SSブログ

横浜散歩 - インペリアビル [オフ会]

元町公園からの続きで、中華街方面に向かっています。


 谷戸橋
  この間、「ザワつく!金曜日」のメンバーで横浜路線バスの旅のTV放送があり、
   長嶋一茂さんが中学時代デートで冬の寒い日に、
    この橋の上で手を繋ごうとしたが繋げなかったと言う思い出を話してました。
     まぁ、どうでも良い話ですが・・・[がく~(落胆した顔)]

   



本町通り~海岸協会通り~水町通りへと歩きます。


 Lions Stage Yamashitakohen
  マンションのライオン像、、ライオンキングか??
   あ~ん!おめぇは何をとぼけたこと言ってんだ。。と言っているような。。

   



 LATERビル
  So-netのモモちゃん???

   



 レトロモダンな「インペリアビル
   ・建築:昭和5(1930)年

  入り口で二人のキレイなおネェさんに誘われてフラフラと...。

   

    ウェディングドレスの展示だったので、ジジィには関係が無くビル内の撮影に。。


ビル内の撮影許可は、頂いています。


 いきなり、天井をパチリ・・・[カメラ][あせあせ(飛び散る汗)]

   



 いい雰囲気~だね。
  この量り(貫とkg)は、銭湯にあったね。
   25貫まで計れます。(1貫=3.75kg)

          



 ボンボン時計

   211106_c47.jpg



 非常ベル

   




   



   



 雑な配線も味がある。

   



 まだ上がある。。

   



 配電盤かな
  プレートには、東京電氣商工社と。。

   



 非常口
  人が居ると締まるね。。
   モデル代を払わないといけないかな? また、こんどね。。

   



 1階を眺める。
  隙間が狭いので怖くない。。

   



   



   



   



 外に出ます。

   



 ミニベロ専門店 「GREEN CYCLE STATION
  レンタサイクルサービスもあるよ。。

   




    次回は、いよいよ最終回。。

        ・・・ つづく ・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
   今週から、仕事に行きました。(月火水の3日勤務)
    一ヶ月ほど休んでいたので、チョット疲れが。。[あせあせ(飛び散る汗)]

    残り4日は休みなので、のんびりと・・・。

    あと3週間ほどで、年末だよ~。。
     今年も終わっちゃう。。


 この間、崎陽軒の
   「開運祈願 ご利益ぎゅう牛御膳」を食べたいと思って予約に行ったんですが、既に完売でした。
     チョウ~人気らしいです。(計 約6,000個限定)
      入院してたので、予約するのが遅れちゃったもんなぁ~!!残念。。







****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(83)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 83

コメント 24

英ちゃん

長嶋一茂さんが中学時代デートで・・・は、私も見ました。
中学生で横浜デートなんて生意気だよね?(^∇^;)
インペリアビルも知らないな~
年末も近くなって来たけど、クリスマスのブログネタが無いので来週に写真撮影して来ます。
でも、もぅ夜は寒いね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-09 01:40) 

KINYAN

レトロ感がいい雰囲気ですね(^o^)
by KINYAN (2021-12-09 06:42) 

夏炉冬扇

量りも時計もドアもいいですね。
量り、ご近所にあります。
by 夏炉冬扇 (2021-12-09 07:48) 

とし@黒猫

ざわつく、見ました!

どの写真も昭和レトロで良いです。
by とし@黒猫 (2021-12-09 08:26) 

ぼんさん

「インペリアビル」存じませんでしたが、歴史を感じさせてくれる建物ですね。
タイムスリップしたような雰囲気が伝わってきます(^_^)

by ぼんさん (2021-12-09 08:42) 

(。・_・。)2k

体 良くなってきたようですね
しばらくは無理しないようにして下さいね

by (。・_・。)2k (2021-12-09 09:10) 

斗夢

体調が戻ってよかったですね、無理しないでください。
見てますね!!
撮り歩きを勉強します。
by 斗夢 (2021-12-09 09:16) 

きよたん

横浜 いいですね 撮りたいとこいっぱいある
ライオンさん 何見てんだよ なんか文句あるかって
顔に見えるな
体に気をつけて年末年始過ごしてください。
崎陽軒のお弁当いいですね 買いたくなりました。
by きよたん (2021-12-09 09:38) 

Boss365

こんにちは。
「インペリアビル」良い雰囲気です。内部の装飾・ディテールも絵になりますね。
ところで、耐震構造のビルではないので、気を付けて入るようにしています。
お仕事、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-09 10:25) 

moz

ご無沙汰していた内に、大変だったんですね。^^;
でも、回復された様子で、本当に良かったです。お互い長ーく生きてきていますので? 色々とがたも出てくる頃だと思います。十分注意しないといけないですよね ^^; あまり無理せず、お仕事の方もしてください。
わっ、横浜オフ会なんですね。身近なところ、訪れているところを他の方が撮るとまた違ってとても新鮮に感じられます。
インペリアルビルには入ったことがありませんでした。今度行ってみようかと ^^v
by moz (2021-12-09 13:08) 

ミィ

レトロな感じ、好きです。
しばらくはあまり無理なさいませんよう、お気を付けくださいね。

by ミィ (2021-12-09 16:58) 

JUNKO

細部にまで心憎い意匠が凝らされていますね。
by JUNKO (2021-12-09 19:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お師匠は週休4日ですか、僕は金・土・日が
休みなんですが、明日(金)は休日出勤です。
by johncomeback (2021-12-09 19:58) 

ヤッペママ

ご無理なさいません様に!
「開運祈願 ご利益ぎゅう牛御膳」同じく完売でした。
by ヤッペママ (2021-12-09 20:12) 

みち

1枚目の電飾を撮りたかったのですが上手くいきませんでした(TT)
同じ場所を撮っているのにまったく違っていて面白いです♪
モデル代何でしょ~次回楽しみにしています(笑)
by みち (2021-12-09 20:34) 

achami

お仕事に戻れたとのこと、でもムリせずに!
ボンボン時計、母の実家にもあったような。
この頃のモノは、趣がありましたね〜^^
by achami (2021-12-09 21:51) 

ゆうみ

じじい ✖
おにいさんたち  〇

お仕事復帰おめでとうございます!
でも 濱男にいさん ご無理なさらないでくださいね
by ゆうみ (2021-12-09 22:31) 

みずき

建物の随所に味がありますね。
格子ひとつってもこだわりを感じる
デザインで素敵です^^
by みずき (2021-12-09 22:59) 

momo

売り切れって言われると余計に食べたくなりますよね^^;どんなお味なのかなぁ〜^ ^
by momo (2021-12-10 05:37) 

リュカ

レトロな雰囲気がとっても素敵。
by リュカ (2021-12-10 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

昭和五年のビルでやすか!
アールデコ調で超ステキでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-10 20:24) 

viviane

最後から4番目の写真 好きです^^
寂しげな~愛おし気な~Christmas的な~雰囲気・・・
崎陽軒のシュウマイ以上に美味しいシュウマイが続々登場しているのに~
未だに崎陽軒のシュウマイが食べたくなるお年頃(父も含め^^)の私
by viviane (2021-12-10 23:14) 

katakiyo

昭和はレトロなのですね~昭和生まれの私もレトロですが風格無しです。
by katakiyo (2021-12-11 12:47) 

kick_drive

こんばんは。お仕事お疲れ様です。
病み上がりですからご無理をなさらないように。

インペリアルビル魅力的ですね。どこを見ても絵になりますね。
次回は連れて行ってください。

by kick_drive (2021-12-11 21:39)