SSブログ

セン北へ・・ [食べ物・飲み物]

久しぶりに、セン北に行きました。
 この辺りは、人気の街・・・セン北(センター北)・セン南(センター南)があります。
 人気と言っても観光スポットではありません。
 住みやすい街として人気の高い場所です。
 自然環境が抜群、買い物も便利・・・
 交通も、横浜市営ブルーライン・グリーンラインの2本が乗り入れている。


 ここまで自転車で行ったことがありますが、結構きつかったので、
 今回は、途中まで自転車で、途中から「横浜市営地下鉄グリーンライン」を使いました。

 家から、バス&電車で行けば楽ですが、
  鍛えないといけないので途中まで自転車です。

     ---------------

 この日(12/3)は、風が冷たくて・・・耳が痛くなる気温でした。
  冬じゃ~~~!! さみぃ~~~!!
  某ストア、90分無料の自転車置き場にチュウーリン(駐輪)。
  ふつーは、120分無料が多いけどね。。

   



 横浜市営地下鉄 グリーンラインで。
  老齢パスなのでお金入りません。

   



 乗って10分ほどで、「センター北駅」に・・・

   

   ↑↑↑ 頭を押さえているニイチャン、困ったなぁ~ポーズ?悩み事でもあるのかな?



 左側には、「大観覧車」・・・乗ったことが無い。

   



 正面は、広場なんだけど・・・
  3年ぶりの「ドイツ クリスマス マーケット」が開催(12/3~4)されていた。

   



 センター北は、ドイツの会社やドイツ政府が認可した「東京横浜独逸学園」があります。
  なので、ドイツの方が多いようです。

   



 ドイツへの親しみを持ってもらおうと2012(平成24)年から毎年冬に、
  地域の商業振興会や町内会、独逸学園ら有志による実行委員会が開催しているようです。

   



 ビールが飲みたいけど、この日は一番寒く冷えた日だ。飲んだら凍え死ぬなぁ~。

   



 ホットビールじゃないと飲めないよぉ~!!
  たき火でもあれば、いいけど。。。

   



  ソーセージが食べたい~!!

   



 ステージの背景はドイツ国旗 どんなイベントがあるのかな。

   

     ---------------
   ドイツソーセージやドイツビール、グリューワイン、クリスマス雑貨などを提供する。
   ワークショップエリアでは、区内のものづくり企業によるクリスマスバッグや
   ガラスプレートなどのワークショップも用意(体験時間は12時~17時)。
   特設ステージでは、3日13時からオープニングセレモニーを行うほか、
   2日間かけて地域企業や団体、グループによるステージイベントも予定。
     ---------------



 いやいや、今日はこっち!!
  「バーガーキング」に・・・

   



 バーガー2個で500円だって・・・

   



 店内へ・・・

   



 上の看板メニューの右端の「わたくしの冬抹茶パイ」買いに来たのだ。

   



 2個購入、テイクアウトします。

   



 「わたくしの冬抹茶パイ
    創業から180年以上続く京都の老舗「森半」の宇治抹茶を使用したパイ生地と抹茶クリームに、
    北海道産あずきを合わせた大人の味のスイーツ。だそうだ。

          



 こういうパイ、バーガーショップで流行ってるね。

   



 割ってみると・・・
  ドロ~~~っと!! (レンジで20秒ほど温めました)

   



  食べたけど、抹茶感が足らない。。苦味が欲しいな。。
   そして、「北海道産あずき」は、3~4粒しか分からなかった。。
   小豆がもちょっと入っているのかと思ったけど、期待外れ。。

   人によって味の好みも違いますので、個人的な感想ですので。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
   昨日(10日)は、鎌倉に行ってきました。
    良いお天気でniceな日でした。
    日向は暑く、日陰は寒いという気候。。

    ブログアップは、1週間後くらいかな?
    結構写真撮ったので、4回ぐらい続くかも。。




****************************************************************************

****************************************************************************







こんにちは!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 77

コメント 27

ゆうみ

私 ドイツビールごっくんだと思ってみてましたら
バーガーキングのパイでした。
うん このとろっとしたとこ美味しいそう
by ゆうみ (2022-12-11 00:19) 

kinkin

こう言うイベント行ってないな・・・尚且つドイツ、大好きです^^;
by kinkin (2022-12-11 04:29) 

KINYAN

ドイツソーセージ食べてみたいな~(^o^)
by KINYAN (2022-12-11 05:47) 

斗夢

鎌倉の紅葉は見納めの時期だったんじゃないですか、良かったでしょう。
by 斗夢 (2022-12-11 06:25) 

向日葵

横文字だらけでまるで外国に行ったみたいですね。
イベントがイベントだからすべからく「ドイツ風」にしているのかな?
by 向日葵 (2022-12-11 08:10) 

ぼんさん

ドイツ関係のイベントだとやはりビールを飲みたいですが、ちょっと寒いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-11 08:39) 

夏炉冬扇

フリーマーケツトのテントが特製ですね。
こういうのは見たことがありません。
by 夏炉冬扇 (2022-12-11 09:56) 

