SSブログ

西方寺 ー1( 2022.09.16) [ぶらり・・・]

毎年、年に2回ほど訪れている「西方寺」。
 あまり行く気は無かったが、ネタが無いので”彼岸花”を撮りに行きました。
 段々と撮るのが雑になってきた。。(;゚ロ゚)

 行った日は、台風14号が来る前のお天気が良くなった日。
 雨や台風の影響でチャンスはこの日しか無いと考えて決行。

     ---------------

 お寺の情報では、
  赤い彼岸花は、まだ早いとの情報。
   (後日情報では、翌日満開だったようだ。咲き方が極端だなぁ~)
  今は、白・ピンク・黄色で、ピークが過ぎたとのこと。


 一眼カメラ2台と三脚を背負って[あせあせ(飛び散る汗)]
  早速自転車でGO~!!(久しぶりの自転車、運動不足が出そう・・・)


 お寺まで(片道:約4.5km)の自転車漕ぎは、曇り日で快適だった。

     ---------------

 右側の昔のおネェ様、かなりの先輩のようです。
  まぁ、元気で何よりです。(話しかければ良かったかなぁ~)

   

 赤の彼岸花は、手前右側だけで、他はつぼみ状態↑↑↑


 平日なので、年寄りが多いです。
  自分もその一員ですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 チョット、くたびれた花が目立ちますが。。

   



   



   



   



   



 陽[晴れ]が照ってきました。
  強烈に暑っつう~~、日差しが強すぎ。。
  皆さんは、日陰に・・・

   



   



   



  この日のレンズは、
   105mm F2.8 マクロレンズと、久々の35mm F1.4レンズで撮影。




           ・・・ 次回に、つづく ・・・


      2回に分けます。
        次回は、同じ場所の ”赤の彼岸花” です。





************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 78

コメント 27

斗夢

重いカメラを背負って・・・生きがいなんでしょうね!
人出が多かったですね。
by 斗夢 (2022-09-22 06:11) 

KINYAN

これだけ彼岸花が咲いていると人出も多いですね
少し彼岸花の色が気になりました
by KINYAN (2022-09-22 06:46) 

英ちゃん

いろんな色のヒガンバナ綺麗だね。
ぁっ、台風がまた発生しそうで関東直撃らしいよΣ(゚ロ゚;)
来週も雨の日が多いみたいです?
by 英ちゃん (2022-09-22 07:40) 

ミィ

彼岸花、赤と他の色、全部が見頃というのは難しいのですね。
by ミィ (2022-09-22 09:35) 

響

白と黄色に挟まれた参道がすてきですね。
赤い彼岸花は蕾から咲いた直後の赤が
深い赤ですごく好きです。
by (2022-09-22 10:12) 

Boss365

こんにちは。
西方寺に彼岸花の撮影「段々と撮るのが雑・・・」の文字あり(爆)お疲れ様でした。
「平日なので、年寄りが多いです。」これからもっと多くなりそうな日本社会です(涙)。
小生疲れているのか?黄色の彼岸花、何故か好感触です!!
ボケ感ある背景ダーク色の彼岸花写真、ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
PS.「森永の大人のミルク」体に良さそうなので、今度チャレンジしてみます。
by Boss365 (2022-09-22 11:24) 

とし@黒猫

右側の人、爺さんかと勘違い。

黄色の彼岸花は、赤、白以外で見たことがありますが、
ピンクのような色は初めて見ました。
by とし@黒猫 (2022-09-22 11:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

同じ被写体(マンジュシャゲ)でも、横 濱男 さんの撮り方は凄い!
じつにきれいです。村上緑地公園には、ピンクがありませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-22 13:02) 

kousaku

最近は赤い花余地他の色の花が多く成りましたね、我が撮影場所でも赤以外も多くなっていますね。
何処も同じお寺さんの境内が多いのかな?
by kousaku (2022-09-22 13:52) 

