SSブログ

鎌倉散歩 -3(長谷寺-Ⅱ) [オフ会]

前回の「鎌倉散歩 -2(長谷寺-Ⅰ)」の続きです。
 動画も一番下に貼り付けてます。



 観音山あじさい路

 



 眺望散策路を登って行きます。
  後ろを振り返って・・・モミジ

   



 途中のナンとか菩薩?

   



 由比ヶ浜が見えます
  
   



 望遠だよ!!

   



 ヨットがいっぱい
  この日は穏やかな日だったからね。

   



 下に降りてきました。

   



 経堂の場所に下りてきました。

   



 地蔵堂前の小さな 卍池 

   



 千体地蔵

   



 動いて向かってきたら、たまげるね。

   



 階段で・・・
  もっと赤ければ良かったけど・・・

   



 滝

   



 弁天窟
  中には、出世弁財天が居ます

   



   



 放生池にボケの花が咲いてました。
  早春から春に咲く花なのに・・・ボケ咲き?[わーい(嬉しい顔)]

   


     ---------------


 長谷寺のそばのお店でランチです。

   



   



 小海老おろしそばを食べました。

   


       ==================


  (動画)長谷寺・・・11分19秒
    ナレーションも音楽も入れてないので退屈かも・・・

   




       ・・・ つづく ・・・

        次回は、光則寺です。。




****************************************************************************

****************************************************************************







こんにちは!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 74

コメント 27

ぼんさん

由比ヶ浜、湘南らしい海岸の風景が素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-22 06:17) 

KINYAN

紅葉の色が今イチだったのは残念でしたね
by KINYAN (2022-12-22 06:53) 

夏炉冬扇

由比が浜、この時期びっくりの人ですね。
新そばまだ食べていません。
by 夏炉冬扇 (2022-12-22 07:20) 

斗夢

動画をとったことがないですが。手持ちできれいに撮れるんですね!
無事カエルのアップも欲しかった^^。
by 斗夢 (2022-12-22 07:50) 

リュカ

動いて向かってきたら
まじでたまげます(笑)
by リュカ (2022-12-22 09:53) 

kousaku

鎌倉も人が多くなってきましたから長谷寺も静かさが無くなってきましたね、
by kousaku (2022-12-22 12:05) 

英ちゃん

ヨットがいっぱいなのも千体地蔵も気が付かなかったよ(^_^;)
まぁ、ここは紫陽花の時期にも行ってみたいけど混雑必至だね(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-12-22 12:19) 

Rchoose19

これは、ゾロゾロと向かってこられたら不気味ですが
ちっさいから、勝てるんじゃないかなぁ~~♪
by Rchoose19 (2022-12-22 12:33) 

Boss365

こんにちは。
「観音山あじさい路」調べたら約2km程で、散策・健康には良さそうな感じです。
由比ヶ浜、これまた心地良い景色ですね。
それにしてもヨット?ウィンドサーフィン?して入り方が多いですね。
もしかしたら大会を開催かな?
千体地蔵「動いて向かってきたら、たまげるね。」(爆)ナイスなアングルです!!
長谷寺のそばのお店でランチ「新そば」文字あり、いいなー。
「小海老おろしそば」凝ってますね。流石、鎌倉です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-22 13:37) 

とし@黒猫

長谷寺詣、お疲れ様でした。
このお寺さんは、見どころが多くて良いです。
インバウンド緩和で、外国人が増えましたねえ。
by とし@黒猫 (2022-12-22 13:52) 

(。・_・。)2k

長谷寺から見える由比ヶ浜
本当に綺麗に見えますよね

by (。・_・。)2k (2022-12-22 14:13) 

ヤッペママ

木瓜の名前の由来は果実が瓜に似ていることから。
季節を問わずポツンポツンと咲く姿もありボケてる?と思ったりして。
by ヤッペママ (2022-12-22 16:01) 

kiyotan

海岸が綺麗に見えて
お天気が良いのは一番ですね 恵まれました。
紫陽花も紅葉もいいかもしれませんが・・
お地蔵様や仏像の多いお寺でした。
お蕎麦美味しかったですね ランチ食べてからまた気温も
上がってきて暖かでした。
by kiyotan (2022-12-22 17:20) 

エンジェル

長谷寺は紫陽花の頃一度訪れたことがあります。
紅葉も綺麗なんですね✨
ここは景色も良いしまた行ってみたくなりました♪
by エンジェル (2022-12-22 18:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉には結構<そば屋>さんがありますよね。
2度目に鎌倉に行った時は 建長寺 近くの
<そば屋>さんで ”ざる蕎麦” 食べました。
by johncomeback (2022-12-22 20:01) 

ゆうみ

お地蔵さまが 団体で歩いてきたら 腰を抜かしますね。
鎌倉 海の匂いがする お寺の街です。
大好きな場所なのに今年は行けなかった。
お蕎麦が美味しそうです。
食べたいです、。
シラスも食べたいです。
by ゆうみ (2022-12-22 20:07) 

JUNKO

お地蔵様迫力ありますね。
by JUNKO (2022-12-22 21:25) 

八犬伝

鎌倉の海はいいですよね。
やはり湘南には海ですね。
by 八犬伝 (2022-12-22 21:36) 

U3

鎌倉の天園ハイキングコースも眺望が良く、殊に春と秋冬は良いですよ。
ただし夏は草深くマムシが出るのであまりお勧めできません!('-'*)
by U3 (2022-12-22 22:55) 

みずき

長谷寺って春~夏は行ったことあるけど
この季節はないんです。この時期でも
いろいろと素敵な光景がありますね^^
by みずき (2022-12-22 23:11) 

momo

千体地蔵!(◎_◎;)すごい迫力ですね^^;
by momo (2022-12-23 05:36) 

ミィ

眺めがいいですね。
遥かに見えるはブタの?
鋸山登った時は下り本当にきつかったです><
by ミィ (2022-12-23 23:18) 

みち

千体地蔵があるのですね、知らなかったです。
ひとつひとつは可愛らしいけれど、動いたら怖いですね。
by みち (2022-12-23 23:27) 

響

紫陽花だけじゃなく紅葉の時も綺麗ですね。
いろんなお地蔵さんの顔を見ながら
散策楽しそう。
by (2022-12-24 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

真冬なのに、海遊びしてる人がたくさんいて、びっくりでやす!
海好きの人にとっては、当たり前のことなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-24 18:32) 

OJJ

六手観音菩薩では無いでしょうか?六道を救って下さる・・・?
千体地蔵の迫力と言うか、ちょっとこれ不気味ですね~巷の500羅漢なら愛嬌も感じられるものが多いですが。
by OJJ (2022-12-25 21:01) 

rannyan

なんか見てないものがたくさん載ってます
もう少し、ちゃんと写真撮らないとダメなわたし..と反省^^;
海はキラキラと綺麗でしたね 海に出るより遠くで見るほうがいいな~
by rannyan (2022-12-27 14:53)