SSブログ

円覚寺 -鎌倉 [オフ会]

前回からの続き4回目。(6月11日(土)に訪れた鎌倉記事)

鎌倉小町通りでランチした後、
 1名参加者が来て7名となります。

 電車で北鎌倉駅に向かいました。
  午後1時頃北鎌倉駅に到着
  昼過ぎなのにスゴイ人だなぁ~!!

   



 まだ、後ろの方からゾロゾロと・・・
  殆どの人が、アジサイ寺の明月院に向かうんだろうなぁ~。

   



お馴染みの「円覚寺」の総門

   



 その奥にある山門。

   



   



 ここは、アジサイが少々・・・

   



   




 仏殿

   



 唐門

   



 方丈前の伊吹(柏槇)の古木(ヒノキ科の常緑高木)の下にポツンと咲いていた・・・
  「ムラサキカタバミ

   



 人が少なくてgood!!。

   



 途中にあった「ユキノシタ

   



   



 松嶺院(しょうれいいん)

   



 小径を進んで行きますが・・・

   



 少し奥に行くと登りだったので引き返しました。
  あと二つほど、お寺様を巡るので体力の温存です。

   



   





   次回につづく

    次回は最終回、東慶寺、浄智寺です。






****************************************************************************

****************************************************************************





こんにちは!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 77

コメント 27

KINYAN

ホームに大勢の人がいるのは、さすが鎌倉観光ですね
あじさいと鎌倉は、有名ですからね(^o^)
by KINYAN (2022-06-30 06:42) 

mitu

赤いガクアジサイ?いい色ですね
オフ会いいですね^^
by mitu (2022-06-30 06:56) 

kousaku

この風景を見ると無償に行きたくなりますが今が我慢のしどころですね、陽性者がまた増えてきましたからね。
早くコロナが収束しないかなと思います、明日から7月に成りますが夏前に夏が来て今年は異常な暑さが続きますね。
熱中症にはお気を付けて!
by kousaku (2022-06-30 07:19) 

ぼんさん

鎌倉はご無沙汰していますが、私も鎌倉散策の際は「北鎌倉駅」を使う事が多かった事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-06-30 07:53) 

arashi

ピンクのアジサイの撮り方が参考になります。ばっくの入り具合ボケ加減最高です。又良い写真を見せて下さい。
by arashi (2022-06-30 09:03) 

kiyotan

きれいに撮れていますね
円覚寺は広くて人が多く感じませんでした。
北鎌倉駅の人の多さにはビックリでしたね
ほとんどが明月院かな
by kiyotan (2022-06-30 09:41) 

英ちゃん

円覚寺は、拝観料も値上げされたからね(;'∀')
明月院と同じになっちゃいましたね( ̄▽ ̄;)
明月院と同じじゃぁ明月院に行った方がお得と考える人も多いかも?
まぁ、人混みを気にしなければだけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-30 10:27) 

夏炉冬扇

結構な「歩き」のようですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-06-30 10:37) 

Boss365

こんにちは。
北鎌倉駅、凄い人ですね。コロナ前の朝の通勤電車のホームみたいです。
円覚寺、明月院に比べ人出が少なく良い感じですね。
また、松嶺院の赤の額紫陽花・・・
威厳ある色彩?で興味深い雰囲気です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-30 11:35) 

Rchoose19

線路際の人々が凄い数ですねぇ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
朝の品川駅のコンコースみたいです!
人気なんですねぇ。。。。^^;
by Rchoose19 (2022-06-30 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ホームに人がいっぱいでやすね!
やっぱり鎌倉は人気の地なんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 13:40) 

taekozue

北鎌倉の駅、もの凄い人ですね。
円覚寺はアジサイをゆっくりと鑑賞することが出来そうですね。
by taekozue (2022-06-30 14:34) 

とし@黒猫

鎌倉へ行きたいですが、何せ、この暑さでは、、、
by とし@黒猫 (2022-06-30 14:49) 

リュカ

さすが鎌倉!
人も戻ってきましたね〜
by リュカ (2022-06-30 15:31) 

JUNKO

上手く人の少ないところを撮りましたね。ホームの人の数すごいです。
by JUNKO (2022-06-30 16:50) 

OJJ

(以前に通った時は疎らだった)北鎌倉駅、軽く見ていたら凄い人出ですね~
次が<いざ鎌倉?> 今日はもう脳みそが溶けています~
by OJJ (2022-06-30 18:24) 

johncomeback

円覚寺を参拝したのは5年前です。
朝に江ノ島を周遊して北鎌倉に行きました。
夜は品川でオフ会、充実した1日でした。
by johncomeback (2022-06-30 20:29) 

(。・_・。)2k

ずいぶん混み合ってますね
スッカリコロナ前に戻ってるみたいですね
マスク姿だけが以前と違うだけですね

by (。・_・。)2k (2022-06-30 20:37) 

八犬伝

上手く、人を入れずに撮れましたね。
この時期の土曜日の鎌倉
凄い人でしょ。
by 八犬伝 (2022-06-30 20:44) 

斗夢

明月院に向かう人に言いたいですね、明月院よりもいいところが
いっぱいありますよ、と^^。
by 斗夢 (2022-06-30 21:02) 

achami

うわ!!!スゴイ人ですね!!!
明月院は帰省入場とかあったんでしょうかねぇ〜。
あ、行ってないんですね(^^;;
by achami (2022-06-30 21:28) 

ヤッペママ

こんなに混雑していると…やっぱり足が向かない。

by ヤッペママ (2022-06-30 21:43) 

みずき

江ノ電凄い人が……
鎌倉に住んでみたいと思ったこともありますが
公共交通機関を使ってると大変かもですね^^;
by みずき (2022-06-30 23:23) 

momo

駅はなかなかの混み具合ですね^^;ゆっくり見るには空いているに越したことはないですね^ ^
by momo (2022-07-01 05:41) 

ちょろっとぶぅ

凄い人ですね(@∞@
紫陽花より人の方が多く映っちゃいそう。。。
見頃に行きたいけど・・・早起きしても無理そう(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2022-07-01 12:41) 

ミィ

駅はすごい人ですね。
そんな中、うまく人混みを避けて撮影会できてよかったです。
by ミィ (2022-07-01 19:19) 

rannyan

北鎌倉って駅を今風の高架にする気とか全く無さそうですね
お寺の敷地内なのかな~ これはこれで風情はあるけど^^;
by rannyan (2022-07-03 14:24)