SSブログ

2022 秋の里山ガーデンフェスタ -1 [ぶらり・・・]

9月29日、今年も里山ガーデンに行ってきました。
 家から ”四季の森公園” までは、自転車で5kmの距離。
 そこから、歩きで山を登って2kmほど。

        


 今回は、かみさんと一緒です。
  かみさんも自転車で同行。
  自転車通勤で、アンヨを鍛えているから平気で付いてきます[がく~(落胆した顔)]


 途中にある・・緑警察署
  知らない間に新築移転していた。

   

    警察は、免許の更新で5年に一回しか行かないし、
    また、お世話にならないから知らないのも当たり前だね。



 ”四季の森公園北口” から、”里山ガーデン” まで歩きです。

   



  カワセミがいたので、一枚パチリ[カメラ]
   この日は、撮影者は数人・・・。

   



 しかし、この日は暑かった。
  途中ローソンで、水分補給をして・・・
  里山ガーデンの裏口(東出入口)から入門。

   



 早く涼しい森の中に入らなければ・・・

   

   森の中は涼しい。生き返るよ。。。



 お決まりのパチリ[カメラ]
  正面入り口の「ガーデンべア」くん

   



 分かる範囲、花の名前を記載します。
  違っていたら、ゴメン!!です。


 ジニア クイーンレッドラム

   



   



 ルエリア パープルシャワー

   



   



 ジニア プロフュージョン チェリーバイカラー

   




 ホオノキの実

   



   



 秋は春の鮮やかさとと違って、落ち着いた色が多いね。
  
   



   



 "大花壇" 全体のパノラマ写真。
    ※画像クリックで拡大
   


 朝晩は涼しいけど、日中は暑いわ~~!!
  道が舗装されているので、照り返しも・・倍返し[がく~(落胆した顔)]
  気温差がデカすぎるね。




        ・・・ 次回に、つづく ・・・




************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(82)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 82

コメント 29

kinkin

自分も今度の三連休の時に行こうと思っています^^;
by kinkin (2022-10-02 04:46) 

KINYAN

自分があまりにも無学で、ほとんど知らない花ばかりです^^;
by KINYAN (2022-10-02 06:00) 

斗夢

ご夫婦で楽しまれましたね!
これくらい歩くとオクサマに云ったら、即行かない!と宣います。
by 斗夢 (2022-10-02 06:13) 

英ちゃん

結構人出が多いね(;^ω^)
自転車でお出掛けするのもいいね!
ちなみに私は、今年初め頃に自転車が壊れちゃったので乗ってません(゚Д゚;)
新しい自転車買うかどうかは検討中です。
自転車も結構高いからね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-02 08:48) 

kiyotan

良いところですね
行ってみたいです
近いところにはこんなに広々とした公園はないかも
by kiyotan (2022-10-02 09:06) 

Boss365

こんにちは。
里山ガーデンフェスタ「かみさんと一緒」奥様も体力あり何よりです。
いきなりカワセミに遭遇は素晴らしいですね。
「ジニア クイーンレッドラム」上面から撮影、立体感ありナイスショットです!!
「ホオノキの実」多少グロ風ですが、どう変化するのか?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-02 11:15) 

(。・_・。)2k

奥様も楽しまれましたか?
どうせなら 一緒の時間増やした方が楽しいですよ

by (。・_・。)2k (2022-10-02 12:19) 

ぼんさん

”四季の森公園” 色とりどりのお花が見られて良い公園ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-02 14:45) 

とし@黒猫

里山ガーデンフェスタ、秋もやるんですかー
秋の方が紅葉して綺麗かもね、
by とし@黒猫 (2022-10-02 15:01) 

kick_drive

こんにちは。昨日のニュースでやっていたのですが
季節柄とても危険なキノコについて放送していました。
木の根元に「カエンタケ」という名前の赤いサンゴ礁のような形の
猛毒のあるキノコを触らないようにとのお事でした。

https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B1&hl=ja&sxsrf=ALiCzsZ55PoxWx1GhJfv9w8zBzGw3v89-w:1664692968368&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiyp6jI-MD6AhUDHqYKHeoUBV8Q_AUoAXoECAIQAw&biw=1346&bih=927&dpr=0.95

by kick_drive (2022-10-02 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ジニアクイニーレッドラム、たくさんの花びらのグラデーションが綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-02 17:15) 

