SSブログ

光明寺 [ぶらり・・・]

ご近所のお寺に、自転車でぶらり・・・シリーズ。。。
 GWの5月3日の記事になります。


==遍照山 光明寺=================================

 室町時代の明應五年(西暦一四九六年)開創。

 ここのお寺には、地蔵さんに変わる石の置物が・・・。
  チョット行く気になりました。
   場所は、チョイチョイ行く花寺の西方寺近くです。

   



 訪問を迎えてくれる子?たちが階段に、、、。

   



 えっ?? カッパ??
  そっぽを向いているヨ。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 ニャンコとタイ。
  ニャンコの食べ物か??[わーい(嬉しい顔)]

   



 何故か。ドルフィン。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 フクロウと多分キツネ。。
  キツネが蓋を開けて喜んでいる。。

   



 ほんわか・・・

   



 チョット下がって本堂を見ると。。。
  二階にあるんだね。。

   



後は撮るものが無いけど、折角来たので一回り。。。

 階段上がって左側に「手水舎」
  龍神様は、ありません。

   



 写真手前から、
  弁財天、六地蔵、延命地蔵、水子地蔵と続いている。。
   車があったのでこの位置からの撮影。

   



 修行大師像

   



 二階の本堂に向かいます。

   



 二階。

   



   



 横浜市営地下鉄線「ブルーライン」
  見づらいけど、電車が通過中。。。

   



 暑くなってきたから、
  サッサと帰るかぁ~!!

   


 帰り道、
  市営地下鉄ブルーライン新羽(にっぱ)駅前のコンビニで、
   水分補給し帰途につきました。

  しかし、いろんなお寺があるね。
   ご住職の趣味なのかなぁ~!!




    撮影日:2021年5月03日(月)
     Lens:35mm F1.4


     ---------------


 (Map:光明寺)・・横 濱男アイコンのclickで GoogleMap

   
clickでGoogleMap:光明寺



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  昨日、こんなのが店頭にあったので買ってきました。

      「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶

         

          
   一人、3缶まで。。。数量限定だ。

     ---------------

    記事:一時休売の「スーパードライ 生ジョッキ缶」発売スケジュール発表、
       6月15日・7月13日・8月3日・9月7日に数量限定で発売する。
       10月以降の発売日は、現時点では未定。。
       だそうです。




****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(91)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 91

コメント 27

kinkin

昨日発売日ですか、まだ残っているかな・・・ジョッキ缶
by kinkin (2021-06-16 04:56) 

KINYAN

ユニークな石の置物で眺めが良いお寺さんですね(^o^)
by KINYAN (2021-06-16 06:49) 

夏炉冬扇

お寺さん大胆に「仏像?」取り入れていますね。参拝の方、増えますね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-16 07:10) 

Rchoose19

河童の石仏(石像?)、オバQかと・・・^^;
ネコちゃんの下のタイはコブダイですね♪
ご住職が注文して造ってもらったのでしょうか?
こういうのを売ってるところが、あるのでしょうか???
個人でも買えるのかなぁ(#^^#)
by Rchoose19 (2021-06-16 08:12) 

ぼんさん

お寺にユニークな石像、ちょつと面白い感じですね(^-^)
by ぼんさん (2021-06-16 08:24) 

taekozue

微笑ましくなるような石像がいっぱいありますね。
by taekozue (2021-06-16 08:39) 

とし@黒猫

鶴見の石材屋に、ハローキティ ーや、ドラえもんの石像が
並んでいましたが、需要があるんでしょうね。
意味があるとは思えないので、置いてる人の趣味だと思います。
by とし@黒猫 (2021-06-16 10:48) 

kousaku

お寺が変わっていますね、なに宗なのかな?
よくこのビールが有りましたね、4件のスパーへ行きましたがすべてなしでした、
販売日が決まっていたんですねと云う事は昨日だったんですね。
by kousaku (2021-06-16 11:39) 

英ちゃん

面白い石像がいっぱいあるんだね(^∇^;)
しかし、こういう特注の石像を作るのもお金がカナリかかりそうだよね?(^_^;)
スーパードライ 生ジョッキ缶は、限定発売なんだね。
しかし、私はスーパードライはあまり好きじゃないんだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-06-16 13:01) 

viviane

お寺でも、色々な置物
和尚さんの趣味なのかしら?
面白いですね☺️
生ジョッキ缶、探しに行こう!
by viviane (2021-06-16 13:44) 

rannyan

まぁなんと新しい面白いお寺なんでしょ^^;
人集めのためでもなさそうですが、和尚さんの個人的趣味で
いろいろ作れるなら楽しいですね
by rannyan (2021-06-16 17:29) 

ゆうみ

親近感溢れる石像ですね。
by ゆうみ (2021-06-16 19:13) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」を買いたいんですが、
何処に行っても売り切れでした。次は7月13日かぁ・・・(´-`)
by johncomeback (2021-06-16 20:10) 

ヤッペママ

ユニークな置物が迎えてくれるとホッコリしますね。
by ヤッペママ (2021-06-16 20:33) 

Boss365

こんにちは。
遍照山 光明寺、いきなり河童のお出迎え?その後も不思議なキャラクター?
個性的な彫物あり、別の意味で興味深いです。
二階に本堂、立派な建物?眺めも良いですね。撮り鉄?になりそう(爆)
「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」出荷再開の報道あり。
自宅ではグラスで飲んでますが、外飲みに適したジョッキ缶ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 20:40) 

achami

住職さんは、どんな方なんでしょうね〜。
愛嬌のある石像がイメージ良いです!
by achami (2021-06-16 22:20) 

みずき

何段かおきってきまってるんでしょうか。
次のを見るためにと頑張って階段を
登れそうです。
アサヒスーパードライの生ジョッキ缶、
近所のスーパーで買いました。こっちでも
数量限定でした^^
by みずき (2021-06-16 22:22) 

きよたん

スーパードライゼロも美味しいのでアサヒ好きになりました
昔はキリンが好きでした。
自転車で寺巡り 夏はちょっと疲れますよね
ご近所に面白いお寺が多くて良いですね
by きよたん (2021-06-16 22:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この寺のモニュメントは、ユーモアがあっていいですね。現代受けします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-16 22:57) 

(。・_・。)2k

天狗は居ないんですねぇ
天狗が好きなんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-16 23:05) 

ミィ

生ジョッキ缶、ニュースで見て気になってました。
人気みたいだけど売ってたら買ってみようと思います。
by ミィ (2021-06-16 23:25) 

向日葵

あぁ~~!!
良いなぁ~ぁ!!ジョッキ缶!!
探せど探せど見つけられずー!!
by 向日葵 (2021-06-17 02:31) 

momo

このビール、人気でしばらく発売を見合わせてたってテレビでやってました^ ^そう言われると余計に飲んでみたくなります^ ^
by momo (2021-06-17 05:33) 

トレンダー櫻井

ジョッキ缶いいなー
by トレンダー櫻井 (2021-06-17 06:11) 

みぃにゃん

石造がいやしてくれますね。楽しみながら石段のぼれますね。
by みぃにゃん (2021-06-17 14:06) 

リュカ

ニャンコ&タイ、カワイイ^^
by リュカ (2021-06-17 14:47) 

ちゃるこ

このビール、うちも買いました!!
一度飲んで、また買いたいと思っていたので
販売再開に喜んでいます^_^
週末飲むのが楽しみです♪
by ちゃるこ (2021-06-18 23:29)