SSブログ

2022 秋の里山ガーデンフェスタ -2 [ぶらり・・・]

前回からの続きです。

写真の羅列になります。


 ルエリア
   パープルシャワー
    ※赤いのはサルビア

   



 カカリア
   スカーレットマジック

   



 ノケイトウ(野鶏頭) サマーラベンダー :細長い、頭がピンク色
 ハゲイトウ(葉鶏頭):背丈のあるデッカイ赤い葉っぱ

   



 ヒマワリ
   サンフィニティ

   



   



 キバナコスモス ロード スカーレット
 ハナスベリヒユ
 ペンタス グラフィティ レッドベルベット

   



 ペンタス
   グラフィティ レッドベルベット

   



   



 ジニア
   プロフュージョン ファイヤー

   



 センニチコウ
    ストロベリーフィールド

   



 チョコレートコスモス
   チョコモカ

   



 ユーパトリウム

   



 コスモス

   



   



 日が照ると、暑いわ~!!
  お昼12時半ごろになったので、家に帰ります。
  お家ゴハンです。

   


 帰り道、
  森の中は涼しい~!!
  こういうところに住みたいね。。
  蚊がいなければ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 四季の森公園からの帰り道は、下り坂なのでラクチン!!
 行きは、大変だったけどね。


       ・・・ おしまい ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
 前回、 kick_driveさんから 「カエンタケ」のコメントをもらいましたが、
 この件は知っております。
 TVのニュースで1~2ヶ月前に放送がありました。
 この時は、都内の公園での目撃情報。

 横浜市では、
  ※6月以降、8月1日までに確認された場所:中田中央公園(泉区)、舞岡公園(戸塚区)、瀬谷市民の森(瀬谷区)
    →訪れている、ブロガーさん気をつけてね。
  ・公園や市⺠の森などでカエンタケを⾒つけた場合は、公園管理者が確認し除去しますので、
   公園緑地事務所⼜は各区⼟⽊事務所へご連絡ください。とのこと。
   

 カエンタケは、全国的に広がっているようです。
  北は、北海道(苫小牧市、恵庭市、千歳市)で確認されているようです。


 「猛毒キノコ、カエンタケ
   発生時期:夏から秋
   トリコテセン類:毒性は強く、食べても、触っても毒である。死亡例あり
   発生場所:ブナ、コナラなどナラ類などの広葉樹林の地上に群生して発生する。
   分布:日本、中国、ジャワ島などに分布する。


     ---------------
   カエンタケ情報(下記、クリックで厚労省にジャンプ)
    厚生労働省:自然毒のリスクプロファイル:カエンタケ, ニクザキン科ツノタケ属
     ---------------

  知らない方は、一読しておいた方が良いですよ。
  処置しても、また発生するとTVで言っていたような。。

  まぁ、むやみにキノコに近づかないことですね。
  胞子が飛んでくるとヤバイ????分からんけど・・・[たらーっ(汗)]




************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 72

コメント 21

英ちゃん

カエンタケ
土の中から赤い手が生えてるみたいだよね(^_^;)
しかし、キノコもその辺に生えてるのを食べちゃう人も居るらしいけど危険だよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-06 01:13) 

斗夢

どんなきのこを見ても採らないことにしています。
専門家が同行以外は。
by 斗夢 (2022-10-06 05:20) 

KINYAN

自然豊かで色々な花が咲き、観ているだけでも癒やされますね(^o^)
by KINYAN (2022-10-06 06:39) 

ぼんさん

自生しているキノコはどのような種類でも近寄らない方が良さそうですね。
by ぼんさん (2022-10-06 07:07) 

arashi

カエンタケは見たことないです。怖い物見たさで、見てみたいですけどね。
by arashi (2022-10-06 08:00) 

kousaku

余りきのこに関しては撮ろうとも思わないので山へ行くと色んなきの子が生えていますが触らないですね、売って無いキの子なんですネカエンタケ??
by kousaku (2022-10-06 08:33) 

リュカ

秋の花って可愛いですね^^
by リュカ (2022-10-06 10:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ハゲイトウ、最近あまり街なかでは見かけなくなりやしたね。
葉のグラデーションがとても美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-06 11:38) 

Boss365

こんにちは。
秋の里山ガーデンフェスタ・・・
ペンタス、小生好きな花、星型で大変分かり易い花、好感触です。
チョコレートコスモス・チョコモカ、独特の色彩ですね。
「カエンタケ」不気味な色彩形状です。
カエンタケではないですが、子供の頃は毒キノコを足で蹴ったり?していました。
大人になり、近寄らないようになりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-06 11:55) 

OJJ

パープルシャワーとハゲイトウ・・意味も分からず頭に手が・・これ不思議?
ジニアが年取ったらシニア?ナンて思っていたら出てきました<カエンダケ>
数年前、扇沢から爺~鹿島槍へ登る時、急坂を5分ほど登ったところでガイドが全員を集め、指さして「カエンダケ」の注意。小指位のが一本だったので、まあ良くも見つけたもんだ~と感心。2日後に下山の時にはもう無かった~ 不思議
by OJJ (2022-10-06 12:28) 

とし@黒猫

カエンタケ、だの、ベニテングタケだの、真っ赤なキノコは
本能的に「血」を連想するので、大人は触らないみたいですよ。
危険なのは、本能よりも好奇心旺盛な子どもです。
親子で話し合っておくと良いですね。
by とし@黒猫 (2022-10-06 15:30) 

JUNKO

美しいお花にうっとり見とれます。素敵に撮っていますね。素晴らしいです。
by JUNKO (2022-10-06 17:32) 

(。・_・。)2k

触るだけで死ぬって相当ヤバイですね
普通はキノコなんて触らないと思うけど
触っちゃう人もいるんでしょうね

by (。・_・。)2k (2022-10-06 17:49) 

ヤッペママ

綺麗だけれど名も知らない花がいっぱいです。
お花の名前表示してあったら嬉しいな。
舞岡公園では昨年カエンダケのポスターが貼ってありました。
既に処分されたようです。でも何だかキョロキョロ探しますけれど・・・。

by ヤッペママ (2022-10-06 19:53) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
カエンタケですか、触っても毒って怖いですね。
by johncomeback (2022-10-06 19:57) 

八犬伝

良い事を教えていただきました。
触っても毒
とは、恐いキノコですね。
by 八犬伝 (2022-10-06 20:51) 

kiyotan

秋の花は小さくて可愛いですね
たくさん摘んで花瓶に飾りたくなります。
カエンダケって近寄るだけでも危険
小さいのに猛毒を持っているのですね
赤いから目立つだろうけど小さいからね
これが地味な色なら完全に気づかないでしょうね

by kiyotan (2022-10-06 21:56) 

みち

色んなお花が混ざって植わっているのが良いですね。
カエンタケ、テレビで観ました。あちこちに生えているのですね。
触らないように気を付けないと!
by みち (2022-10-06 22:56) 

みずき

秋の花も可愛いのが多いですよね。
千日紅が好きです。
カエンタケのニュースをよく見かけるので
川崎でも生えてないかなぁと公園を通る
時についつい探してしまいます^^;
by みずき (2022-10-06 23:23) 

momo

触るだけでも危険な毒きのこがあるんですね(@_@)気を付けないと‥ですね^ ^
by momo (2022-10-07 05:35) 

ミィ

チョコレートコスモス好きです。
庭に植えたけどうまく育たなかった><
カエンタケ怖いですね。
子供にも野生のキノコには触らないようよく言っておきます。
by ミィ (2022-10-07 16:01)