SSブログ

実の秋 - (Oct.08,2022) [ぶらり・・・]

みのりの秋は・・・「実の秋」と「稔の秋」がありますね。
        実→穀物だけでなく、果物にも使われる
        稔→稲が穂をつけ、垂れ下がり、収穫時期である
        ※「実」→常用漢字。 「稔」→常用外漢字
          なので、一般的には「実の秋」が多く使われますね
          まぁ、どうでも良いことですが。。。


 柿、沢山の実を付けてますが、

   ※ピントが奥に行ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
   



 柵には看板が・・・

   



 よく見ると、

          

     柿畑は、柵も無いから簡単に中に入れるし・・・、
     柿を盗む奴が居るんだね。。



 畑に、一本だけのトウモロコシが。。。

   


   面白いなぁ。こういうの。。。
    こういうのは、盗っちゃうね。。
    違った[あせあせ(飛び散る汗)]・・・撮っちゃうね[カメラ]




 別の畑にも・・・看板が・・・

   



  農家さん、困っちゃうね。
  







************************************************************************

****************************************************************************


タグ:
こんにちは!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 88

コメント 28

とし@黒猫

泥棒と分かってやっているから、やめないですよね、この犯人。
監視カメラを付けても、目出し帽とかかぶって、盗みに来そう。
世知辛いですね、
by とし@黒猫 (2022-10-09 00:52) 

KINYAN

世知が無い世の中ですね
柿や野菜などを丹精込めて作っている農家さんは怒りますよね
by KINYAN (2022-10-09 06:55) 

ぼんさん

看板が複数あるのでそこそこ被害にあっているのでしょうか。。。やめてもらいたいですね。
by ぼんさん (2022-10-09 07:08) 

英ちゃん

柿泥棒はイカンね(;^ω^)
山梨県では桃や葡萄も盗まれて大変な被害が出たようですが…
盗む輩は外国人が多いらしいよΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-10-09 07:30) 

kiyotan

果物泥棒 賽銭泥棒 言い訳しても許さない
働いて稼ぎなさいって言いたいです。
盗んでも対してお金になるわけじゃなし不安定でしょ
秋の味覚 高価ですが一個づつ買って大事に食べてます
贅沢品ですね 
by kiyotan (2022-10-09 09:15) 

Boss365

こんにちは。
「みのりの秋」なる程です。実りの柿?豊作!!重さで枝がしなってますね。
柵がないと、盗むヤツ多そうですが、横 濱男 さんも柿をとって(撮って)ます!!
別の畑にも注意看板あり、農家さんは大変ですね。
ところで、看板の文字を読めない・理解しない人もいるので多言語必須かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-09 11:06) 

arashi

昔撮影に出かけて、被写体にいい柿の木があったので、撮らせてもらおうと声をかけたのです。「柿を撮らせて下さい」と。友人が慌てて、「とらせて下さいはダメだよ、写させて下さいって言わなくちゃ」って、大笑いしました。
by arashi (2022-10-09 11:59) 

甘党大王

こんな注意書き書かなければいけないなんて(-_-;)
悲しい世の中ですね。。。
by 甘党大王 (2022-10-09 12:30) 

ちょろっとぶぅ

田舎道を歩いてると、無花果や柿を見つけて
欲しくなるけど、流石にね(^∞^;

ばぁ〜ばは「カラス」という泥棒に悩まされてます(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-10-09 13:28) 

moz

ニュースで葡萄とられたとか、モモがとか・・・よく見ますが、
身近なところでもなんですね。どういう方が持っていくんでしょう? ^^;
人んちのものだって、分かるところですよね ^^;;;
確かに、トウモロコシだと・・・とっちゃう、いや、撮っちゃいますよね 笑
by moz (2022-10-09 14:07) 

mitu

「とってもいいよ」と書いたらとられなかったりしてね
道路沿いに「ご自由にお持ちください」と、夏蜜柑などを置いてみても
持っていく人は少なかったです・・・なんだかなぁ
by mitu (2022-10-09 17:39) 

わたし

1本のトウモロコシ、「盗っちゃうね」にびっくりしたけれども、「撮る」だったのですね(笑)安心しました。
深夜に高い葡萄を盗んでいく、窃盗団許せません

by わたし (2022-10-09 18:38) 

JUNKO

悪い人がいますね。こういった貼り紙しないといけないなんて残念です。
by JUNKO (2022-10-09 19:47) 

響

柿泥棒と聞くと古き良き時代を
連想しちゃうけど窃盗ですよね。
by (2022-10-09 19:53) 

夏炉冬扇

柿大好きです。
実りの秋の泥棒は許せません。
by 夏炉冬扇 (2022-10-09 20:12) 

ヤッペママ

どうして人のものに手を出してしまうのでしょう?
張り紙(立て札)をしなくてはいけないなんて残念です。
by ヤッペママ (2022-10-09 20:16) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
最近は<シャインマスカット>が被害にあっているようですね。
by johncomeback (2022-10-09 20:21) 

OJJ

道路横の斜面(多分公有地)に勝手に植えた柿やザクロ、名も知らぬ柑橘が大きくなりすぎて放置されているようですが、採ればやっぱり泥棒でしょうかネエ?
喰い改めよ・・にゃならんかな~
by OJJ (2022-10-09 21:22) 

(。・_・。)2k

最近 農家さんに泥棒多いみたいですよね
感覚が普通じゃない人なんでしょうね

by (。・_・。)2k (2022-10-09 22:59) 

みずき

どう見ても人の物なのに
泥棒する人ってどういう
生き方してきたのか……
防犯カメラつけて顔を
さらすとかしたくなります"(-""-)"
by みずき (2022-10-09 23:28) 

momo

大切に育てたのに盗まれたらショックですよね(><)動物だけじゃなくて人間からも守らないといけないなんて大変^^;
by momo (2022-10-10 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

それだけ盗る人がいるということなんでやしょうね。
泥棒は、いけませぬ!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-10 10:27) 

kousaku

今年は実物は豊作のようですね、昔は柿や栗ザクロなどは何時も貰って食べておりましたね、勝手に取って食べても怒られませんでしたがね、でも最近は人の物を取って食べるのは泥棒のすることですよと云われていますからね。
by kousaku (2022-10-10 11:25) 

lamer

秋と言えば実りの秋ですね。
by lamer (2022-10-10 14:45) 

きまじめさん

戦時中の食糧難の時でもあるまいし、野菜ドロボーがいるのですか。
我家の近くにも農家さんが有って、野菜作っていますが、注意して看板見てみます。
by きまじめさん (2022-10-10 15:08) 

ミィ

中には転売目的でごっそりなんていうのもあるし
農家さんも大変ですよね。
by ミィ (2022-10-11 15:36) 

みち

被害に遭われたのでしょうね。
文明の力で防げる方法があれば良いのに。
by みち (2022-10-12 07:56) 

rannyan

サクランボとかも取られたりしてニュースになってるし
泥棒はいなくならないと昔から言われてますし..
悪戯坊主の出来心じゃないから、この張り紙で効果があるのか
心配になります('_')
by rannyan (2022-10-16 19:28)