SSブログ

本覚寺~ランチ -鎌倉 [オフ会]

前回からの続き3回目。(6月11日(土)に訪れた鎌倉記事)

妙本寺から途中にある本覚寺の中を通って、
 小町通りのお店に向かいます。


 いきなり登場の”本覚寺”の阿吽の仁王様

   



   



 本覚寺は、広くは無いです。

   



 ユリが・・・
  お寺でユリは珍しいかも。。

   



 ハスのつぼみ
  今頃は咲いているかも・・・

   



 ポールダンスをしている龍神様?[わーい(嬉しい顔)]

   



 本堂

   



 アガパンサスのつぼみ
  これも今は咲いているでしょう。

   



 しあわせ地蔵とは・・・?
  キャラクターが・・・分かりませんが、拝むとしあわせになる。。
  そのまんま?かな。

   



   



     ---------------


 小町通りでランチです。
  相変わらず、ここは人が多いなぁ~!!
  でも、まだ人との隙間が見えるから少ない方かな。。。

   



 予約してあるお店に・・・

   



 灯りオブジェ?

   



 大根そばと桜海老天ぷらを・・・
  観光地価格です。

   



 しかし、おそばのボリュームはありました。
  2人前あるんじゃ無い??

   



 桜海老(左側)
  手前のお塩を付けて食べると・・・
  激ウマだった!!
   



 ランチ後は、電車で北鎌倉に向かいます。



   次回につづく

    次回は、北鎌倉の円覚寺です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  先週、検討中だったエアコン。
   取りあえず、量販店に。

  総合的に考えて、
   今買った方がお得かも。。てなことを考えて購入決定。
   いつもニコニコ現金払い。(クレジットカードは、使わないんだよねぇ~)
    工事は、今週の木曜日です(まだ空いているから早いね)

   でも、一昨日の金曜日から猛暑日[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]!!
   購入は、タイミング良かったかな。。


  ゲーム機のPS5・・・又、ハズレでした。
   大体、入荷数が何台あるのかが不明[たらーっ(汗)]
   またチャンスがあったら応募だね。





****************************************************************************

****************************************************************************







タグ:本覚寺 鎌倉
こんにちは!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 84

コメント 26

斗夢

本覚寺は境内を斜めに通り過ぎるだけできちんとお詣りしたことがありません。
わが家の奥様もカード嫌いです。持っているのは銀行カードだけかな。
by 斗夢 (2022-06-26 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
コロナウイルス拡散・・・以来妻もスーパーの買い物含めて全てクレジットカード払いです・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2022-06-26 06:00) 

ぼんさん

お蕎麦、かなりのボリュームがありますね。 桜海老の天ぷら、塩で食べるのが正解ですね(^_^)
PS5の抽選、どのくらいの倍率なのでしょうかね。
by ぼんさん (2022-06-26 06:50) 

とし@黒猫

小町通り、やっぱり混んでますね。
中華街ほどじゃないですが。
天せいろの野菜は、鎌倉野菜かな?!
by とし@黒猫 (2022-06-26 08:33) 

kiyotan

桜海老の天ぷら本当に美味しかったです。
観光地価格で蕎麦の上の大根のつまはなくてもよかった
ですが天ぷらと地ビールはめちゃ美味しかった
皆で食べるとおいしいよね
本覚寺の木造の仁王様 くたびれた風ですがそれなりに
頼りになりそうなおじいさん顔で気に入りました。
by kiyotan (2022-06-26 09:35) 

エンジェル

鎌倉でオフ会・・・羨ましい♪
桜海老の天ぷら、めっちゃ美味しそう(^w^)

by エンジェル (2022-06-26 10:22) 

リュカ

確かにお寺にユリは珍しい気がしますね。
ランチ美味しそう。お蕎麦たっぷりですね^^
by リュカ (2022-06-26 11:08) 

