SSブログ

東慶寺~浄智寺 -鎌倉 [オフ会]

前回からの続き5回目。(6月11日(土)に訪れた鎌倉記事)
 最終回になります。

 東慶寺
  浄智寺に行く途中にあります。
  東慶寺境内は、撮影禁止になっているので山門前しか撮ってません。

   



 撮影禁止について・・・(抜粋)
  ・・・お寺であることを忘れ、本堂をお参りしない方も多く、足元に咲いている花や苔を踏みつけ、
    進入禁止の場所に入り込んだり、勝手に物を動かしたり、見境がない人も出始めました・・・
  ※詳細は、下記をクリック
   ・境内における撮影禁止について

   



 耳の痛い言葉です。
  写真撮影、マナーの悪い人はホンの一握りですが・・・確かに見かけます。

   



 いわゆる図々しい輩のことですね。
  撮らせて頂いているので、最低限のマナーは守ってほしいものです。

   


   東慶寺の写真はここまで・・・


     ---------------

 東慶寺から少し歩けば、浄智寺に着きます。


 浄智寺の山門
  いつ訪れても味わい深い景色です。

   



 こんなお店がありました。
  移動カフェ・・・
  全体は撮ってません[あせあせ(飛び散る汗)]
  
   



 ツツジとアジサイのコラボ

   



 鐘楼門

   



 本堂 曇華殿(どんげでん)

   



 御本尊は室町期作の木像三世仏坐像で県指定の重要文化財
  左から「阿弥陀・釈迦・弥勒」の各如来で、『過去・現在・ 未来』の時を象徴。

   

  撮らせて頂くので、お賽銭を納めました。
   お寺の場合はお布施の意味合いも有り、「自分が持っている欲望や執着を捨てる」という修行のひとつ。。



   



 静寂です。

   



 自分の世界に浸れます。

   



 布袋尊・・・鎌倉七福神のひとつ
  皆さんがお腹を撫でるものだから、腹黒く?[あせあせ(飛び散る汗)]なってます

   



 この三角コーンがいいなあ~[手(チョキ)]

   



 浄智寺を後にします。

   



     ---------------


 北鎌倉駅前のサテン(喫茶店)でチャ~(お茶)しました。
  途中のカフェは、いっぱいでしたが、ここは駅前なのに・・・穴場?
   ※店の外観は取り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 いろんな物が置いてあります。
  他のお客さんもいるため、席からのパチリ[カメラ]

   


     ---------------

 横浜駅
  駅から歩いて帰りたくないので、電車では無くバスで帰ることに。。
  家のそばがバス停なので。。

   



  前回の鎌倉オフ会は、コロナが勃発する前の2019年12月8日でした。
   2年半ぶりの再会です。。

   今回のメンバーは、
    mozさん、英ちゃんさん、kiyotanさん、r a n n y a nさん、moonshinerさん、kick-driveさんと横 濱男の7名でした。
    コロナ禍で運動不足もあり、アンヨが持つのか心配でしたが、ナンとか無事に。。
    皆様お疲れ様でした。


        

    11,769歩・・あまり歩いて無かったね。
     でも年齢を考えると、このくらいが妥当かも。。ね。。





************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(79)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 79

コメント 30

ぼんさん

先日、ある神社に訪れたのですが、そこも境内の撮影が禁止でした。理由の説明は無かった(自分が見落とした?)様ですが、同じような事情なのかもしれませんね。
by ぼんさん (2022-07-03 06:11) 

KINYAN

撮影禁止の場所があるのは残念ですが、マナー違反をしないよう心がけて撮るようにしなければいけませんね
by KINYAN (2022-07-03 06:53) 

kiyotan

以前カメラを持たないでお寺に行きたいなと思っていました
今は写真に撮らないともったいないと思ったりします。
本末転倒ですね 
東慶寺には写真禁止でも行きたいです。禁止だからこの目で
見たい。SNS上で見ることはできなくなりますから。
喫茶店で少し休むだけでも道中長いのでほっとできます。
私は1万5千歩くらいでした。
楽しい会話と記事 写真どうもありがとうございます。
by kiyotan (2022-07-03 09:37) 

とし@黒猫

写真だけ撮って、本堂にお参りしない、という人は、
増えてきているように思います。
子どもの頃から、親が神仏を敬うのをみていませんから。
by とし@黒猫 (2022-07-03 09:45) 

moz

オフ会、お疲れさまでした。
東慶寺、撮影禁止、そんな方もいるのかなぁと・・・本当にマナーの悪い人もいるのだなぁと・・・ ^^;
お寺の方が決断されるのも仕方ないのかもしれませんね。
それと、確かに写真撮らないと、花たちなど目で見てると、その可愛さはぐっともっと身近に感じるかも? 今回そうも思いました。
最後、ご一緒できなくて申し訳ありませんでした。じぶんは足のトラブルで、帰りはグリーン車に乗ってしまいました ^^; 笑
by moz (2022-07-03 11:27) 

mitu

「心」で感じるのを忘れてしまったこと・・・心で感じてからの写真ですよね
布袋さんのおなか、私もなでなでしちゃいました^^

by mitu (2022-07-03 12:03) 

