SSブログ

富士山神社&西谷富士 [ぶらり・・・]

相鉄線西谷駅近くの、富士山神社と西谷富士の登山に!!。

夏前から行きたかった場所。
 自転車で山越えすれば、片道5~6km。
  回り道で平坦な道を行けば、片道9~10km距離。
   ここのところ涼しかったけど、天気が悪かったし、山越えする根性無し。。


 で、、、調べていたらバスが近くから出ているじゃないか。。。。。
  西谷駅経由の[バス]巡回バスが、2系統。
    平日:9:00~17:00間では、右回り左回りの計7本だけ。
     少なぁ~~~!!
      途中までは、本数多いけどね。。
  

   所要時間は、現地まで25分とな。早いな。。
    目的地の ”梅の木” バス停から、帰りのバスまで40分間あるので、この間に。。

   てなことで平日に、25分の[バス]路線バスの旅をしました。。このコースは、初!!。o(^-^)oワクワク

     ---------------

 この駅、9:54始発のバスにギリ乗車。危なかった。。。4分ぐらい乗り換え時間があったけど。。
  このバスに乗るために、家から乗ってきたバスが少し遅れたのである。。
   歩きたくなかったし、駐輪場だと100円取られるし、、、。
    もっとも、この日は雨[雨]が心配だった。。

   g

    道中の途中まで、全然人が乗ってきません。貸し切り状態。。
     だから、本数も少ないんだね。。
      山越えすると、4人ほど乗ってきました。



 目的地の”梅の木” 10:17

   

  帰りは、このバス停は使いません。バスが数時間来ないから。。
   向こうのガード下に、バス停留所を発見。40分後の ”11:01” に乗車です。



  早速..富士山神社参道に。

   
    


  修行の階段だよぉ~。。。
   バァさんが頑張っているよ。。

   



  一つ目の鳥居。。。まだ、階段が続くよ。。。

   



 途中の廃屋。。。

   



 二つ目の鳥居。。
  富士山神社に到着。

   



 手水舎。
  背景は、良い眺め。。

   



 龍神様。
  水は入っていません。
  
   



 石碑には、「浅間神社」と。。
  その後ろが、「西谷富士」。

   



 この石碑には、「歳神」と。。

   

    ※歳神:正月に家々に迎えて祭る神。
        豊作の守り神であり、祖霊であるともいわれる。 正月様。
         日本神話、神道の神



 こっちの碑には、「小御嶽神社」と彫られています。
  ここは、もう富士山の五合目なのか。。。

   



 おぉ~!!
  ここに登山道が・・・山頂までの厳しい道が・・・。

   



 足が滑るか、踏み外して遭難するかも。。[あせあせ(飛び散る汗)]
  登山届、出してない。。。
   ジジィ、危うし。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 下から見ると、こんな感じ。。

   



 無事、西谷富士に登頂成功[わーい(嬉しい顔)]
  テッペンには、石仏が・・・。

   

    この石仏は、木花開耶姫(このはなのさくやひめ)か。。



 眼下には、鳥居。。

   



  GoogleMapのストリートビュー・・
   撮っている人が居るんだね[手(チョキ)]

    



  動画も撮ったので・・・見てちょ。
  ・テッペンからの眺望(34秒)・・・1920x1080

    



 バスの時間が近づいたので、
  反対側のバス停に。。
   ありゃ?”梅の木”じゃなく、”山崎”だって。。

   

  何だ?隣の停留所だけど。。。
   反対側の”梅の木”停留所はどこにあるんだ???
    ここから乗っていけば分かるか。。
     ※”梅の木”停留所は、西谷駅近くでかなり離れていた。


 待っている間に、雨がポツリポツリ降ってきた。
  傘は持っているけど、ここは新幹線のガード下なので大丈夫。


  バスが、20分ぐらい遅れてきた。。
   バスの接近情報を見るのをスッカリ忘れていた[あせあせ(飛び散る汗)]

   



  家の方まで、バスを乗り継いで。。。
    雨は降って無く折りたたみ傘は使わなかったよ。。。



   路線バスの旅、これでおしまい。



          Lens:35mm F1.4





****************************************************************************

****************************************************************************





こんにちは!(85)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 85

コメント 22

kinkin

暫く西谷の隣町の上星川の住人でしたが、この神社は知りませんでした。
梅の木からのこの道は、良く鴨居に抜けるとき使いました。バスは竹山団地行きのバスが
延伸した新路線かな・・・
by kinkin (2021-09-15 05:16) 