英ちゃん

鎌倉=小町通りと思ってる人が多いから混雑してるのかも?(;'∀')
小町通り沿いにあるお店も随分様変わりしたみたいだよ。
私も「大仏焼き」(大仏の顔型の大番焼きみたいなやつ)を買いたかったけどテレビで紹介されてたので混雑してた事でしょう(;^ω^)
しかし、今日も暑いねw
by 英ちゃん (2022-06-26 11:26) 

Boss365

こんにちは。
本覚寺「ポールダンスをしている龍神様?」(爆)印象的ですね。
しあわせ地蔵ですが・・・
願い事を唱えながら、地蔵様の頭を撫でると願いが叶う?みたいです。
小町通り、適度に混んでいますね。
ところで、予約したお店の料理、ボリュームあり、食べ応えあり。
塩を付けて食べる桜海老、美味しそう!!ビール飲みたくなりました。
エアコン、ギリ良いタイミングで購入ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-26 13:12) 

OJJ

本覚寺の阿吽の仁王像、夜でなくてよかった~これは強烈ですね~
お蕎麦も若者向けかな?16時間断食ダイエットの方に良さそう‥笑
by OJJ (2022-06-26 17:26) 

ヤッペママ

小町通りいつも賑わっていますが…まだいい方かな?
峰本美味しいよね。

by ヤッペママ (2022-06-26 18:32) 

夏炉冬扇

灯りオブジェ。妻が焼き物で時折。
1年に2.3個売れますよ。
by 夏炉冬扇 (2022-06-26 18:47) 

KINYAN

美味しいそうなランチですが、お値段は仕方が無いですね
鎌倉ですもの(^o^)
by KINYAN (2022-06-26 18:49) 

JUNKO

木彫迫力ありますね。
by JUNKO (2022-06-26 20:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<大根そば>、1880円は高いなぁと思いましたが、
そばが2人前分あって桜エビが付いてくるならお値打ちですね。
by johncomeback (2022-06-26 21:08) 

みずき

どこも人が戻ってきて混みあってますね。
冷たいお蕎麦が美味しそうです。
暑い日に嬉しいメニューですね^^
by みずき (2022-06-26 22:36) 

みち

仁王様年季が入っていますね。
ランチは予約必須ですね。お蕎麦大盛りですね!
by みち (2022-06-27 00:00) 

momo

大根たっぷりのお蕎麦が美味しそう(*'▽'*)お蕎麦と天麩羅って合いますよね^ ^
by momo (2022-06-27 05:46) 

Rchoose19

灯りのオブジェが土偶っぽくて可愛いです♪
某名店のお蕎麦は、3口で無くなりそうな量で
お値段がとても高くて・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
観光地価格ながら、この量のお蕎麦が頂けるのでしたら
なんとなく納得です♪

by Rchoose19 (2022-06-27 07:59) 

ちょろっとぶぅ

龍神様も、ポールダンスをしちゃうのね。
カメラに装着されてる長ぁ~いレンズが、気になるこの頃(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-06-27 12:08) 

kousaku

鎌倉も暑かったでしょうね割と空いている感じですね、昨日は娘達が行っておりましたね、行き帰りの道路が大変だったようで23時頃に帰宅しましたね、
by kousaku (2022-06-27 15:28) 

achami

インバウンドのいない観光地、空いてて良いですよ!
良いタイミングでしたよね〜^^
エアコンも!!
by achami (2022-06-27 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、龍神様、仰るとおりポールダンスをしてるみたいでやすね。
着眼点にアッパレでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-28 09:23) 

響

大根そばは見た目のボリューム感も凄いですね。
歴史のある仁王像の迫力がたまらない。
by (2022-06-28 13:34) 

ミィ

お蕎麦おいしそう♪
エアコン、タイミングよく買えてよかったです。
明日からは快適ですね☆
by ミィ (2022-06-29 12:19) 

rannyan

ポールダンスの龍神さま、見損なった('_') 次回の課題に~
エアコン、良いタイミングで取り付けですね 
猛暑が続いても壊れる心配もなくなるし..
by rannyan (2022-07-01 18:45)