国鉄110形蒸気機関車 [ぶらり・・・]
まだ11月の水族館の記事があるけど、
先にこちらをアップします。
12月8日(火)、桜木町~野毛山動物園までをブラッと散歩しました。
3回に分けて乗せます。
「旧横ギャラリー(旧横濱鉄道歴史展示) 」のある「CIAL桜木町ANNEX」に向かいました。
平日の午前中なので、ガラガラです。
そこには、
「国鉄110形蒸気機関車」が。。。
1872年(明治5年)の日本初の鉄道(新橋~横浜)
廃車後、大宮工場内の「鉄道参考品陳列所」で保存。
職員の研修用及び一般来所者の学習用に車体右側の各部を切開して、
内部構造が明らかになるようにされた。(Wikipediaより)
↑↑↑ これ以上、後ろに下がれない
1961年(昭和36年)に「鉄道記念物」に指定。
翌年~2019年(令和元年)まで「青梅鉄道公園」で車体を切開されたままの状態で保存展示。
その後、大宮工場で溶接を使用しない工法で閉腹、錆びや破損箇所の修復し本機の晩年の姿を再現。
2020年(令和2年)に、「旧横浜停車場」であるこの地に戻る。
車両同士をを当てて、ボヨヨ~ン!!するのを見たい!!。
鉄道創業時の客車(再現)
客車の中には入れません。。
「鉄道創業時の切符」と「明治初期の貨幣」
明治初期の「横濱停車場」と街の風景を再現したジオラマ
右側の棚に、いろいろ展示物があります。
その一部。。。
2階に上がるエスカレーターからパチリ
2階には、スターバックスがあります
2階からパチリ
冷暖房完備の綺麗な保存場所。
ここなら、いい余生を送れますね。。
ここでは、70枚ほど撮りました。。。。が。。
これで蒸気機関車は、お終い・・・。
次回は、野毛山散策地区です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勝負の三週間。。
関東圏、東京・神奈川・群馬・・・過去最多の感染者。
勘弁して欲しい。。
ガースー(管)、頼むわ。。。。
****************************************************************************
****************************************************************************
先にこちらをアップします。
12月8日(火)、桜木町~野毛山動物園までをブラッと散歩しました。
3回に分けて乗せます。
「旧横ギャラリー(旧横濱鉄道歴史展示) 」のある「CIAL桜木町ANNEX」に向かいました。
平日の午前中なので、ガラガラです。
そこには、
「国鉄110形蒸気機関車」が。。。
1872年(明治5年)の日本初の鉄道(新橋~横浜)
廃車後、大宮工場内の「鉄道参考品陳列所」で保存。
職員の研修用及び一般来所者の学習用に車体右側の各部を切開して、
内部構造が明らかになるようにされた。(Wikipediaより)
↑↑↑ これ以上、後ろに下がれない
1961年(昭和36年)に「鉄道記念物」に指定。
翌年~2019年(令和元年)まで「青梅鉄道公園」で車体を切開されたままの状態で保存展示。
その後、大宮工場で溶接を使用しない工法で閉腹、錆びや破損箇所の修復し本機の晩年の姿を再現。
2020年(令和2年)に、「旧横浜停車場」であるこの地に戻る。
車両同士をを当てて、ボヨヨ~ン!!するのを見たい!!。
鉄道創業時の客車(再現)
客車の中には入れません。。
「鉄道創業時の切符」と「明治初期の貨幣」
明治初期の「横濱停車場」と街の風景を再現したジオラマ
右側の棚に、いろいろ展示物があります。
その一部。。。
2階に上がるエスカレーターからパチリ
2階には、スターバックスがあります
2階からパチリ
冷暖房完備の綺麗な保存場所。
ここなら、いい余生を送れますね。。
ここでは、70枚ほど撮りました。。。。が。。
これで蒸気機関車は、お終い・・・。
次回は、野毛山散策地区です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勝負の三週間。。
関東圏、東京・神奈川・群馬・・・過去最多の感染者。
勘弁して欲しい。。
ガースー(管)、頼むわ。。。。
****************************************************************************
****************************************************************************