SSブログ

鎌倉散歩 -4(光則寺) [オフ会]

鎌倉散歩(December,2022)、前回からの続編です

 光則寺に向かう途中の民家に・・・
  ご立派な半円型の医者いらず(アロエ)が・・・

   



 光則寺の入り口

   



  長谷寺の隣にあります。

          光則寺



 墨絵か?
  枝のシルエットが絵になる~。

   



 ここは何だったけ??

   



 ♫キンカン塗ってまた塗って・・・

   



 十二月だけど、十月桜??

   



 光則寺の山門

   



 拝観料 100円

   



 山門の彫り物の

   



  の裏

   



 大黒様も・・・

   



 日蓮聖人の真筆に基づく「立正安国論」石碑

   

   この左側に、宮沢賢治「雨ニモマケズ」詩碑があったけど、撮り忘れた・・・。



 デッカい葉っぱだった。。
  葉っぱのギザギザを見ると・・・オオモミジのようだ。

   



   



 本堂
  現在の本堂は1650年(慶安三年)に建てられたものと伝えられ、修理を加えて現在まで続いている。

   



 大黒様だぁ~!!
  「おら~、叩くぞぉ~!!」 とは、言ってませんので。。。

   



 花を一つ

   



 空を見上げると・・・

   




         ・・・ あと2回 つづく ・・・



        次回は、鎌倉大仏殿高徳院です。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
   今日は・・・
    Merry Christmas!! ・・・メリー クリスマス!!

  しかし、今年からは・・・諸物価高騰で・・・
    Many Chrushimimas!!・・・メニー クルシミマス!! [がく~(落胆した顔)]
     いや、Many Many ・・・だな。

  侘しいなぁ~
   Many Many Chrushimimas!!


     ---------------

 22日から、正月休みに入りました。
  21日は、職場の社員と休み時間に話をしているんだけど・・・
  昨日から、頭が痛いから近寄らない方が良いよ。って・・・言っていた。

  23日に、コロナ感染したんだって・・・と、
  会社から連絡があり濱男さん大丈夫か?って。
   神奈川券も1万人越えだからね。。
   昨日は、横浜市 3,494名の感染者だ!!

   コロナは、あなたの近くに忍び寄っている・・・油断禁物です。
   今月初にワクチン接種しているから、感染しても死ぬことは無いかな?多分!!




****************************************************************************

****************************************************************************





こんにちは!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 79

コメント 24

英ちゃん

メリークリスマス☆彡
素敵なクリスマスを~(^▽^)/

大黒様は見逃した(^_^;)
コロナの感染者数も増えてるけど、隣のC国は日本よりもっと酷くなってるとか?Σ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-12-25 01:59) 

ぼんさん

来年も色々と値上げがありそうですね。
良いクリスマスをお過ごしください(^_^)
by ぼんさん (2022-12-25 05:53) 

kiyotan

昨日は詩の研究会で勉強したり朗読したり
千葉への往復遠征4時間弱 電車は比較的空いていたものの
この人大丈夫かなと思う人が隣に。。
うつりたくありません 緊張してる
5回目のワクチンは1月にしようかと。
濱男の写真はいいですね いつもバッチリと決まってるし
気の利いたコメントが面白くて楽しみ

by kiyotan (2022-12-25 06:58) 

KINYAN

自分が勤務する会社もコロナ感染で何人か休んでいます
自分は今のところ大丈夫で28日の御用納めまで仕事です^^;
by KINYAN (2022-12-25 07:19) 

夏炉冬扇

金柑は毎朝、半分に切って、パンに添えるサラダに入れて食べています。グッド。
by 夏炉冬扇 (2022-12-25 09:41) 

moz

鎌倉オフ会お疲れさまでした。こう見させて頂くと、
結構歩いてますよね ^^; 時間的にはそんなでないかなぁ?と思いましたが、
そんなにもう? 若くはないから? ^^; そう感じるのでしょうか? 笑
光則寺さん、春がやはり良いので、また皆さんで行きたいですね。
コロナもインフルも流行ってきました。お互い気をつけましょうね ^^;
by moz (2022-12-25 10:09) 

とし@黒猫

うちの会社は、28、29日も仕事で、1月4日から仕事始めです。
コロナでどうせ帰省できないだろうというカレンダーです。
でも、行動制限はなくなりましたけどね。
by とし@黒猫 (2022-12-25 12:32) 