斗夢

この神社には記憶が曖昧ですがお参りしているかもです。
相鉄のなんとか駅で下車して、歩いてすぐだったので
別のところか。
by 斗夢 (2021-09-15 06:02) 

kousaku

西谷富士とは昔富士山に登れなかった人たちが作った富士山詣でなんですね、
結構な階段が続いているんですね実際の富士山はこんなもんではないですぞ足を鍛えないと富士山には登れませんね。
でも簡単に富士登山をしたような気分が味わえるてお参りが出来るのは好いですね。
by kousaku (2021-09-15 07:15) 

夏炉冬扇

路線バスの旅、成功!
しずかでいい雰囲気の「山」ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-15 07:50) 

きよたん

バスって土地勘のないところだとどこをどう通るのか
とっさには分からないですよね
だけど車窓から街の様子がわかるバス旅は面白いです
ちょっとしたソロ活ですよね
富士山 小さいけど達成感ありですね

by きよたん (2021-09-15 09:26) 

arashi

懐かしい。梅の木から相鉄線と帷子川のその先にある川島小学校に通いました。上星川生まれです。
by arashi (2021-09-15 09:29) 

英ちゃん

路線バスの旅・・・徳光かっ(^_^;)
富士登山ご苦労様でした、しかし階段が多いね(^∇^;)
横浜市営バスも3回以上乗車するなら1日乗車券がお得だね。
by 英ちゃん (2021-09-15 11:54) 

rannyan

バスの本数が少ないし、登山だけど、意外と住宅街ですね~失礼^^;
富士山も見えるし、この山を富士山にも見立ててるのかな
浅間神社は付きものですね
知らない所を走るバス旅も楽しいなあ~ 
by rannyan (2021-09-15 12:11) 

viviane

登山!って言うから~え??横濱男さんが!?
と、思ってしまいました^^
路線バスを使ってのプチ旅、念願の地へ行けて良かったですね~
乗客のいないバスも貸し切り状態で良かった~☆
お天気が良い日は富士山を眺めにご近所の方は上るのかしら
by viviane (2021-09-15 13:03) 

ぼんさん

比較的近くの路線バスの旅良いですね。
富士山がどのように見られるか興味津々です(^_^)
by ぼんさん (2021-09-15 13:13) 

ミィ

階段は大変そうですね。おばあさんもすごい!
富士山見えたら最高でしたね☆
by ミィ (2021-09-15 16:42) 

katakiyo

冒険の旅お疲れ様です。レンズはズマロンですか?
by katakiyo (2021-09-15 18:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
富士塚ってけっこう沢山ありますよね。
都内では品川神社の富士塚が有名ですね。
by johncomeback (2021-09-15 19:35) 

ヤッペママ

無事に登頂できて良かったです。晴れたら眺めが良さそうですね。
木花開耶姫の石仏もう少ししっかり見たかったなぁ。
by ヤッペママ (2021-09-15 19:39) 

kick_drive

こんばんは。毎日登れば良いトレーニングになりそう。
涼しくなってきたので何かしたいです。

by kick_drive (2021-09-15 20:25) 

Boss365

こんにちは。
富士山神社参道「修行の階段」(爆)適度な角度ですが、距離ありそうです。
山頂まではリアルな土の道?雨降ったら危険です!!
富士山神社参拝と西谷富士に登頂、筋力が付きそうですね。
石碑あり、よく出来てます。
また、ストリートビュー、適度に良い眺め?かな。
路線バスの旅、お疲れ様でした。気分転換?たまには良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-15 21:05) 

(。・_・。)2k

路線バスであちこち行けると楽しそうですね
登山 クロックスだと危ないですよ
遭難しないように気をつけて下さいね

by (。・_・。)2k (2021-09-15 21:38) 

みずき

ちょっと足元が怖い感じの富士塚ですね^^;
都内の神社で、危ないので立ち入り禁止の
富士塚をよく見かけます。
by みずき (2021-09-15 22:45) 

momo

めちゃくちゃ急な階段!(◎_◎;)これを登るだけでもいい運動になりそう^ ^
by momo (2021-09-16 05:43) 

美美

高台にある神社は見晴らしも良く
登る甲斐もありますね。
バス旅も良いものですね。
by 美美 (2021-09-16 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりこの石仏の石は、本物の富士山から持ってきたものなのでやしょか?
気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-16 21:09) 

きまじめさん

簡単に富士登山できるのかと思ったらこの階段を見ただけでお手上げです。
浅間神社の後ろの「西谷富士」探しましたが・・・ありました。
あまりに大きいので(笑 気が付きませんでした。道は険しそうですが。
こんなバスの旅もまた楽しそうですね。
by きまじめさん (2021-09-16 22:59)