SSブログ

横浜散歩 -元町公園 [オフ会]

前回からの続きです。

代官坂通りの先の元町公園に向かいます。
 この上の方には、「横浜山手西洋館」や「ベーリック・ホール」があります。


 横浜の元町公園は、
  元町商店街から山手にかけての谷間(谷戸)に広がる公園。


元町公園

   



 せせらぎ広場

   



 滴る水は、湧水だそうです。
 
   



 鑑賞用の池。
  開園当時は児童用プールとか。。

   



 チョット後ろから失礼してパチリ[カメラ][わーい(嬉しい顔)]

   



   



 ジェラール水屋敷地下貯水槽
  幕末に来日したフランス人・・・、あとは下の写真で読んで下さい。。。
   (※画像クリックで、別窓拡大)

   



   



 鯉は鑑賞にもなるし、水質確認にはバッチリ。

   



   



 ウワァ!!~、ドーベルマンが。。
  ドーベルマン刑事を思い出した。。

   



 水屋敷通り を進んで、次に向かいます。。



 途中、お店のブロック塀・・・。
  FUFU STORE AND CAFE
    Jazz cafe & bar

  



 三郎寿司
  1971年7月創業の江戸前寿司店

   




 中華街の方に向かって歩きます。。





      まだまだ・・・更に・・・
        ・・・ つづく ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
  先日の金曜日に、チョウ~久しぶりに銀座まで出かけました。
   2年ぶり?3年ぶり??記憶無し。。

   デルタ株コロナが落ち着いている今がチャンス、オミクロン株が暴れ始める前にと思い、
    伝説のスィーツを求め銀座まで。。。
    
    しかし、途中アクシデントが・・・(;゚ロ゚)

   記事は、また別途。。




****************************************************************************

****************************************************************************









こんにちは!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 84

コメント 26

KINYAN

元町には、買い物に行った記憶がありますが繁華街がメインなので元町公園など散策した事がありません。
いつか、買い物ではなく自分もゆっくりこんな風景を散策したいです(^o^)
by KINYAN (2021-12-05 06:26) 

斗夢

視点が違いすぎます、脱帽!
次は頑張るぞ!
by 斗夢 (2021-12-05 06:33) 

kousaku

横浜はしばらく行ってないですね、来春コロナが広がって居なければ行って見たいですね。
by kousaku (2021-12-05 07:37) 

ぼんさん

横浜へは’15年12月以来訪れていないです。オミクロンが心配ですが、コロナが落ち着いたらゆっくりと散策してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-12-05 09:14) 

とし@黒猫

元町公園、外人墓地から通じる道が、夏には木陰で涼しいですが
冬は寒いので、足が遠のいています。
by とし@黒猫 (2021-12-05 09:48) 

きよたん

やっぱりヨーロッパの庭園の雰囲気があります。
フランス人の設計なんですね
ドーベルマンのリアルな目付きにドッキリ
道端であったら怖いです

by きよたん (2021-12-05 11:17) 

英ちゃん

元町公園は、知らなかったとです(^_^;)
銀座に行ったのね、私も行こうかなと思ってたんだけどね、宝くじを買いにw
でも、どうせ当たらないだろうから行きませんでした(^∇^;)
昨日の神宮の黄葉もまぁまぁ綺麗でした(もぅ終盤で人混みも凄かった)。
by 英ちゃん (2021-12-05 12:51) 

(。・_・。)2k

公園のところで仕事の電話が入り
1時間くらい ここで過ごしたことがありました
良い公園ですけど その時は飽きたせいか
それ以来 あんまりこっち行ってないなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-05 13:06) 

Boss365

こんにちは。
元町公園、懐かしいです。変わっていない感じですね。
「ジェラール水屋敷地下貯水槽」給水事業なる程です。「水商売?」ですね(爆)。
この地域に豊富な湧水?イメージはなかったです。
このドーベルマン、どこかで見た記憶あり?
「伝説のスィーツを求め銀座まで・・・」気になる文字列ですが・・・
もしかして銀座マキシムの「苺のミルフィーユ」ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-05 13:43) 

夏炉冬扇

ドーベルマン迫力。
どんなアクシデントが?
by 夏炉冬扇 (2021-12-05 18:36) 

みち

いつの間にかバシャ!されてましたね^^;
なる程、そうだったのかぁ。。。
横濱男さんの記事を見ると勉強になります。

by みち (2021-12-05 19:12) 

ヤッペママ

鑑賞用の池 素敵なモザイク模様ですね。

by ヤッペママ (2021-12-05 19:32) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
再訪有難うございます。
「ピンポーンです。(^^)v 」楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-05 19:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山手に湧水ですか、知らなかったなぁ。
<ドーベルマン刑事>懐かしいですね(^^)
by johncomeback (2021-12-05 20:12) 

ゆうみ

元町公園 行ってみたいです。
綺麗な湧き水ですね。
山形では 鯉を食べるの。
こらって 叱られるかもしれないけど
甘露煮とか お刺身とか美味しいんだよ
by ゆうみ (2021-12-05 20:28) 

みずき

キレイな水がある土地は良いですね。
清涼感があります。横浜が港として
選ばれた理由のひとつに、この水が
ありそうですね^^
by みずき (2021-12-05 22:25) 

momo

散歩にいい素敵な場所ですね^ ^伝説のスイーツ気になるなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2021-12-06 05:41) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
横浜の元町公園はいい雰囲気ですね。ノスタルジックな雰囲気にさせてもらいました。よく使っているわりにノスタルジックてどんな雰囲気なのかあらためて表現できなかったので、調べてみると「故郷や遠い昔を思い出して懐かしく感じる様・古いものを懐かしく思う気持ち」でした。私の住んでいた港町の神戸にも元町があるので、不思議な縁を感じます。
by SORI (2021-12-06 07:07) 

ミィ

横浜は、絵になる場所も多く撮り歩いても楽しそうですね^^

by ミィ (2021-12-06 13:19) 

viviane

ドーベンマン刑事・・・フフ^^いつもながら~古い^^
横濱男さんの撮り歩きは面白いです♪
またしてもアクシデント!?
健康に関する事ではなさそうなので、何となく安心しています
その後体調大丈夫ですか?
by viviane (2021-12-06 17:07) 

rannyan

少し前に銀座に行ったのですけど、外国人の皆さまがいなくて
とってもスッキリと本来の銀座を満喫しました^^;
まさかアクシデントで行けなかったとか?
今週、横浜街撮りに行きます~
by rannyan (2021-12-06 21:31) 

OJJ

後姿をちょっと失礼・・には思わずニヤリ。港が見える丘だったかバラ園のある所で妙齢のレデイが持参した段ボールに寝転んで写していた光景を連想しました。
by OJJ (2021-12-07 06:48) 

八犬伝

地下貯水槽
ここは、知りませんでした。
横浜も、奥深いですね。
by 八犬伝 (2021-12-07 21:07) 

achami

あら!金曜日は銀座にいましたよ!
夜からですけど(笑)
アクシデント・・・どうしたんだろう・・・。
by achami (2021-12-07 21:17) 

Rchoose19

横浜ってこれでもか!ってくらい
お洒落ですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-12-08 08:04) 

きまじめさん

元町公園の、せせらぎ広場って記憶がありません。
素敵な所ですね。
by きまじめさん (2021-12-08 22:41)