SSブログ

無量寺 [ぶらり・・・]

ご近所お寺に、自転車でぶらり・・・シリーズ。。。

前回の”宗忠寺・観音寺”の近くです。
 このお寺も、”ららぽーと横浜” 界隈にあります。
  ここも、2021年3月6日と3月26日の2回お邪魔しました。
   桜も見たかったので。。。

     ---------------

帰命山 無量寺

 道路沿いの入り口の両サイドに、、
  仁王の石像。。と、マイチャリ。。

   



  :お主、何者じゃぁ~!!

   



  :ん!?何じゃ~!おめぇか。。入って良し・・・。

   

    とは、言ってません。。。[あせあせ(飛び散る汗)]



 中に入ると、ここの石像は凄いなぁ~。
  多すぎて、密になっている。。[がく~(落胆した顔)]

   



 「観音菩薩

   


 
 「不動明王

          



   



 「延命地蔵菩薩
   前々回、宗忠寺の「延命地蔵尊」とはエライ違いだね。。
    ここの”地蔵菩薩”様は、イケメン!!だね。

   
    ※地蔵尊とは、地蔵菩薩の敬称。



 向かい側には、、、

          



 「永代供養塔

   



 「水子地蔵尊

   



 「庚申塔

   



 寺の一番奥、桜の木の下には、
   ※敷地内一部工事中のため近づけません。。

   



 「大黒天・恵比寿天」が、、、
   デカァ~!!

   



 しかし、ここのお寺はリッチだな。。
  石像一体だけでも、とんでもないお値段だし!!
   俗っぽい話になっちゃいましたが。。(;゚ロ゚)




    撮影日:2021年3月6日(土)、3月26日(金)
     Lens:35mm F1.4



     ---------------

 (Map:無量寺)・・濱男 アイコンclickでGoogleMap
   
clickでGoogleMap:無量寺





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  緊急事態宣言&まんぼうが延長になりましたね。
   なんだかなぁ~!!
    毎回、同じパターン。。回を追うごとに悪くなるばかり。。

   この中旬には、予定通りワクチン接種券が来るのかな。。
    次に迫るインド変異株に効くかどうか分からんけど。。
     取りあえずワクチン打つしかないね。。




****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(91)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 91

コメント 26

英ちゃん

石像いっぱいあるね(^∇^;)
私もチャリで神社仏閣巡りをしようかな?
もぅブログネタもあまり無いしね(^_^;)
ワクチンも打った方が良いと思いますが、65歳以下の人は何時になるか分らないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-05-08 01:09) 

我流麺童

リッチな檀家さんが多いお寺ですね。まるで石材店の展示会のようです。
by 我流麺童 (2021-05-08 06:09) 

(。・_・。)2k

檀家さんが地主さんばっかりなんですかねぇ
ちょ〜リッチ

by (。・_・。)2k (2021-05-08 08:31) 

takenoko

石材屋さんの様です!! しかも街中に。
by takenoko (2021-05-08 08:58) 

taekozue

仁王様、迫力があって本当に大声で言われている感じですね^^
大黒様に恵比寿様、ほのぼのとします。
by taekozue (2021-05-08 09:02) 

とし@黒猫

このお寺の住職は、石像が好きなんでしょうね。
なかなかこれだけの数の石像を並べているお寺さんは
ないと思います。
by とし@黒猫 (2021-05-08 10:43) 

Boss365

こんにちは。
無量寺、阿吽さん、許可貰えて良かったです(爆)
石像が密、コロナ禍なので気になりますね。
確かに、新しい石像多く「リッチ」みたいですね。
お金持ちの檀家さんが多い可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-08 11:00) 

斗夢

この地もお寺さんがたくさんあるようですね。
大きな町には「寺町」という住所があってお寺さんの団地みたいな
様相を呈しています。
by 斗夢 (2021-05-08 12:17) 

achami

とにかく、石像が立派ですね!
とういうか、巨大!!!
やはり、財力を感じますね・・・(笑)

もうねぇ〜何が何だかですわ〜ピントズレズレだしーーー。
by achami (2021-05-08 13:18) 

ミィ

石像すごいですね(@_@)
コレクションしてるかのようです。
by ミィ (2021-05-08 13:27) 

八犬伝

凄い石像群ですねえ
まるで、石屋の店頭みたいですね。
by 八犬伝 (2021-05-08 16:21) 

きよたん

すごく豊かなお寺なんでしょうね
迫力満点 不動明王 たくましいわ
ワクチンはいつできるんだろうか
音沙汰なし
by きよたん (2021-05-08 18:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台は「まん防」が解除になりますが、大丈夫なんだろうか( ̄ヘ ̄)
by johncomeback (2021-05-08 20:24) 

ヤッペママ

新しい立派な石像が多いですね。
by ヤッペママ (2021-05-08 20:33) 

きまじめさん

これ程石像が並んでいると、展示会のようで、有難みが薄らぐような。
不動明王と延命地蔵菩薩はかなり力作にも見えますので、
有難さを感じて手を合わせても見たくもなりますが。
by きまじめさん (2021-05-08 20:37) 

夏炉冬扇

接種券来てるのですが、実際に申し込んだら、ネットも電話もつながらず。
ネットやっとつながったら、もう満杯でした。
by 夏炉冬扇 (2021-05-08 21:17) 

JUNKO

石仏迫力ありますね。背景の桜も映えます。
by JUNKO (2021-05-08 21:46) 

みずき

こちらの延命地蔵はシュッとした
スッキリ顔ですね^^
by みずき (2021-05-08 22:27) 

momo

こうなったら神頼みしかない^^;ワクチンもまだまだ順番が回ってきそうにないし(T . T)
by momo (2021-05-09 07:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

怖そうな石像だらけのお寺さんですね。
うちの近くにあるお寺さんの石像は、腰をくねらせたり、胸をはだけたりしている色っぽい石像です。住職の好みですかね?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-09 15:46) 

駅員3

比較的新しい石仏が多いようですね。
それにしても仁王さまや不動明王は迫力があります(^^)
by 駅員3 (2021-05-10 07:13) 

みち

石像がたくさんあって撮り甲斐がありますね。
入り口に仁王さまがいるのは迫力があります。
いつになったら心配なく街歩きが出来るのでしょうね。
by みち (2021-05-10 07:38) 

ぼんさん

「大黒天・恵比寿天」の笑顔を見ると幸せになりそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-10 08:25) 

viviane

不動明王は怖いです
結構山の中とかにポツンとあるんですよね・・・
インド変異種、困ったものですね
父には先月チケットが届いていますが~まだまだ予約は始まっていません
QRコード検索なので、毎日チェックが私の日課です(-"-)
by viviane (2021-05-10 11:05) 

Rchoose19

ここ、行ってみたいです(#^^#)
石造・・かなりお高いと思いますねぇ・・
重いからお外に置いといても大丈夫なんでしょうけどねぇ。。。
昨今、蛇口まで無くなりますからねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2021-05-10 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに石像が多いでやすね。
まるで石屋さんみたいでやすね。
寺内貫太郎一家を思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-10 20:53)