SSブログ

三角形の葉っぱ!! [植物(樹木・草花)]

ネタ切れになってしまった。
 あり合わせの記事ですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]暫く続くかも。。

     ---------------

新横浜ラーメン博物館
 シニアの入場料が100円だったとは、今まで知らなかった。。
 数年前、300円払ったぞ!! 気が付いていないだけ??
 それとも新入場料金が追加になったのかな?

   >

   ラー博、いつでも来られると思うと中々行かないね。


     ---------------


  その裏手のマンションの一角で、変な形の葉っぱを見つけた。
    (知っている人も居るかも知れないけど・・・自分にとっては、初?! 多分。。)



  ”紫蘇っぽい色” と ”ミドリ色” の三角形の葉っぱだ!!

   



  「オキザリス トリアングラリス」という花。(別名:インカカタバミ)

    原産国:南アメリカ
  




    カタバミの3枚葉のハート型と同じ種族だね。
           



 同じ日、家の近くのバス停を降車したら、、、。
  路地に紫蘇っぽい色の葉っぱが・・・形は違うけど。。
  小さなピンクの花が咲いている。

   


    ムラサキゴテン(紫御殿)という名前(原産国:メキシコ)
     しかし、紫御殿とはスゴイ名前だね。
    


     ---------------

 ※本日(木曜)、本人はこの日休日なんだけど、急遽、仕事になったので・・・、
  夕方~明日金曜日にかけて、前回のnice返し訪問に行きます。ヨロピク。。




************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 78

コメント 25

mitu

「オキザリス トリアングラリス」と「ムラサキゴテン」、紫の葉っぱが特徴ですね、花はどちらも控えめちゃん(#^.^#)
お仕事、いってらしゃ~い。
by mitu (2022-10-13 06:21) 

OJJ

ラーメン博物館、行きたいな~ 以前に前を通った時は法要の前だったので時間的に入れなかった。お膳の後はラーメンまで食えないし・・・。それだけの理由で播州から新横浜はチョット躊躇しますね~ 大口、菊名と言われるかも
by OJJ (2022-10-13 06:41) 

KINYAN

新横浜ラーメン博物館には、出来た頃に何回か行きましたが、ラーメンブームのときかな・・・(^o^)

by KINYAN (2022-10-13 06:50) 

英ちゃん

ラーメン博物館は、行った事はないです(;'∀')
ここまで行くのは結構遠いし交通費もかかるし、入場料まで払ってまでラーメン喰う気はしません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-13 07:07) 

斗夢

花はよく見るのと同じ大きさでも、葉っぱがべら棒に大きいのがありますね。
by 斗夢 (2022-10-13 07:35) 

kousaku

花も村彩の薄い色のが咲きますね、可愛い小さな花ですね。
我が家にも咲いて居りますね。
by kousaku (2022-10-13 07:51) 

taekozue

三角形の葉っぱ、初めて見ました。
近くで見た写真は、蝶のようにも見えますね。
by taekozue (2022-10-13 08:35) 

kiyotan

ラー博は一度行きました
楽しみましたよ
最後の雑草なのかな
よく見かけるような気もする
とってもゴージャスな名前のもあるんですね
面白い

by kiyotan (2022-10-13 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ラー博の外観って、こんなふうになってたんでやすね!
行ったのが20年前だったので、ほとんど忘れてしまってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-13 12:20) 

とし@黒猫

ラー博は、母が存命の時、連れて行ったのですが、
「わたし、ラーメンが嫌い。」
えーーーーーっ!
家を出る前に言ってよ!
結局、ラー博では何も食べずに、新横浜の居酒屋で
一杯ひっかけて帰りました。
飲みたいだけじゃん!
by とし@黒猫 (2022-10-13 14:09) 

リュカ

三角形の葉っぱ面白い!!
by リュカ (2022-10-13 15:02) 

甘党大王

学生時代・・・ラーメン好きすぎて(^^ゞ
ラーメン屋さんで3年間ほどアルバイトしていましたw
一度行ってみたいのに(◎_◎;)未だ達成できず残念。
3杯くらい(*^^*)食べたいなぁ~♪
by 甘党大王 (2022-10-13 16:42) 

ミィ

三角形の葉っぱの見たことないです。
なかなかかわいらしい花ですね^^
by ミィ (2022-10-13 18:06) 

ぼんさん

三角形の葉っぱ、色も少々派手(?)な感じですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-13 18:22) 

夏炉冬扇

この▼風のやつは見たことあり。
名前長いですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-13 20:21) 

Boss365

こんにちは。
新横浜ラーメン博物館の「シニアの入場料が100円」は有難いですね。
気付いていなかった可能性あり?残念ですが・・・
「・・・思うと中々行かないね。」の文字あり、致し方ないです。
ところで「オキザリス トリアングラリス」を初見ですが、葉が大変個性あり印象的ですが・・・
名前が覚えられないのが残念な小生です(涙)。
木曜日に急遽お仕事入り、お疲れ様でした。
今日の金曜日はラー博にお出掛けしてみては如何ですか?再度確認です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-14 14:33) 

(。・_・。)2k

ラー博 良いですねぇ
もう1回行きたいなぁ とは言え そんな食える物じゃ無いですよね

by (。・_・。)2k (2022-10-14 18:18) 

JUNKO

名前も形も色も花も全部素敵ですね。始めて見ました。こちらにもあるのかな。
by JUNKO (2022-10-14 19:25) 

ヤッペママ

初見の花も多く今は名前を覚えられるのも僅か。
ラーメン博物館1度だけ行きましたが中の様子を思い出せない私。
お仕事お疲れさまでした。
by ヤッペママ (2022-10-14 19:58) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
新横浜ラーメン博物館には今年8月にシニアで入館しました。
年齢証明とかは不要、見るからにシニアに見えたのかな?
by johncomeback (2022-10-14 20:07) 

きまじめさん

新ラーメン博物館、何時でも行けると思ってるうちに、時間が過ぎ
いまだに行ったことが有りません。
カタバミって色々な種類があるのですね。 
シソっぽい色のは見たことが有りますが、名前までは知らないままでした。
名前、長すぎて覚えられません(インカカタバミならどうにか覚えられました。)
by きまじめさん (2022-10-14 21:36) 

八犬伝

ラ博ですか
もう20年近く行ってません。
懐かしいなあ。
by 八犬伝 (2022-10-14 21:54) 

みずき

ラーメン博物館は、こういったアミューズメント施設が
博物館を名乗るきっかけになったような気がします。
紫御殿、うちに生えてます^^
by みずき (2022-10-14 22:42) 

美美

ラー博、ちょっとググってみましたが面白そうですね。
ムラサキゴテン、昔栽培していたことがありますが
名前は知らなかったような(^^;
旅行記事始めました。
by 美美 (2022-10-14 23:23) 

momo

新横浜ラーメン博物館、行ったことありますよ〜^ ^遠いので旅行の時に^ ^いつでも行けると思うとなかなか行けない‥わかります^^;
by momo (2022-10-15 07:20)