SSブログ

小さな秋(Nov.25,2022) [ぶらり・・・]

もう今週末は、12月になっちゃいますね。
 ネタが無いので、近場の小さな秋を・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


11月25日(金)
 ママチャリでブラブラ・・・。
  ママチャリなので、遠くまで行く気しないし。。(変速機無し)
  遠くまで行くときは、18段変速のMTBだ。


 この日は、えぇ~天気[晴れ]

 しかし、桜の葉っぱしかない。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 
   



 一年中タンポポが咲いているのか。。と思ったら、ブタナ????。。

   

   背丈があり、茎がスレンダーだし。。多分・・・ブタナ



 近所のミカン畑で、本日ミカン狩りが・・・
  いつも買っている、とまと、浜ぶどう、浜なし、浜柿、しいたけの農家さんの畑。。ごひいきです[わーい(嬉しい顔)]

   

   ミカン狩りはしません。
    子供が行くと喜ぶだろうね。。


   横浜も、ミカンの木を植えているオタクが多いよね。。
   ミカンまるけだよ。。[わーい(嬉しい顔)]

   どうでも良いことだけど・・・
   ミカンは、三ヶ日みかんが好きだったなぁ~!!
   自分の田舎は、三ヶ日みかんが多かった。美味いんだわ。。このミカン!!
   あと、愛媛ミカン、有田ミカンも多かった記憶が。。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
   前々日の金曜日は、歯医者でした。
   2回(スケーリング)で終わるかと思ったら、あと1回続く。
   今度は、下の歯の裏側をガリガリ攻めて終了予定。。

   上の歯の裏側、結構ガリガリと25分位攻められたからなぁ~!!
   ツルツルになったけどね。。

   半年ごとだと、結構歯が汚れてくる。
   コーヒーを毎日3杯ほど飲むから着色もするしね。。

   皆さん、歯のお手入れしてますか?




************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(84)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 84

コメント 23

mitu

「歯は命」歯と歯茎のお手入れ、大事大事!

by mitu (2022-11-27 04:35) 

斗夢

3ヶ月に一度、掃除しに来いと云われますが、どこか痛くないと行きません。
歯周病菌は心臓に悪さをすると、必ず脅かされます。
by 斗夢 (2022-11-27 06:52) 

夏炉冬扇

いろいろ売ってあるということは、作ってあるということですね。ご努力農家さんだ。
by 夏炉冬扇 (2022-11-27 07:04) 

とし@黒猫

歯の掃除は、3ヶ月に1回です。
超音波振動のやつで歯垢が取れるみたいで、金属針でガリガリっと
やられるのは 1本か 2本です。
by とし@黒猫 (2022-11-27 08:53) 

arashi

 一枚目いいですね。残り葉は好きです。
 コーヒーは染まるそうですね。友人がそう言って必ず最後に水を飲んでいました。私ももう遅いですが、最近コーヒーのあとはうがいしています。婆さんになったら、何しても遅いですけどね。
by arashi (2022-11-27 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

○○狩りは、楽しいでやすね!
みかんも色んな種類があるようでやすね。
あっしはみかんツウではないので、ききみかんしても、違いが解らないかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-27 10:09) 

Boss365

こんにちは。
ママチャリでのお出掛け、お疲れ様です。たまには「近場の小さな秋」も良いですね。
また、近場でみかん狩り出来る場所あり、大変羨ましいです!!
以前、高級な?愛媛ミカンを頂いた事ありますが、最高に美味しかったです。
歯のお手入れ、年内にゆく予定でしたが、厳しそうです(涙)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-11-27 10:30) 

kiyotan

浜松と縁があった頃 よく三日日みかんを箱ごと
送ってもらって食べました 確かに美味しかった。
娘がみかん好きで一日何個も食べてましたね
by kiyotan (2022-11-27 11:56) 

みち

三ヶ日みかん、美味しいですよね。
スーパーに売っていると買っちゃいます。
歯医者さんは3ヶ月に一回行っています。
一回30分ほどのケアです。
by みち (2022-11-27 12:18) 

八犬伝

上の歯だけで25分ですか
あれは、ずっと口を開けていないといけないし
水もずっとかけられるので、辛いですよね。
by 八犬伝 (2022-11-27 13:47) 

英ちゃん

その黄色い花は茎が長いからタンポポではないね?
私も黄色い花を見つけたんだけど茎がほとんどなかったので、「タンポポらしき花」として来月UPしますが(^_^;)
私は、三ヶ日みかんは食べた事がないんだけど三ヶ日みかんサワーを飲んだ事があります(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-27 15:21) 

(。・_・。)2k

歯医者行くたんびに寝込むんですよねぇ
痛くて行きたくないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-11-27 16:51) 

JUNKO

私も今の歯科通い大事にしよと思います。折角褒められたのですから、
by JUNKO (2022-11-27 17:20) 

KINYAN

自分も歯医者には、半年に1回歯石とクリーニングに行っています
もう10年以上虫歯がないのは良い事だと思います(^o^)
by KINYAN (2022-11-27 18:35) 

ヤッペママ

明日定期検診です。
コロナのせいで1ヶ月遅れです。

by ヤッペママ (2022-11-27 20:00) 

みずき

みかん、昔ながらのちょっと青っぽい
酸味のあるのが好きだったんですが、
最近はどのみかんも甘いですね。
歯は定期的に歯医者さんには行きますが……
ちょっとホワイトニングとか興味はあります^^;
by みずき (2022-11-27 22:25) 

momo

私もこの間、歯のクリーニングに行ってきました^ ^ツルツルになると気持ちいいですよね^ ^
by momo (2022-11-28 05:43) 

ぼんさん

半年に1度、歯医者さんにお世話になっています。虫歯などは無いのですが、全体的な検査と、歯垢除去です(^_^)
by ぼんさん (2022-11-28 06:20) 

リュカ

三ヶ日みかんを初めて食べたとき
美味しさにビックリしました。
by リュカ (2022-11-28 06:55) 

Rchoose19

桜の葉っぱも立派に紅葉していますね♪
注目してくれる人。。。少ないけど。。。。^^;
会社で斜め前に座っているオジの実家は
『蒲郡ミカン』を作っています♪
航空写真で見ると、周りのお宅のは『ミカン畑』って感じですが
オジの家のは自生しているみたいに自由奔放に生えています。
by Rchoose19 (2022-11-28 07:55) 

甘党大王

うんうん歯のお手入れは大切ですよね!
日本茶でも茶渋とか着色しちゃうし・・・
ホント(*ノωノ)歯って、かまちょ(*´з`)?ですw
ここのところ娘の出産やら諸々で自分メンテできていなかったので
良い年越しできるようにこれから忙しくなりそうです♪♪
by 甘党大王 (2022-11-29 14:33) 

Kiki

横浜のミカン いいですね!
確かにお庭にミカンの木が植えてあるお宅多いですね
そういえば実家の庭にもミカンの木がありますが
見た目はよくてもすごーく酸っぱいです^^
どうしたらあんなに酸っぱくなるのかある意味スゴイです(^^)♪
by Kiki (2022-11-30 08:43) 

kousaku

珈琲好きには歯に気を使っておりますが私は一日に10杯は呑みますね、手食事前にまづ一杯から始まりますね、朝起きてまづ珈琲を作りました、静岡は蜜柑の産地ですから結構食べますが珈琲の後には食べるなと言われております食べ合わせ何でしょうかね?

by kousaku (2022-11-30 17:16)