SSブログ

チカラシバ [植物(樹木・草花)]

また、暑い日が戻ってきましたね。
 夜の外は涼しいけど、部屋の中は29℃でやや暑い[あせあせ(飛び散る汗)]


 新横浜公園でのパチリ[カメラ]です。



 花壇があるけど、ボォーボォーなのである。
  撮る気が無くなる。。。


 チカラシバ
  手に持ってウニウニしたくなる。。。

   



 脳天から・・・撮ってみた。。
  チカラシバには、脳天は無かった。。
  

   




          Lens:Micro-Nikkor 105mm f2.8



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
   9/18~から2021年「秋の里山ガーデンフェスタ」が開催されるはずだったけど、
   神奈川県における新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の延長に伴い、開催を中止。だって。。。
   折角、ネタ撮りが出来ると思ったのに。。。
    まぁ、ここも何回も行っているから、飽きが来ちゃってるけど。。


   公式サイト
    2021年「秋の里山ガーデンフェスタ」の開催中止について
    




****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(93)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 93

コメント 26

英ちゃん

チカラシバって言う名前なんだね。
ねこじゃらしじゃないんだね(^_^;)
イベントは中止になる所も結構あるね。
by 英ちゃん (2021-09-11 02:53) 

斗夢

暑かったですね!
遊歩道の周りが草ぼうぼうのところを撮り歩いtら、蚊が寄ってきて
集中できませんでした。防虫剤を振りまいたんですが^^。
by 斗夢 (2021-09-11 06:00) 

wildboar

私も1年半も盆栽展へ行けなくて残~念。( ;∀;)
by wildboar (2021-09-11 06:20) 

我流麺童

子供のころに土手で友達と遊んでいるうちに着ていたセーターに沢山の種がついてしまいました。家に帰ってから母に怒られた記憶が浮かんできました。
by 我流麺童 (2021-09-11 06:49) 

kick_drive

おはようございます。密になる音楽フェスは開催されて
自然の中のイベントは中止。これって何の差?って思います。

by kick_drive (2021-09-11 07:25) 

ぼんさん

チカラシバ、マクロレンズで撮られているのでディテール感が素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-11 07:51) 

kousaku

まったくもって緊急事態宣言の延長の為に13日から出来る予定だったGゴルフ又しても出来なくなりました、年寄の楽しみを取らないでほしいですよ。
早く収束してほしいですね、
by kousaku (2021-09-11 08:16) 

きよたん

夏祭り 秋祭り イベント 皆中止ですね
なんか季節のメリハリがないですよね
チカラシバきれいですね
庭に生えてくると憎たらしいけど(笑)
by きよたん (2021-09-11 09:03) 

とし@黒猫

これに似た、エノコログサ、というのをにぎにぎして遊んでました。
小学校の時、ですが。
by とし@黒猫 (2021-09-11 09:51) 

(。・_・。)2k

折角 涼しくなって寝やすくなったのに
また 暑いですねぇ
早く 涼しくなって欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-11 10:02) 

エンジェル

これチカラシバって言うんですね・・・
小学生の頃、友達をゴニョゴニョして遊んだ記憶があります(笑)
by エンジェル (2021-09-11 10:47) 

Boss365

こんにちは。
写真の植物「チカラシバ」と言うのですね。脳天から撮影、新鮮です!!
ところで、呼び名は「脳天撮り」で良いのでしょうか?
「地獄撮り」に続き、商標登録したい案件です。
「秋の里山ガーデンフェスタ」の中止は残念ですが、もう少しの我慢ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-11 11:03) 

ヤッペママ

チカラシバよく見かける植物だけど脳天からは見た事なかった。
いつも思います頭が柔らかいね。発見も多い訳ですね。
by ヤッペママ (2021-09-11 17:40) 

JUNKO

チカラシバ繊細な感じで素敵です。
by JUNKO (2021-09-11 17:51) 

夏炉冬扇

チカラシバというんだ。
畑道にありますよ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-11 18:05) 

獏

秋になってきてフォトジェニックなシーンが
まちなかにも出現しますね^^
by (2021-09-11 19:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が一番楽しみにしている<ジャズフェス>が今年も中止になりました。
by johncomeback (2021-09-11 20:17) 

achami

世の中では足並みが揃ってない感じ。
都会では人がグチョグチョですよ〜(^^;;
by achami (2021-09-11 21:29) 

みずき

チカラシバというんですね。
猫じゃらしのごっついやつって
呼んでました^^;
by みずき (2021-09-11 22:33) 

momo

楽しみにしてたイベントが中止になるのはガッカリですよね(><)早く落ち着いてくれるといいですね^ ^
by momo (2021-09-12 07:59) 

U3

大型猫じゃらし!
by U3 (2021-09-12 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

これ、チカラシバっていうんでやすね。
中学生の時、空き地にいっぱい生えてたので、たくさん摘んで部屋に飾ったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-12 12:57) 

ミィ

綺麗な猫じゃらしって感じですね。
イベント中止は残念でしたね。
by ミィ (2021-09-12 22:28) 

きまじめさん

マクロで撮ったチカラシバのてっぺん、美しいです。
こういう所を見たこともないし見ること考えたこともありませんでした。
by きまじめさん (2021-09-12 23:39) 

viviane

猫じゃらしかと思いましたがチカラシバっていうのですね
てっぺんから見た姿、綺麗~☆
神奈川、まだまだですね(/_;)
虫博士のお友達、ワクチン受けられず・・・その前になってしまったそうです( ;∀;) 牛タン届けに行く予定でしたが、行けなくて良かった~と言ってました
by viviane (2021-09-13 15:40) 

みち

チカラシバの上から見た状態、面白いですね。
緊急事態宣言が延長されて、あちこちのイベントが中止になっていますね(@@)
by みち (2021-09-14 00:29)