SSブログ

flowers(June 2023)- ⑧ [植物(樹木・草花)]

またまた、1週間のご無沙汰でした。

 flowersシリーズ 8 回目(撮影日:2023年6月23日)
  撮影日から、もう一ヶ月が経っちゃいましたね。。
  三度、、新横浜公園です。

      ---------------

 モナルダ(別名:タイマツバナ、ベルガモット)

   



 不明

   


    植えられたときは、花の名前が書いた札があるんだけどね。。


   



 花が開いて無かった・・・。

   



 この花、何だか良い感じ。。

   



 トリトマ

   



 リアトリス

          



  上から・・・

   



  色違いで。。

   



   



  。。だよね。

   



 不明

   



 クサキョウチクトウ?かな。。

   



   6月の新横浜公園は、これで終わります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  関東甲信と東北では梅雨明けが発表されましたね。
  今週は、東京の気温は35℃ 異常 以上[あせあせ(飛び散る汗)]の予想気温。
  地獄の暑さが続くとタマランね。。外をふらついていたら死ぬわ。。

  なので、
  夕方6時過ぎから、ウォーキング&自転車で活動。
  この時間が快適です(昨日は。。。)
   
  熱中症計。
   手首(リストウォッチ)で深部体温測定が出来るのがあります。
   チョット注目しているけど。。
     ・3ヶ月使い切りタイプ
       値段がもっと安ければ。。。
     ・充電式タイプ(24時間しか電池が持たないので、毎日充電[あせあせ(飛び散る汗)]
       う~~ん!! 毎日はメンドクサイ。。
       スマートウォッチに組み込んでくれないかな。。



   それでは、また1週間後に。。。




****************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(86)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 86

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

なんだかいい感じのお花、いかにも花!って形と色で、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-23 11:03) 

Boss365

こんにちは。
不明のお花ですが、ナデシコ風な感じ?絞り・模様が独特ですね。
リアトリスの上から写真、背景を暗く未知の物体風で好感触です!!
関東甲信も梅雨明けですが、これから夏本番と思うと、ゾッとします(汗)。
夕方6時過ぎから活動、小生も似た行動しています(爆)。
ところで、熱中症の症状が翌日に出る事もあり、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-23 12:13) 

kinkin

熱中症、注意しないとね・・・
先週の日曜にヤボ用で海岸清掃していたら軽い熱中症に・・・身体の熱が発散できず
蓄熱しちゃいました。
濱男さんも、お気を付け下さいね。
by kinkin (2023-07-23 12:24) 

斗夢

暑いです、ベランダの寒暖計は、今、33.7℃です。ベランダの照り返しがありますから。
不明の花は。真上からだけでよくわかりませんが、ウツボグサではないかと。
by 斗夢 (2023-07-23 14:44) 

(。・_・。)2k

梅雨明けしたんですねぇ
TV観ないから 気づかなかった
さらに暑くなるのかと思うと気が重い
by (。・_・。)2k (2023-07-23 14:55) 

kiyotan

花の名前ってわからないのが多いですよね
それでも少しづつブログで勉強させてもらって
覚えたり注意してみたり・・
この暑さの中花は負けないですね
たくましいなって思います。冷房もないのに熱中症にならない(笑)
by kiyotan (2023-07-23 15:48) 

ヤッペママ

『1週間のご無沙汰でした…』思い出しちゃった。
お花も綺麗に撮って貰えて喜んでるでしょう♪
by ヤッペママ (2023-07-23 17:23) 

ゆうみ

二週間ぶりのご無沙汰でした。
わたし 戻ってきました。
お花 この暑い中 咲いてる健気さ見習わなきゃ
by ゆうみ (2023-07-23 19:45) 

JUNKO

どの花もきれいに撮れていますね。
by JUNKO (2023-07-23 20:15) 

夏炉冬扇

昼は4時くらいから働けますね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-23 20:22) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-07-23 21:45) 

みずき

花の名前って覚えるの難しいです。
特に昔は見かけなかった花で横文字の
ものはなかなか(;^ω^)
by みずき (2023-07-23 23:06) 

momo

夕方に活動は正解かも^ ^35度超えが続くと熱中症計が欲しくなりますね^ ^
by momo (2023-07-24 05:42) 

ぼんさん

梅雨と言うと毎日ジメジメ雨が降る印象ですが、今年の梅雨の期間はそんなに雨が降っていないような感じです(東京地方)。
by ぼんさん (2023-07-24 05:54) 

とし@黒猫

早速、教えていただいたポケモンポストへ行ってきました。
by とし@黒猫 (2023-07-24 10:18) 

mitu

モナルダの白花、爽やかですね
ロッテ歌のアルバム・・・1週間のご無沙汰でした・・・タマオキ???
by mitu (2023-07-24 10:18) 

青い森のヨッチン

青森も梅雨明けしたとたん猛暑
猛暑といっても青森基準なので30度越えはもう猛暑でしょう
最近はエアコン完備のオタクが増える中エアコンレスで頑張る我が家

by 青い森のヨッチン (2023-07-24 11:42) 

kousaku

梅雨が明けましたがまだまだ暑い時が続きますね、早萩が咲いているんですね、今年は花が早咲きが多くて目を見張りますね。
by kousaku (2023-07-24 11:58) 

みち

上の方の不明のお花、ブーケみたいに咲いて面白いですね。
by みち (2023-07-24 15:55) 

響

トリトマは南国の花に見えますね。
わたしも仕事で毎日WBGTを管理させられいるので
スマートウォッチでチェックしています。
by (2023-07-25 21:40) 

ミィ

綺麗な紫色♪
私も昨日は夕食後に買い物行きました。
by ミィ (2023-07-26 17:36) 

八犬伝

いやあ本当
日中に歩き回るのは危ないです。
酷過ぎますね、この暑さ。
by 八犬伝 (2023-07-27 14:11) 

美美

こう暑いと朝のワン散歩の後は病院の梯子のみに、
買い物も決死の覚悟が必要ですね(^^;
by 美美 (2023-07-27 16:52) 

英ちゃん

1週間のご無沙汰って、玉置宏かっ(^_^;)
まぁ、私はずーっと休んでますが(;^ω^)
昨日、昼間に買い物に行ったらヘロヘロになりました(^▽^;)
夕方から活動するのが良いかも知れないけどね。
その時間は飲みたい時間帯だからなぁ( ̄▽ ̄;)
でも私も最近は飲んでないけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-28 11:51)