にテクテク歩いて向かいます。
  つるし飾りを見ながら・・・

   

    「北鎌倉 つるし飾りのある街」は、2月に行われているようです。



 海蔵寺、場所的には一山向こうです。
  切り通しを通って・・・
   郵便車は車止めがあるので、ここまで・・・。

   


 海蔵寺に向かう途中・・

   


   



 海蔵寺に到着

   



   



   



   



 本堂にお嫁さんがいました・・・
  カメラマンも居ました。
   前撮りのようですね。

   



 仏殿、薬師如来坐像

   



 本堂裏手の庭園

   


   



 本堂の方へ戻ります。

   



   



 右側のモミジは枯れていました。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 モジャモジャ・・・

   



   


    お幸せに・・・・[揺れるハート]


 ---------------------------------

 ランチに向かうため、鎌倉駅の方に向かいます。


 途中のお店屋さんの前で・・・

   




 鎌倉駅の西口です。
  ぐるっと回って東口のバス停に向かいます。
   バスに乗って、鎌倉宮まで行きランチになります。

   



  次回に続きます。。。


     ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
         Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


 ---------------------------------


   ■扇谷山 海蔵寺

     





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





こんにちは!(116)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 116

コメント 30

ヤッペママ

つるし飾りも個性的な物がありそうですね。
by ヤッペママ (2018-12-16 21:27) 

viviane

年賀状・・・年賀状・・・と思いつつ~今日も又別な事で押せ押せの年末です(;_;
赤い紅葉の葉から覗く花嫁さんの姿と「お幸せに・・・」という言葉、横濱男さんらしいです^^
仏様に向けて行う「仏前式」の婚式はこちらでは見掛けません
経を読むのかしら・・・
by viviane (2018-12-16 22:40) 

とし@黒猫

随分と歩きましたね。
吊るし飾りが面白いです。
by とし@黒猫 (2018-12-16 23:12) 

みち

海蔵寺はたぶん行ったことがないです。
しっとりと、静かな感じがします。
鎌倉へ行くとたくさん歩きますね。

by みち (2018-12-17 00:07) 

英ちゃん

海蔵寺は、行った事ないから行ってみたいな~

by 英ちゃん (2018-12-17 00:52) 

KINYAN

鎌倉のお寺で白無垢似合いますね
お幸せに(^ ^)
by KINYAN (2018-12-17 06:00) 

きよたん

切り取りが上手いですね
カメラも良いんですね
白無垢前撮り方見かけます 先週川越でも。。
by きよたん (2018-12-17 06:48) 

moz

動画もなんですね ^^;
なんだか知った人たちも? 笑
海蔵寺は来年に来たいでしたね・・・ちょっと残念でした。
本来なら真っ赤に染まったもみじ達が出迎えてくれるはずなので、機会があればぜひまた、訪れてみてください ^^v
by moz (2018-12-17 07:06) 

Kiki

小枝の吊るし飾り センスありますね
わたしだったらゴミになってしまいそうです^^
海蔵寺まで歩きがいがありますね
枯れているもみじはかわいそうですが
ことしは残念な紅葉が多いようですね(^^)

by Kiki (2018-12-17 07:48) 

夏炉冬扇

鎌倉のお寺で結婚式
昔昔参列しました。

by 夏炉冬扇 (2018-12-17 08:19) 

シニアさん

おはようございます。
今年は鎌倉へ足を向けませんでしたね、今日は雨ですから散歩をやめて年賀状の下絵を描いておりました。
by シニアさん (2018-12-17 08:55) 

ちょろっとぶぅ

高校生。。。まだ、幼稚園からも連絡が来ないのぉ・・・
ぶぅ王国は、国に承認されてないのかなぁ(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-12-17 09:56) 

achami

あ〜年賀状・・・。
鎌倉はやはり、良いですね^^
by achami (2018-12-17 10:05) 

リュカ

鬼板に扇の模様など
変わっていて面白いなー^^
by リュカ (2018-12-17 10:16) 

(。・_・。)2k

切り通し 抜けられるようになったんですか?
いつだか 通行止になってたんですよね

by (。・_・。)2k (2018-12-17 10:45) 

路渡カッパ

12月もあっという間に半ばを過ぎて・・・
今年ももう残すところ・・・ってな時期になりましたね。
つきなみに月日の経つのが早いと感じます。ボーッと日々を過ごしてるからかな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-12-17 11:49) 

ミィ

年賀状昨日買ってきました。
そしたら、今日喪中のハガキが。
懸賞に使おう・・・。

結婚式の写真素敵ですね☆
by ミィ (2018-12-17 16:47) 

momo

うちも年賀状まだです( ;∀;)毎年焦ります(・_・;
by momo (2018-12-17 17:20) 

斗夢

12月11日に海蔵寺に行きました、切通を通って。
by 斗夢 (2018-12-17 18:00) 

JUNKO

冬とは思えない光景です。
by JUNKO (2018-12-17 19:41) 

みぃにゃん

結婚式素敵ですね~昔ながらの結婚式も素敵ですね!お二人に幸あれ!
by みぃにゃん (2018-12-17 20:12) 

johncomeback

海蔵寺にはいつか撮りに行きたいと思っています。
年賀状、今年は既にプリントしました。後はコメント書けば投函できます(^^)
by johncomeback (2018-12-17 21:34) 

ちゃるこ

ランチはどこに行かれたのでしょう(*^^*)
続きも楽しみです♪
by ちゃるこ (2018-12-18 00:25) 

さる1号

枯れた紅葉は残念かと思いましたが、寂しさを醸し出してこれもまたいいですねぇ
by さる1号 (2018-12-18 08:23) 

ぼんさん

朱色の傘が良いアクセントになりますね(^-^)
by ぼんさん (2018-12-18 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

石に窓、、、渋いながらもユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-18 13:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

師走でもゆとりがありますね。年末は混み合っていないんでしょうね。
当方、ブログをゆっくり拝見できず失礼しています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-12-19 10:34) 

ちょろっとぶぅ

バッテリーの持ちが悪くなったことも買い替えの理由だと伝えたのだけど・・・(>∞<)
バッテリー以外にも問題ありなんだけどね。。。(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2018-12-19 15:38) 

ponnta1351

鎌倉の散策もそうとうあるきますよね。
足が悪くなって残念ながら参加出来なくなりました。
水もに映った風景がステキ。
by ponnta1351 (2018-12-19 19:00) 

ピュアリン

やっぱりの横 濱男さん写真は バッチリ決まった写真が多いですね

① ② ③ どれもこんなところあったのかしらと言う位
覚えてないような写真もいっぱい(笑)
私はどうも見るとそのまま 写真を撮るのも忘れて
ジーと見つめてる癖があります(>_<)
だから 写真の数が少ないです(笑)
本当に 穏やかで 楽しいオフ会でしたね
またよろしくお願い致します
by ピュアリン (2018-12-20 21:25)