リュカ

こんなにいろんな彼岸花!
ピンクっぽいのは初めてです。
赤と白しか知らなかったですよ〜
by リュカ (2022-09-22 15:33) 

ヤッペママ

行った事のある此処の彼岸花見られて嬉しいです。
とっても綺麗です。
平日は昔の若人多いですね(私もですが)

by ヤッペママ (2022-09-22 17:06) 

(。・_・。)2k

彼岸花 好きなんですけど
この時期 蚊が多いですよねぇ
虫除けとキンカン必須です

by (。・_・。)2k (2022-09-22 17:34) 

kiyotan

雑とは言いながらお見事なお写真
ピンク 白 黄色の彼岸花 
ちょっと違ったイメージで花瓶に入れたくなるお花ですね

by kiyotan (2022-09-22 17:53) 

ゆうみ

桃色の彼岸花 始めてみました。
この位 わしゃわしゃ 咲いてると撮りがいあるわね
by ゆうみ (2022-09-22 18:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
彼岸花って意外といろいろ品種があるんですよね。
拙宅の狭小な庭にオーソドックスな紅い彼岸花が咲いています。
by johncomeback (2022-09-22 19:49) 

JUNKO

私のお仲間が沢山いるようです。色々なヒガンバナがあるのですね。白もなかなかいいです。
by JUNKO (2022-09-22 20:21) 

achami

撮りに行けず、バス停で咲いてたのでiPhoneで(^^;;
ヒガンバナって、意外に人気があるんですね!
by achami (2022-09-22 21:06) 

みち

色別に植えてあるのですね、黄色いのはほとんど見かけません。
お花のタイミングはほんと難しいですね。
イイ感じに咲いてきたと思うと台風(@@)
by みち (2022-09-22 21:37) 

みずき

彼岸花の季節になりましたね^^
実は彼岸花好きなんですが、小さい頃は
お墓の花だとか縁起が悪いとか言われました。
ここ数年は彼岸花が人気で、ほらぁ、という
気持ちになることが、じつは、あります(;^ω^)
by みずき (2022-09-22 22:42) 

向日葵

ピンクの彼岸花がこんなにたくさん!!
初めて見ました!!<たくさんのピンクの彼岸花
「赤い曼珠沙華」しか知らなかったので、後から「白」や「黄色」
「オレンジ」といろいろな色を知ってビックリ!!
今年初めて「ピンク」を知りました。
一番初めに咲くのが「ピンク」だそうですね。
by 向日葵 (2022-09-23 03:35) 

ぼんさん

家の近くに彼岸花が群生している場所は無いので、素敵なお写真で楽しませて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-09-23 04:57) 

OJJ

曼殊沙華、可憐なのからハデハデまで色々あるんですね~満艦飾‥古う~~
ラストの2枚、妖精の羽根に見えます・・

by OJJ (2022-09-23 06:41) 

momo

彼岸花って赤のイメージだったけど、白や黄色、ピンクのもあるんですね^ ^ちょっと涼しくなったけど日差しが強いとまだ暑いかもですね^^;
by momo (2022-09-23 09:03) 

taekozue

オレンジやピンクのヒガンバナ、
何だか珍しいですね。
by taekozue (2022-09-23 09:07) 

rannyan

彼岸花って、いつも間にこんなに色々な色が出たのだ~^^;
赤と白しか知りませんでした..
わたしの周りも80歳越えのベテランカメラ女子、多いですょ
しゃがんで撮ることが出来るなら、まだまだ若いです^^
by rannyan (2022-09-23 13:42) 

エンジェル

白い彼岸花は見た事ありますが、ピンクやオレンジって初めてかも・・・
珍しいものを見せていただきありがとうございます!!
by エンジェル (2022-09-25 17:57) 

あとりえSAKANA

すごーい!赤、白、黄色のヒガンバナ!壮観です☆
by あとりえSAKANA (2022-09-29 12:17)