(。・_・。)2k

ここのお寺さんは行った事ないかも
綺麗なお寺さんですね

by (。・_・。)2k (2022-12-25 13:50) 

sana

鎌倉は素敵なところがたくさんありますね。
いろいろ行ったことがあるはずなのですが、ずいぶん前なのでどことどこだったかも‥??
大きな枝の影が墨絵のよう。
大黒様は「叩くぞ~っ」て言ってるみたいに見えますね。でもそれはいい運になるってこと?
メリークリスマス!
物価が心配ですが、メニー‥は哀しい~メニー暮らし楽しみます!でよろしく^^

by sana (2022-12-25 14:23) 

斗夢

目配りが流石です。みんな見過ごして帰ったようです。
by 斗夢 (2022-12-25 14:42) 

JUNKO

鎌倉の魅力しっかり見せてもらいました。
by JUNKO (2022-12-25 16:57) 

OJJ

この丸いアロエちょっと面白いですね~
クリスマスイブ、信者でもないのにお八つにイチゴのケーキを食って夕食にはワインとトリの腿を頂きました。自分の中では特に違和感はなく、今日は転法輪寺まで散歩に行きました。ま、食い改めたら良いのざんしょ・・
by OJJ (2022-12-25 17:29) 

ヤッペママ

メリークリスマス。
メニーメニークルシミマスは嫌だねぇ。
大黒様の一振りで明るい未来がやって来ると良いね。
by ヤッペママ (2022-12-25 18:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
>♫キンカン塗ってまた塗って・・・
 55歳以上の人しか分からないでしょうねぇ(^^)
by johncomeback (2022-12-25 19:53) 

みずき

すんごい立派なアロエですね。
別の生き物に見えてきます。
トンビ、でしょうか。
コロッケとか持ってるとすごい
狙ってくると聞きますが^^;
by みずき (2022-12-25 23:01) 

みち

枝の影絵素敵ですね、大黒様もいい感じです。
近くまで何度も行っているのに、ここは行ったことがありません。
by みち (2022-12-25 23:34) 

momo

身近な人の感染が判明すると怖いですよね(><)うつっていないことを祈ってます!
by momo (2022-12-26 06:04) 

kousaku

コロナ感染者が増え続けていますね、我が静岡県でも4,800人も感染しているんですよ、5回接種しても感染すらしいです、何の為の接種たかと思いますね。
コロナが早く収束しないかなと思いますね、観光地へ行けないですからね。
by kousaku (2022-12-26 13:29) 

甘党大王

こんなテンコ盛りのアロエは(^^ゞなかなか見ませんよねw
コロナ・・・怖いけど(;'∀')免疫力高めて
乗り越えましょうね♪♪
by 甘党大王 (2022-12-26 23:54) 

Kiki

すごいアロエですね!
たまに人さまのお庭からあふれでてるアロエを見かけますが今は怪我とか火傷とかで使わないのかな、万能薬なのに・・・^^
コロナ感染、だいじょうぶでしたか?
わたしの職場でも職員さん2名が続けて感染
前の日しっかり話していたので焦りましたがなんとか無事でした!
この冬はインフルエンザも流行する気配、引き続きお気をつけてお過ごしくださいね(^^)
by Kiki (2022-12-27 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ずいぶん早くに、年末年始休暇になられたのでやすね。
のんびりできていいでやすね!
仰るとおり、コロナはほんとに身近まで忍び寄ってる、って感じしやすよね。
あっしの知人も、何人もかかりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-27 12:00) 

rannyan

もうコロナも当り前のように冬には増える感性症になるんでしょうね
まぁゼロコロナは無理だし..
あのアロエ、面白かったです 家のも何とかならないかしら^^;
by rannyan (2022-12-27 14:58) 

ちゃるこ

長谷エリアは長谷寺以外、すっかりご無沙汰です(>_<)
暖かくなったら光則寺にもゆっくりお参りしたいです。
コロナ感染、横濱男さんは大丈夫でしたか??
今年の夏休みあたりから、我が家の周りにも感染者が増え、
先日「ちゃるこ家が感染していないのは奇跡のようだね!」と
驚かれた矢先、娘たち&私が陽性となり自宅療養しました。。
幸い夫が無事だったので、家のことは任せられましたが、
陽性者も、それを看る家族も、それぞれ大変です・・・(T_T)
by ちゃるこ (2022-12-27 22:00) 

ミィ

物価高騰、この先もまだまだ続きそうで参りますね。
コロナ、身近になってきましたね。
もうお休みに入られてるという事なので、今感染してなければ
このまま穏やかに年末年始を迎えられそうですね^^
by ミィ (2022-12-28 14:48)