SSブログ

鎌倉散歩 -2(長谷寺-Ⅰ) [オフ会]

前回からの続き、鎌倉散歩(December,2022)

 長谷寺に行くのは、何十年ぶりだろう。
  いつにいったのか記憶無し。。
  多分、田舎に居たときの中学校の修学旅行以来??
  それ以後に来たような記憶もあるけど・・
  今は、家から50分程度の乗車時間だが・・・近くて遠い。。

     ---------------


 長谷寺は2021年に造立1300年を迎えました。

   



 提灯の裏側も・・・
 
   



 ジーモミ・・(モミジ)

   



 お出迎え??

   



 本堂に向かいます。

   



 長谷寺Map
  見づらいので大きめで。。。(写真画像はレタッチしました)





 この階段の先が本堂・・・

   

  

   



   



 阿弥陀堂

   



 南無阿弥陀仏

   



 長谷観音堂

   



 中の観音様は、撮影禁止。。

   



 その隣の 観音ミュージアム 

   



 本堂

   



 本堂の鬼瓦

   



 でも、前側から見ると・・・何故か、イノシシの見えてしまう[わーい(嬉しい顔)]
  これ・・・如何に・・・。

   



 仏足石・・・足の裏に紋様があるんだ。。

   



   



   



 経堂(右側)

   



 転輪蔵 
  回転式の書架。

   

    1回転させると、一切経の読誦と同じ功徳が得られると言われる。




       ・・・ つづく ・・・

       写真が多いので、
        次回も、長谷寺-Ⅱです。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
  しかし、今年はちゃっぷいちゃっぷいだね。。
   昨年までは暖かすぎたから反動が大きいよ。

   先日(16日金)、
   あの崩壊した「ベルリンの壁」があるのを見つけちゃったので見学してきたよ。
   鎌倉記事が終わってからアップだな。


    


****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 84

コメント 24

英ちゃん

ぁぁ、私とほぼ同じ写真だわ(;^ω^)
って、一緒に行ったらそうなっちゃうよね(^▽^;)
ぁっ、ちなみに私はクリスマスが終わってから鎌倉の記事を書こうと思います。
写真の編集がチョッと面倒臭いのでね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-18 02:22) 

kiyotan

前に行った時に紫陽花の季節でとっても混んでいて紫陽花どころでは
なかった記憶がありましたが今回人はいましたが景色が見れたのでのんびり
歩けましたね
私は写真が綺麗に撮れていなくてまだ未整理 少ない枚数になるかな
12月中に朝のうちに乗った江ノ電からボチボチ載せようと思ってます。
鬼瓦立派だったんですね

by kiyotan (2022-12-18 05:32) 

ぼんさん

鬼瓦、確かに正面から見るとイノシシにも見えますね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-18 05:48) 

KINYAN

長谷寺は、紫陽花の時期に行ったことがあります.
多くの人で大変だった記憶があります^^;
by KINYAN (2022-12-18 07:10) 

夏炉冬扇

例の長谷寺。1度もお参りしたこと無く…
今朝はこちら一番の冷え込み。
by 夏炉冬扇 (2022-12-18 07:25) 

斗夢

長谷寺はわたしの体質に合わないようで、どうしても脚が進みません。
生理的に好きじゃないんです。
by 斗夢 (2022-12-18 09:52) 

とし@黒猫

ここのお寺は、見どころが多くていいです。
食べ物処もありますし、展望台からの景色もいいし。
by とし@黒猫 (2022-12-18 10:53) 

Boss365

こんにちは。
長谷寺が「近くて遠い」みたいですが、定期的に参拝したいお寺です。
提灯の裏側、外人観光客を意識した文字列?良く出来てますね。
日差し良い場所のモミジ紅葉はピークな感じかな?紅葉の撮影者も多そうです。
「本堂の鬼瓦」じっくり見た記憶ないですが、迫力あるお顔ですね。
ところで「ベルリンの壁?」興味あり、楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-18 13:32) 

kick_drive

こんにちは。長谷寺は紫陽花の季節に行くと順番待ちしなければ
ならないくらい人が多いですが、いつ行っても多そうですね。
そりゃそうですよね、良いところですから。長谷寺の近くに
目にご利益のあるお寺があったような?そっちも行ってみたいです。

by kick_drive (2022-12-18 13:50) 

(。・_・。)2k

横浜から先 ぜんぜん行ってないんですよねぇ
鎌倉界隈のんびり歩きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-12-18 14:19) 

OJJ

長谷寺は一度だけ門を跨いだ気がするが花の時期だったので殆ど記憶にないです。奈良の長谷寺も名前は存じていますが・・・罰当たり目でござる。
JRの長谷と言う鄙びた駅なら何回かお参りしました・・(播但線)
by OJJ (2022-12-18 15:50) 

ヤッペママ

そう思ってみるとイノシシに見えちゃう鬼瓦。
私って影響受けやすい?
by ヤッペママ (2022-12-18 17:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉には何度か行きましたが、長谷寺には行ってません。
来年はサンデー毎日になるので行こうかなぁ。
by johncomeback (2022-12-18 20:15) 

JUNKO

色々な角度から撮られていて楽しめました。
by JUNKO (2022-12-18 20:46) 

ゆうみ

仏足石 ここを拝むと偏平足や巻き爪とか
治ればいいな。
イノシシに見えるけど 本当はなんなんだろう?
by ゆうみ (2022-12-18 21:01) 

momo

本当に急に寒くなりましたよね^^;朝起きるのが今まで以上に大変です(><)
by momo (2022-12-19 05:29) 

U3

本家本元の奈良桜井市にある長谷寺(眞言宗豊山派)には、それこそ何度も行ったことがあるのですが、なぜか近場の鎌倉の長谷寺には行ったことがない私(o゚▽゚)o
by U3 (2022-12-19 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

長谷寺って、こんなに広くて色々あるのでやすね。
こうして境内図を示してくれていると、解りやすいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-19 14:24) 

rannyan

建物は全然撮ってなくて、眺めてただけなので改めて、へぇ~と
思ったり^^;
鬼瓦、ちょっと洋風に見えます ギリシャやローマの神話に出てくる怪物のよう
by rannyan (2022-12-19 18:38) 

みち

長谷寺は見頃の時に行くとすっごい人ですよね。
高い場所にあるので景色が綺麗ですね。
by みち (2022-12-19 23:39) 

リュカ

鬼瓦、猪に見えますねww
by リュカ (2022-12-20 09:37) 

ミィ

イノシシにしか見えないですw
鬼なんですね。
by ミィ (2022-12-20 15:37) 

Rchoose19

お天気が良い日のお散歩オフ会だったのですね♪
こんなに間近に仏像見られるんですね!
いいなぁ~~鎌倉♡
by Rchoose19 (2022-12-21 07:53) 

美美

提灯の裏がローマ字なんてお洒落ですね。
鬼瓦、確かにイノシシに見えますね(^^)
by 美美 (2022-12-21 13:38)