Boss365

こんにちは。
東慶寺「撮影が全面禁止」みたいですね。
イレギュラーなアジサイマンは問題あり、東慶寺としても致し方ない判断と推測です。
浄智寺、緑深く素敵な場所ですが・・・
初見の「三角コーン」が、大変印象に残りました。
鎌倉オフ会「コロナ禍で運動不足もあり・・・」の文字ありましたが・・・
色々と楽しまれ、無事帰宅出来良かったですね。お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-03 12:55) 

(。・_・。)2k

こんな三角コーン初めて見ました
こんなのがあるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-03 12:58) 

英ちゃん

本堂をお参りしない方も多く・・・私もほとんどしてません(^_^;)
しかし、撮影禁止じゃぁ北鎌倉もあんまり行かなくなるかも?
チョッと離れた所にある建長寺にも行ってみたいです。
駅前の喫茶店は、チョッと値段が高いような?
会計もまとめてだったし、面倒臭いから人気がないのかも?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-03 13:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

腹黒い布袋様には笑いました。赤い三角コーンなぜかわたしも記憶にあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-03 14:18) 

rannyan

どこでもマナーの悪い一部の人のために巻き込まれる善良な撮り人('_')
とはいえ、鎌倉ではちゃんとお参りをしないわたしも、ちと反省..
地元のお寺では、お参りするし、神社仏閣大好きですけど^^;
ともあれ、無事オフ会終了、お疲れさまでした
わたしも4日連ちゃん1万歩越えで、我ながら良く頑張った^^;
by rannyan (2022-07-03 14:21) 

kick_drive

こんにちは。改めてお疲れ様でした。
入り口に写真撮影禁止の看板あるのに撮っている奴ら居ましたね。
お寺の人が出てきて注意して出入り禁止にして欲しいです。

by kick_drive (2022-07-03 17:00) 

夏炉冬扇

移動カフェ。稼いでますね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-03 18:30) 

ヤッペママ

イワガラミの件はある方のブログで知り
今回「境内における撮影禁止について」拝見いたしました。
マナーは守っていますが、「心」で感じるのを…どうだろう?
by ヤッペママ (2022-07-03 19:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅の向かいのお宅の奥様は歩き過ぎで膝を痛めました。
お師匠もお気を付け下さいね。
by johncomeback (2022-07-03 20:21) 

kome

東慶寺、あらら。
といっても北鎌の寺って、昔から口うるさいところがあるんですよ。
by kome (2022-07-03 20:28) 

斗夢

撮影禁止はいいかもしれませんね。
写真だけが目的の人は行かなくなるでしょうから、ゆっくりお参りができる。
by 斗夢 (2022-07-03 21:03) 

みち

撮影禁止は残念な気もしますが、手軽に写真が撮れることによっての弊害ですね。
撮らせて頂いているという気持ちを忘れてはいけないですね。
by みち (2022-07-03 22:47) 

みずき

三角コーンに驚きました。
これは元からなのか、お寺の方が
加工したのか気になります^^
by みずき (2022-07-03 23:19) 

momo

こんな三角コーンがあるとは!(◎_◎;)手を合わせたくなりますね^ ^
by momo (2022-07-04 05:50) 

Rchoose19

お寺に行ってお参りしないって・・・????
まぁ、観光化されたお寺さんの姿勢の方にも問題があるのでしょうが・・
私はお寺さんにお参りに行っても
カメラを向ける勇気がなかなかありませんよ~~^^;

by Rchoose19 (2022-07-04 07:24) 

リュカ

ほんの一握りのマナーの悪い人たちのせいで
多くの人が楽しめなくなるんですよね。
でもお寺はお詣りするところだから、自分の目で景色を楽しむのは良いのかもしれません。
写真だけが目的の人たちは来なくなりますものね。
by リュカ (2022-07-04 09:05) 

響

花園じゃないのでお参りないで花だけ
見る人が増えすぎるのもお寺さんとしては困りますね。
しかしその他のマナーの問題が一番大きそう。
表からの写真だけでもとても雰囲気良さそうなので残念。
by (2022-07-04 14:54) 

kousaku

この東慶寺は確かイワタバコで有名だったと記憶していましたが違っていたらごめんなさい、確かにマナーの悪い撮影者が多くなりましたね、ドクターイエローも撮影でも田んぼの畝を交わす人などが増えてきており農家の方がそこへの出入り禁止にしましたね、耕運機が通れないくらいに車を道路に止めての撮影者が増えておりますね。
by kousaku (2022-07-04 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

こういうゴチャゴチャした喫茶店って、大好きでやす!鼻血が出そうでやす!
喫茶店マニアとして、五つ星つけたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-04 20:47) 

ミィ

こんな三角コーンがあったら、二度見してしまいそうです。
by ミィ (2022-07-04 21:26) 

achami

こんなにひっそりとして味わい深い鎌倉もあるのですね〜。
で、虫とかはいないんだろうか・・・(^^;;
すぐ蚊に刺されそうな立地ですけど・・・
by achami (2022-07-05 22:12) 

きまじめさん

最近は、スマホもダメになったのですか。
ごく一部でしょうが、マナーの悪い人、増えていますから、
撮影禁止になるのも致し方ないですね。
by きまじめさん (2022-07-05 23:40) 

OJJ

石仏、味有りそうですね~12000歩敬礼です!
by OJJ (2022-07-07 18:12) 

ちゃるこ

2年半ぶりの鎌倉散策、お疲れ様でした!!
オフ会散策なのも嬉しいですね(^^)/
楽しく読ませて頂きました♪
by ちゃるこ (2022-07-15 23:04)