SSブログ

鎌倉散歩 - 2(八坂大神~壽福寺) [ぶらり・・・]

書くのが遅くなりましたが、
 日本が、スコットランドをボコりましたね。
  ハラハラドキドキの連続で、力が入りました。
   こんなガチンコを見せられては・・・、もうダメです。

 「ONE TEAM」
  世界も「ONE TEAM」になれば・・・と思います。

 =================================


鎌倉散歩 - 1(扇ガ谷~)からの続きです。

 海蔵寺に向かって歩きます。
  しかし、暑い・・・
   台風17号は、まだ九州沖合の東シナ海なのに・・・
    環境破壊で、空気の層が一枚外れた感じです。


 「八坂大神(相馬天王)」

 ---ネットより---
  建久3(1192)年相馬次郎師常が自邸(巽神社の脇)の守護神として勧請したが、
  後に網引地蔵の西の山麓に遷され、更に寿福寺本堂の脇を経て現在地に奉還された。
  世俗に「相馬天王」と称され、爾来、扇が谷の鎮守として崇敬される。
   例祭:7月12日

   



   



 アップなのでなんだか分かりませんね。

   



   

     -----------


 「壽福寺(じゅふくじ)」

 ---ネットより---
  このあたりは源頼朝の父、義朝の屋敷があったところと言われています。
  1200年(正治2年)に北条政子が頼朝の遺志を継いで明菴栄西を招いてここに寺を建て始めました。
   境内は国史跡。

   



 長い参道。

   


 「本堂

   



 「実朝・政子の墓」がこの奥の方にありますが、
  途中の寿福寺トンネルまでで、そこまでは行きませんでした。

   



 「寿福寺トンネル
   よく掘ったもんだ!!

   


 「壽福寺」を後にします。


 途中の・・・(稲荷大明神のある・・麓に)
  顔だけが・・・何だろ・・・

   


    ここだべさ!!
      



 

    次回に続く・・・
     次回は、「海蔵寺」です。



        使用レンズ:Nikon Ai 35mm F1.4S


     -----------

    (Map)
      
       







*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(83)  コメント(23) 

こんにちは! 83

コメント 23

YUTAじい

おはようございます。
ラグビー観戦時・・・TV前うろつくなと怒られました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-10-15 06:23) 

斗夢

寿福寺トンネルは記憶にないんですよ。
頼朝の墓と勘違いしていました、実朝だったんですね。
長い参道がいいですね。
by 斗夢 (2019-10-15 06:26) 

きよたん

ラグビー勝ちました
強いですね
災害と重なりましたが。。
鎌倉のお寺たくさんあります
写真冴えてますね
by きよたん (2019-10-15 08:57) 

moz

台風、鶴見川が心配でしたが、スタジアム辺りはとりあえず大丈夫だったんですね。ラグビーも出来たし勝てたし!! ^^v
今回のお散歩は前回とは逆コースですね。
海蔵寺は大丈夫かな??
by moz (2019-10-15 10:24) 

viviane

鎌倉はゆ~っくりのんびり散策してみたいです
このトンネル、岩を削ったんですよね?凄いわ・・・
台風大丈夫でしたか?

by viviane (2019-10-15 10:45) 

夏炉冬扇

静寂ですね。
散策にもつてこい。
by 夏炉冬扇 (2019-10-15 15:28) 

KINYAN

鎌倉のお寺は、静けさに趣がありますね(^ ^)
by KINYAN (2019-10-15 18:51) 

JUNKO

木目が美しいですね。鎌倉は何回か行っているのに、いいところ全然見ていないことが皆さんのブログでわかります。
by JUNKO (2019-10-15 19:42) 

johncomeback

鎌倉には2度行きました。
素敵な街ですが人が多すぎて・・・当分行かないだろうなぁ。
by johncomeback (2019-10-15 19:48) 

Boss365

こんにちは。
スコをボコりました。次は南アフリカをボコッて欲しいです。
寿福寺トンネル、お見事です。一枚岩?かな。
人影少なく静かなおタレですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-15 20:46) 

ヤッペママ

俄かラグビーファンです。
ワァワァ言いながら応援して試合が終わるとグッタリしています。
鎌倉は混雑しているので敬遠していましたが
行ってみるとまた行きたくなりますね。
by ヤッペママ (2019-10-15 21:39) 

achami

今回初めてTV観戦をしました。
まったくルールが分からず・・・でも興奮してました♪
by achami (2019-10-15 21:55) 

みずき

回り道するより掘っちゃえ!
なんでしょうけど、良く掘りましたよねホント^^;
by みずき (2019-10-15 22:28) 

らしゅえいむ

学生だった頃に
応援していたラグビーとは
違いすぎますっ!(^^)!
「やかん」も出てこない・・・。
by らしゅえいむ (2019-10-15 23:38) 

英ちゃん

扇ガ谷は、おうぎがやつって読むんだよねw
八坂大神は、随分古そうだね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-10-15 23:51) 

ponnta1351

台風の被害が無かったのでしょうか。
どこも此処も紅葉の季節を迎え観光地は大打撃ですね。
来年はもっと酷いことになりそう。

by ponnta1351 (2019-10-16 07:55) 

tarou

鎌倉散策には、良い季節になって来ましたね(^^♪

by tarou (2019-10-16 08:40) 

ちょろっとぶぅ

ラグビー大盛り上がりですね!
バレーボールもめっちゃ頑張ってたのに
なぜかニュースにならない・・・なぜ(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2019-10-16 12:32) 

ぼんさん

紅葉の季節になると鎌倉もさらに賑わいをましそうですね顔
by ぼんさん (2019-10-16 14:17) 

momo

本当に長い参道^ ^毎日歩けばいいお散歩になりそうですね^ ^
by momo (2019-10-16 15:12) 

(。・_・。)2k

穴って 今の技術なら簡単に開くもんなんですかねぇ
逆に 色々計測とかして危ないからダメとかなったりしそうですよね

by (。・_・。)2k (2019-10-16 17:35) 

きまじめさん

壽福寺、行ったことがありません。
随分長い参道なのですね。
by きまじめさん (2019-10-17 00:13) 

Kiki

この雰囲気・・・
よき鎌倉が感じられます!
人も居なくて夜に歩いたら怖そうです(^^)
by Kiki (2019-10-17 06:17)