とし@黒猫

イベントをやっていたのですね。

横浜国際プールへ通っていたときは、センター北からバスで通っていました。
なので、モザイクモールや駅ビルで、食事したりしました。
by とし@黒猫 (2022-12-11 10:32) 

kiyotan

ドイツじゃなく抹茶でしたか
バーガー屋さんでパイもあるんですね
苦味のない抹茶って生クリームを混ぜるんでしょうけど
割合がクリームが多いってこと?
おやつを買いに行ってそれをうちで食べるのワクワクして
いいですよね
昨日の鎌倉 一番はお天気ということもあり良かったですよね
またご一緒してください。

by kiyotan (2022-12-11 10:55) 

moz

バーガーキングには、ハンバーガーだけだと思ったら??
こんなスイーツもあるんですね。ちょっと? 期待はずれでしたか?
でも、なかなか美味しそうですよ ^^ 笑
昨日はお疲れさまでした。ギリギリセーフの紅葉達、それなりに綺麗でしたね。 ^^v
by moz (2022-12-11 11:15) 

Boss365

こんにちは。
センター北まで自転車と地下鉄、鍛錬?してますね。お疲れ様でした。
「ドイツ クリスマス マーケット」楽しそうです。
また、グリューワイン(ホットワイン)あり、飲みたいなー!!
ところで「バーガー2個で500円・・・」大変お買い得ですが・・・
「わたくしの冬抹茶パイ」狙い、ビジュアル的には外の抹茶はいらないかな?の印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-11 11:35) 

八犬伝

ホットビールは、さすがに美味くないでしょうね。
ホットワインは飲んだことがあります。
匂いがきつくて、酔いますあれは。
by 八犬伝 (2022-12-11 14:01) 

ミィ

ドイツのソーセージと一緒にドイツビール飲みたい!
抹茶感あずき感が控えめの方が万人が食べやすい感じもしますね。
あずきの豆感が苦手な私でもいけそうです。
by ミィ (2022-12-11 14:17) 

katakiyo

鎌倉‼楽しみにしています。
by katakiyo (2022-12-11 15:23) 

(。・_・。)2k

青汁っぽいパイですね
セン北にバーガーキングがあったんですねぇ 知らなかった

by (。・_・。)2k (2022-12-11 15:42) 

響

抹茶小豆は大好きですが
小豆はいっぱい欲しいなー。
by (2022-12-11 17:22) 

英ちゃん

センター北駅とセンター南駅は一応知ってますが、なんか安易な名前だなと私は思っちゃいます(;^ω^)
しかし、まだコロナ禍なのにイベントも普通にやっちゃってる所が多いね(^_^;)
ぁっ、昨日はお疲れ様でした。
昨日の帰りに江の島の橋の所まで行って夕陽を見て帰りました(;'∀')
一応写真も撮ったけどうまく撮れたかどうかは分かんないっす(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-11 17:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
セン北(センター北)・セン南(センター南)は存じませんでした。
観光スポットじゃないのなら、僕が行く事はないだろうなぁ。
by johncomeback (2022-12-11 20:00) 

ヤッペママ

センター北も南も歩いた事なく知らない街です。
今頃の鎌倉は綺麗でしょうね~。
by ヤッペママ (2022-12-11 21:49) 

みずき

開通したころは新横浜に行くのに
通ってましたが、最近は高速バスで
行くのでこんなに賑やかな駅に
なってるとは驚きました。
クリスマスマーケット楽しそうですね^^
by みずき (2022-12-11 22:38) 

向日葵

セン北、ようやく意味がわかりました。
有名なのね。
by 向日葵 (2022-12-12 03:24) 

momo

写真では美味しそうに見えるのになぁ〜^^;抹茶感が足らないのは残念(T . T)
by momo (2022-12-12 05:47) 

ぼんぼちぼちぼち

抹茶パイ、流行ってるのでやすね!
濃厚な抹茶色でやすが、抹茶感、足らなかったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-12 14:49) 

kousaku

この時期の鎌倉は人が多かったんではないですか?
紅葉が綺麗な寺院を訪ねて行きたいですが又しても増えてきておりますから県外へは行かないようにとのお達しでもありますからね。
本当に何処へも行けないて事は悲しいですね。
by kousaku (2022-12-13 10:37) 

rannyan

鎌倉、お疲れさまでした
ここはセンポクじゃなくて、センキタと読むのかな?
横浜市は広いけれど、どこも便利そうで羨ましい、住みたいですよ^^;
東急沿線の友達は乗り入れが便利と、わたしよりずっと都内に出かけてます~
ところでバーガーキングって日本撤退したとばかり思ってました
by rannyan (2022-12-13 12:09) 

U3

先日半年ぶりに自転車に乗って、30km&4時間ほど走りましたが、ケツが痛かったです( ̄∇ ̄)
by U3 (2022-12-14 04:24) 

OJJ

ほとんど屋根が見えないのでひょっとしたらドイツの町??自転車では行けんわな~神戸大使館ならムリすりゃ行けるかも・・
by OJJ (2022-12-14 20:49)