SSブログ

鎌倉散歩 -1(December,2022) [オフ会]

12月10日(土)に鎌倉に行きました。
 半年ぶりのオフ会です。

 コロナ感染者が増加中で行動制限も無い最中に出かけました。
  数回、続きます。

     ---------------

 9:30頃の江ノ電鎌倉駅

   



 手前の車止めにオブジェが・・・
  知る人ぞ知る。。。知らない人は知らない。。。

  



 「無事カエル」の親子カエル。

          



  その下には、3両編成の電車が・・

  



 鎌倉から 3駅目、5分ほどで長谷駅に到着(9時41分着)

  



 針山・・・侵入防止か?
  線路の上は歩けるけどね。
  良い子も悪い子も中に入ってはいけませんよ。

  



 待ち合わせが10時10分なので踏み切り横で日向ぼっこをしてました。
 
  



 しらす丼・・・
  うまそうやね。。

  



 メンバーが5人揃ったので、
  長谷寺に向かって出発です。

  



 案内板があると、何故か撮ってしまう。

   



 鎌倉オルゴール館。
  中には入りませんでした。

   



 その隣の「アイスクリーム屋」と言う店名のアイスクリーム
  食べませんでしたけどね。。

   



 長谷寺前にある
  椨(タブ)の木・・・だそうです。

   



 近づいてみると・・
  見覚えのある木・・・である

   

   そうだ!!西方寺の前にある人面樹(勝手に命名)だ!!

           ---------------
          ↓↓↓西方寺の人面樹・・同じ種類の木だね。。
          
           ---------------



 長谷寺の正門です。

   




       ・・・ つづく ・・・

       次回は、長谷寺です。。




****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 79

コメント 24

ちゃるこ

「無事カエル」、カエル好きの私は知っています(笑)
鎌倉散歩記事、続きを楽しみにしていますね(^^)
by ちゃるこ (2022-12-15 06:20) 

夏炉冬扇

人面樹、りなるほどです。
おもしろい。
by 夏炉冬扇 (2022-12-15 06:22) 

KINYAN

鎌倉散策、良いですね(^o^)
by KINYAN (2022-12-15 06:38) 

Rchoose19

タブノキ、幹が凄いことになっていますが・・・・
上の方も大変なことになってるみたいですね・・・・
太さの割に高さがないのは雷様でも落ちましたか!!!
幹が空洞のようになってるみたいですけど・・
不思議な樹ですねぇ~~。
by Rchoose19 (2022-12-15 07:58) 

斗夢

無事カエルは時間があれば必ず写しますが、親子とは知りませんでした。
by 斗夢 (2022-12-15 08:26) 

リュカ

無事カエル、こんなところにあったとはww
しらなかった!
by リュカ (2022-12-15 09:21) 

ぼんさん

コロナ渦前は「江ノ電」に乗り「江の島」で「生しらす」を食べることが度々ありましたが、ご無沙汰です。来年は是非、訪れて見たいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2022-12-15 09:26) 

kousaku

久しぶりに鎌倉を見ましたね、特に長谷寺は好印象ですからね、すべてのお寺を廻りましたが記憶に有るのは数寺のもですね、ですから記憶をよみがえらす為にも昔のファイルをアップしたいなと思っております。
by kousaku (2022-12-15 10:50) 

OJJ

手前の車止めにオブジェが・・・ 知る人ぞ知る。。。知らない人は知らない。。
御代官様の仰せの通りでございます。 播州では終着駅は売りたいほどあるのでこんな場面は結構懐かしいです。
人面樹? これかな?珍百景で見たような気がします。
by OJJ (2022-12-15 11:27) 

英ちゃん

改めてお疲れ様でした。
私は江ノ電の写真を撮ってなかったよ(^_^;)
江ノ電だけもぅ1回行こうかな?
記事は来週から書きます(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-15 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、線路の終着点にカエルさんがいるのでやすね!
粋なはからいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-15 13:16) 

とし@黒猫

この針山は、高齢者が間違って、踏切から侵入するのを防止するためのものかと思っています。
あるいは、無賃乗車の悪い人を咎める地獄か?!
by とし@黒猫 (2022-12-15 14:50) 

(。・_・。)2k

行きたかったなぁ
都合が合わなかったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-15 16:56) 

ゆうみ

今年は鎌倉に行かずに終わってしまいそうです。
江ノ電のびっき 私大好きです。
親子だったとは知らなかったよ
by ゆうみ (2022-12-15 19:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
オフ会良いなぁ、コロナ禍で3年やってないなぁ。
by johncomeback (2022-12-15 19:53) 

ヤッペママ

生シラス人気ありますが釜揚げも美味しいですよね。
丼ものは出来れば半々がいいな!
by ヤッペママ (2022-12-15 20:04) 

八犬伝

なるほど無事カエルですか
しかも親子かあ。
by 八犬伝 (2022-12-15 20:51) 

kiyotan

案内板は私も撮っちゃう方です。
今回は撮らなかったけど長谷の駅の裏っ側
歩いたよ 私も早く着いたから。
江ノ電の駅には4つほど降りて人がいないので
結構撮りました。江ノ電からボツボツアップしようかな
by kiyotan (2022-12-15 21:09) 

JUNKO

鎌倉は見どころがたくさんですね。
by JUNKO (2022-12-15 21:17) 

みずき

無事カエル、こういうの良いですよね^^
大井町駅も終着駅だけど、カエルは
居なかったなぁ......
by みずき (2022-12-15 22:34) 

momo

侵入防止の針山?こんなのあるんですね!(◎_◎;)初めて見ました^ ^
by momo (2022-12-16 05:51) 

Boss365

こんにちは。
鎌倉で「半年ぶりのオフ会」お疲れ様でした。
車止めにオブジェ「無事カエル」を知りませんでした。なる程です。
針山?倒れたら危険な仕様ですが、侵入される方多いみたいですね。
長谷寺前の椨(タブ)の木、西方寺の人面樹に類似、何かありそうです?
長谷寺も参拝してないなー、のんびり鎌倉にお出掛したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-16 12:36) 

ミィ

オブジェ、後ろ姿の写真でカエル?と思ったけど
親子だとは気づきませんでした(^^;
by ミィ (2022-12-16 17:39) 

rannyan

あっ知らない人だから、カエルは知りませんでした 次回だ^^;
侵入防止の針山、100均猫除けのデカい版ですね~
それにしても、いつもながらアップが早い! わたしは来年のどこかで('_')
改めてお疲れさまでした 桜の時期にでも、また会えると良いですね
by rannyan (2022-12-19 18:31)