SSブログ

鎌倉散歩 -5(鎌倉大仏殿) [オフ会]

鎌倉散歩(December,2022)、前回からの続編5回目です。

 鎌倉大仏殿に向かいます

   



 撮るものがいっぱいあるけど・・・
  前に進んで行かないし、人も多くなってきたから。。我慢、がまん。。

   



 仁王門

   



 仁王様

  :わっはっは!!

   阿



  :よう来たな!ゆっくりしてけや!!

   吽

   なんてなことは言ってませんヨ!!
    ここのに仁王様は優しい顔をしてます。



 境内図

   



 ずん!

   



 ずん!

   



 ずずーん!!

   



   



   



   



 長谷駅に向かう途中・・・
  バイクサンタが・・・

   

    手を振ってくれましたよ。。
    一瞬だったので、瞬殺 瞬撮なので、ブレ気味[あせあせ(飛び散る汗)]



        ・・・ つづく ・・・


      次回は最終回、定番の妙本寺です。


      年内に鎌倉記事は終了するかな?と思いましたが、
       年越しになっちゃいました。。[あせあせ(飛び散る汗)]




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
  今年、最後の記事になります。
   今年一年間ありがとうございました。
   酔い 良いお年をお迎えください。




****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 71

「こんにちは!」の受付は締め切りました

コメント 28

YUTAじい

おはようございます。
今年もありがとうございました・・・来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

by YUTAじい (2022-12-29 08:07) 

kiyotan

長谷寺 大仏 サンタ う〜ん
色々な人たちにあったんですよね
サンタの写真撮ったはずなのに見当たらない
かすったみたい あったら載せたいです。
私も年度跨ぎます。写真多いです。
下手なのにね 来年もよろしくお願いします。
by kiyotan (2022-12-29 08:38) 

夏炉冬扇

大仏様。参詣多々。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-12-29 08:42) 

とし@黒猫

長谷へ行くときは、まず最初に大仏様に行ってから、
帰りに長谷寺へ行きます。
それとは逆順で回られたのですね。

良いお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2022-12-29 09:26) 

OJJ

ズン、ズン、ズズ~ン おぬし、中々やりますな~ 大仏は冬も美男におわす
阿形は兎も角、この吽形は笑うしかないですね~ くる年もよろしくねげーますだ
by OJJ (2022-12-29 10:13) 

kousaku

高徳院の大仏様はいつ見ても凛々しいお顔して見つめておられますね、
掘年はありがとうございました新年もよろしくです、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 10:56) 

Boss365

こんにちは。
鎌倉大仏殿、修学旅行で初めて見た大仏、思い出深い場所です。
ところで、吽形さんの「よう来たな!ゆっくりしてけや!!」は有り難いお言葉ですね。
沢山の参拝客、平常時になって来た感じかな?
ところで、今年一年、お付き合い有り難うございました。
鎌倉記事は終了出来なかったですが?佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
PS.「・・・バラマキに来るのか??新種コロナが出そうな気がして。。」ですが・・・
小生も何となく危惧しています。
by Boss365 (2022-12-29 11:14) 

arashi

いつも良い写真をありがとうございました。来年も楽しみにしています。
by arashi (2022-12-29 11:14) 

LargeKzOh

 老生は "大仏様@長谷" を仰ぎ見る度に "大仏様@奈良" の様に建て屋内でお過ごしされていないのが残念でなりません・・・との想いが巡ります。
 まぁ、歳のせいでしょう。

by LargeKzOh (2022-12-29 12:20) 

英ちゃん

私もネタ不足なんだけど早く書かないと色々と忘れちゃうと思って今年中にUPする事にしました(^_^;)
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2022-12-29 13:16) 

リュカ

仁王様、良い表情してますね〜!
by リュカ (2022-12-29 15:07) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
佳い新年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2022-12-29 15:38) 

Rchoose19

いつか、お散歩オフ会に参加したいなぁ~♪
今年も一年、お疲れさまでしたぁ。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!
by Rchoose19 (2022-12-29 17:28) 

ヤッペママ

沢山楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2022-12-29 17:30) 

JUNKO

暮れのカマクラもいいですね。いい新年のスタートになりますように。
by JUNKO (2022-12-29 18:32) 

KINYAN

鎌倉大仏、多くの人がいましたね
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください(^o^)

by KINYAN (2022-12-29 18:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お師匠は<妖怪>に詳しいんですね。
奈良大仏、高岡大仏は拝観しましたが、鎌倉大仏は観ていません。
by johncomeback (2022-12-29 19:21) 

八犬伝

鎌倉の大仏、もう何年拝んでないだろう?
30年以上だな、きっと。
サンタのバイクには驚きますね。
どうぞ、良いお年を!
by 八犬伝 (2022-12-29 20:27) 

みずき

鎌倉は普段から観光客が多いですが
今年はより一層増えたでしょうね。
コロナじゃなかったら、もっと人が
いそうです。今年も素敵な写真を
見せてくださってありがとうございます。
よいお年をお迎えください^^
by みずき (2022-12-29 23:24) 

みち

大仏様は混んでいますね。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
by みち (2022-12-29 23:26) 

ぼんさん

高徳院の大仏様、最後に訪れたのは20年以上前かと。。
よいお年をお迎えください(^_^)
by ぼんさん (2022-12-30 07:06) 

momo

バイクのサンタさんカッコいい^ ^手を振ってくれるなんて嬉しいですね^ ^
今年も一年ありがとうございました^ ^よいお年をお迎えください^ ^
by momo (2022-12-30 08:00) 

rannyan

久々にオフ会でも何回かお会いできて良かったです
来年もよろしくお願いします
良いお年を♪
by rannyan (2022-12-30 16:34) 

斗夢

楽しい記事で楽しませていただきました、来年もよろしく!
by 斗夢 (2022-12-30 19:12) 

gillman

鎌倉の大仏様はほんとに男前ですね。来年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2022-12-30 20:25) 

taekozue

大仏様に仁王様、迫力ありますね。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by taekozue (2022-12-31 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

鎌倉の大仏様がいるの、高徳院っていうんでやすね。
何度も観に行ってたけど、初めて知りやした。
では、良いお年をお迎えくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-31 14:45) 

OJJ

ズン、ズン、ズズ~ン・・・の次が年賀だったのですね~納得!★★★
by OJJ (2023-01-01 17:48)