夏炉冬扇

にぎわっていますね。
朴木、実に、また実が入っているんだ!
by 夏炉冬扇 (2022-10-02 17:51) 

ヤッペママ

お二人そろって体力があり素晴らしいです。
お花好きの方多いですね。
by ヤッペママ (2022-10-02 18:17) 

ゆうみ

大人の雰囲気が漂う お花たち
シックで素敵です。
たくさんの人たち 私も行きたいです。
by ゆうみ (2022-10-02 18:39) 

響

花も綺麗ですが
絵に描いたような場所にカワセミが留まってくれていますね。
by (2022-10-02 18:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は花の名称は全く無知ですが、最近はスマホで写真を撮ると
花の名称を教えてくれるアプリがあって重宝しています。
by johncomeback (2022-10-02 19:41) 

Kiki

自転車で5km、山歩きで2km!
スゴイ!体力ありますね!素晴らしいです^^v
珍しい花も多く見られて
たくさんの人が訪れてますね!
女性が多いのかな?の思っていたら結構男性も姿もみられますね(^^)♪
by Kiki (2022-10-02 20:28) 

八犬伝

まあ確かに、警察が移転しても分からないですよね。
出来るだけ、関わり合いを持ちたくない場所ですものね。
by 八犬伝 (2022-10-02 21:01) 

achami

期間が長いんですね〜。
最初と最後では、花の種類が違うのでしょうかねぇ〜。
by achami (2022-10-02 22:06) 

みずき

日向と日陰の気温差が大きく感じますね。
特の舗装されてるところと地面だと
さらにその差を感じそうです。
花がたくさん、人もにぎわってますね^^
by みずき (2022-10-02 23:21) 

momo

朝晩は涼しくなってきたけど、日中はまだまだ暑いですよね^^;秋の花が綺麗に咲いていて、季節の移り変わりを感じさせてくれますね^ ^
by momo (2022-10-03 05:45) 

Rchoose19

ベア君だったのですねぇ~~
てっきり、ち~ば君がお洒落してるのかと思いました^^;

by Rchoose19 (2022-10-03 07:54) 

kousaku

秋の行楽シーズンなんですね、急に涼しくなってきましたからね、これからは行楽にはいいでしょうね。
by kousaku (2022-10-03 08:44) 

リュカ

ジニア クイーンレッドラム、大人の色合い(?)で
とっても素敵です!
by リュカ (2022-10-03 14:33) 

OJJ

カワセミに会いたいです!今まで一度しか写した事が無いので・・
照り返しも倍返し[がく~(落胆した顔)]このセリフ使わせていただきます・・笑
by OJJ (2022-10-03 21:45) 

きまじめさん

里山ガーデン、一度も行ったことが有りません。
動物園の方を先に行ってしまうので、その先に行く元気がなくなってしまいます。
今年も頑張れそうになくて、横 濱男 さんの所を拝見して行ったことにします。
by きまじめさん (2022-10-03 22:38) 

みち

広々とした場所にたくさんのお花、撮り甲斐ありますね。
奥様とお散歩、良いですね^^
by みち (2022-10-03 22:42) 

ミィ

ご夫婦で、健康的で素敵なデート♡
秋の花もシックで良いですね^^

by ミィ (2022-10-04 22:52) 

rannyan

秋というと何となく和の花が多いイメージですが、ここは洋ものですね^^
美味しい朴葉焼のイワナなど食べたくなりました~
うちの庭に落ちてるタイサンボクの実もこんな感じ、お仲間かな?
by rannyan (2022-10-05 18:31)