SSブログ

どんど焼き [ぶらり・・・]

  昨日は、「どんど焼き」でした。
   [るんるん]ドンと行こうぜ ドンとね。。違うか。。
    何故か「クレージーキャッツのドント節」を思い出してしまった[わーい(嬉しい顔)]

               



  写真の「幟旗」がアチコチに出ていた。
   去年まで、「幟旗」は出て無かったような。。。
   なんか派手になったなぁ~!!

        



  見に行くのが遅すぎたので、”たき火”の状態だった[あせあせ(飛び散る汗)]

        



      ---------------

  鶴見川の上流に上って行くと、ここでも「どんど焼き」の準備をしている。

        



  消防車も待機。

        



 始まる前、周囲の枯れ草に放水している。

        

  どんど焼きは、水辺そばの川原でするのがいいね。
  水がイッパイあるから。。。

  昨年、東京板橋の「いたばし花火大会」で川原の草が燃えて大騒ぎになったからね。。

  始まるか?と思ったが始まらない。。。
  始まりは午後から・・・のようだ。。[ふらふら]どっかに書いといてよ。
  冷たい北風が吹いてきたので、退散することに。


     ---------------

 帰り道にパチリ[カメラ]


  ・一重咲き

     



  ・八重咲き

     



     ---------------

  この日、午後2時過ぎから雨が降り始めた。
  そして日没頃、西の雨雲が少し切れて夕焼け状態だったのでパチリ[カメラ]。。。

     




****************************************************************************

****************************************************************************


タグ:どんど焼き
こんにちは!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 75

コメント 26

YUTAじい

こんにちは。
当地では・・・一昨年から、ダイオキシン等発生防止でどんと焼き中止になりました・・・
by YUTAじい (2024-01-14 10:31) 

とし@黒猫

伊勢山皇大神宮では、敷地内の焼却炉で、年中、
焼却しています。
多分、環境への配慮ではなかろうかと。
by とし@黒猫 (2024-01-14 12:12) 

Boss365

こんにちは。
「どんど焼き」に参加かな?無病息災・家内安全の祈願ですね。
ちょい「たき火」状態で残念ですが・・・
別件の「どんど焼き」に遭遇は何よりと思いましたが・・・
「午後から」(爆)。そんな日もありますね。退散が正解です。
ところで、グラデーションある綺麗な夕焼けに遭遇、ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-14 12:25) 

mitu

もう梅が咲きましたか
綺麗な写真ですねぇ
やはり横浜は暖かいのでしょうね^^
by mitu (2024-01-14 13:07) 

(。・_・。)2k

どんど焼きってこっちで無いんですよねぇ
ちょっと見てみたいなぁ
by (。・_・。)2k (2024-01-14 15:17) 

八犬伝

どんど焼きって見たことないのです。
神社がやるわけでは、ないのですね。
by 八犬伝 (2024-01-14 16:01) 

kiyotan

どんど焼き あまり燃えていて風が強いと心配になりますね
川の近くが良いですね
by kiyotan (2024-01-14 16:44) 

moz

コロナ明けで? どんど焼きも完全復活なのでしょうか? ^^;
そうなんですね、午後から ^^; この季節、じっとしているのは風邪ひいちゃいますから・・・^^; 笑
もうね梅がこんなに咲いているんですね。
by moz (2024-01-14 16:53) 

KINYAN

1月の風物詩ですね
どんど焼きは、子供が小学生までは行きましたが最近は行きませんね
by KINYAN (2024-01-14 18:29) 

みち

大掛かりなどんど焼きですね。我が家の近くの神社ではドラム缶ひとつだけの
小規模です。けれどあちこちから近所のおじ様がたくさん集まって、
お酒を引っ掛けながら焼いていて楽しそうです。
by みち (2024-01-14 18:33) 

JUNKO

神社でする以外はどんど焼き見たこと無いです。
by JUNKO (2024-01-14 19:55) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
先ほど拙宅から徒歩約5分の<鎌倉神社>の
”どんど焼き” に行ってきました。
by johncomeback (2024-01-14 19:56) 

ヤッペママ

乾燥注意報も出ているし…枯草に放水するのは良いですね。
白梅の蕾膨らみ始めました 一両日中に開くかな?
by ヤッペママ (2024-01-14 20:27) 

katakiyo

正月のお飾りをする家が少なくなりましたし、都会ではどんど焼きの場所がなくなりさみしくなりましたね、田舎ではどんどん焼きといってました。

by katakiyo (2024-01-14 21:20) 

夏炉冬扇

消防車まで。
安全体制バッチリですね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-14 21:20) 

みずき

多摩川沿いでもあるのかなぁと
思いながら、毎年1年間保管して
次の年に神社に持って行ってます(;^ω^)
by みずき (2024-01-14 22:10) 

英ちゃん

どんど焼きは、見た事ないな(^_^;)
私は「欽ちゃんのどんとやってみよう」を思い出しました(;^ω^)
梅も咲き始めましたね~
しかし、今年も春に咲く花が既に咲いてる所もあるようです(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-01-14 23:05) 

ゆうみ

近くの神社は 大賑わいでした。
安全にとどこおおりなく と思ってたら
一番最初の鳥居で 入場制限 そして救急車がやってくるだの
どんと祭のお札を納める場所まで二時間かかりました。
by ゆうみ (2024-01-14 23:46) 

momo

消防車が待機していたら安心ですね^ ^安全第一^ ^
by momo (2024-01-15 05:41) 

ぼんさん

家の近く(都内)の神社でも”どんど焼き”を行っているか不明です。。。
by ぼんさん (2024-01-15 07:19) 

Rchoose19

河原は広い清水も沢山あるけど、枯草もね!
うちの方も花火大会の時に土手の草が燃えました^^;
『どんど焼き』って、うちの近所では見たことないんですよねぇ。。。
by Rchoose19 (2024-01-15 07:50) 

ミィ

どんど焼き、見たことないです。
川のそばなら安心ですね^^
by ミィ (2024-01-16 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

今はどんと焼きも、消防車待機の上でなのでやすね!
そうそう、板橋の花火大会で火事になっちゃいやしたもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-16 21:42) 

achami

で、結局見られなかったんですね(^^;;

by achami (2024-01-18 10:39) 

OJJ

夕焼け空の色合いが何とも言えず良いですね~ 神奈川でもどんど焼きって言うのですか、一緒やな~ 消防車待機が素晴らしいです!
こちらでは消防団の出初式は別にやってます。
by OJJ (2024-01-19 17:01) 

獏

小学生の頃は祖父母の家に行き
祖父と一緒にどんど焼きに竹を供出してました^^
by (2024-01-20 15:48)