SSブログ

妙蓮寺 [ぶらり・・・]

ご近所のお寺に、自転車でぶらり・・・シリーズ。。。

 ここも、2021年3月11日と3月26日の2回お邪魔しました。


城根山 妙蓮寺

 このお寺は、都筑区川和町にあります。
  東横線の「 妙蓮寺」駅の方では、ありません。。

・・・川和町の歴史・・・
 北条綱成(戦国時代から安土桃山時代にかけての武将)は、
 小田原城を守り関東進出の拠点とするため、廃城と化していた小机城(今の港北区小机町)を修復。
 この城の支城として鶴見川沿いに川和城が整備された。川の合流する川和は交通において重要な地で あった。


   



 この近くに、お城があったと言われてますが、
  以前、チョット探したんですけど痕跡は分かりませんでした。。

   



 「六地蔵」も感染防止。。

   


 
   



 ここのお寺も、こぢんまりしてます。
  3年ほど前に、お寺の改修工事があったようです。
   だから、瓦なんかも綺麗なんだね。。

   (ここから、3月11日の撮影)
   



  一礼して中へ。。
   (写っている人は、知らない人です[あせあせ(飛び散る汗)]

   



   



  「龍の彫り物
   ドラゴンはいいね。。

   

        ---------------
   どうでも良い話だけど、自分の ”二つ折り財布” もドラゴン(銀龍)です。
    「JEAN PAUL GAULTIER(ジャンポール・ゴルチエ)」の財布。。
      20数年愛用してます。新しいのを買いたいんだけどね。。
       
        ---------------



  改修前、本堂の屋根にあった「鬼瓦?」でしょうか。。

   




   



  「大海」?・・裏側を見れば良かったね。

   



  お掃除する珍念さん。。

         



  ドラえもん??かと思ったよ。

   



   



   



        (3月26日:撮影)
         



   






    撮影日:2021年3月6日(土)、3月26日(金)
     Lens:35mm F1.4



     ---------------

 (Map:妙蓮寺)・・濱男 アイコンclickでGoogleMap
   たまには、クリックで3Dmapを。。

   
clickでGoogleMap:妙蓮寺





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 昨日(11日)、郵便ポストを覗[目]いたら・・・来てました。。

    


    いつ打てるか分かりませんが。。。まぁ、ボチボチと。。。




  

****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(84)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 84

コメント 28

takenoko

最近、近くのお寺にはまっていますね。接種券、我が家も来ていましたよ。
by takenoko (2021-05-12 04:05) 

kinkin

川和町は高校通学の時、短い期間ですが使いました。(経由地ですが^^;)
バスで横浜駅まで行ってました。(今は無い市営バスの3系統や95系統)
by kinkin (2021-05-12 04:16) 

我流麺童

とても手入れが整っているお寺ですね。
マスクを付けたお地蔵さんが可愛らしいです。
接種予約券が、我が家にも昨日届きましたが、いつになるやら・・。
by 我流麺童 (2021-05-12 06:30) 

ぼんさん

ブランドは異なりますが、私も20数年愛用している財布があるのです。
さすがにそろそろ傷みが目立ってきたので、買い替え予定です(^-^)
by ぼんさん (2021-05-12 07:58) 

Rchoose19

私もお寺さん巡り、そろそろ地元廻ろうかしら♪
通っていた中学の方は『寺町』だったし、
幼稚園の園長先生はお坊さんだったよ(#^^#)
by Rchoose19 (2021-05-12 08:44) 

taekozue

この頃ではお地蔵さまもマスクをしているのですね。
我が町でも昨日から高齢者予防接種の予約が始まりました。
昨日は用があり市役所に出かけたのですが、お年寄りが数人、市の職員の人たちと言い合いみたいになってました‥。
by taekozue (2021-05-12 08:51) 

英ちゃん

お寺も桜が似合うね。
ドラえもん?張子の猫かな?
コロナのワクチン接種券来ましたか・・・
今は混雑してるから様子を見てからの方がいいね。
しかし、菅総理は65歳以上は7月末までに終わらせると言ってるけど無理だと思います(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-12 10:34) 

とし@黒猫

接種券が自分のところへくるのは年末かな・・・
by とし@黒猫 (2021-05-12 11:18) 

kousaku

わが市でも接種券は来ても肝心のワクチンが届いていないというお粗末な話ですから何時に成る事でしょうね。
by kousaku (2021-05-12 11:20) 

夏炉冬扇

日蓮さんですね。
うちは親鸞さん。
改修工事のご奉仕は大変だったろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-05-12 11:23) 

viviane

とうとうシリーズ課されましたね
修復前の鬼瓦?凄いですね
前の御本堂の姿、見たかったです

by viviane (2021-05-12 14:15) 

斗夢

妙蓮寺はいい名前なんでしょうね。
東横線と最初は思いました。京都にもあるようです。
by 斗夢 (2021-05-12 15:01) 

ちょろっとぶぅ

10年も使って、その綺麗さ!!
まだまだ愛用してください O(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-05-12 15:18) 

katakiyo

二つ折り財布を使っていますが、近頃では紙でなく小銭が多いいので
重くて駄目です。
by katakiyo (2021-05-12 15:23) 

ヤッペママ

私も東横線の妙蓮寺かと思いました。
私もビトンの財布(小銭入れ)25年くらい使っています。
丈夫で長持ちです。
by ヤッペママ (2021-05-12 15:48) 

Boss365

こんにちは。
川和町の歴史、小机城は重要なお城だったみたいですね。
城根山 妙蓮寺、六地蔵さんもコロナは怖いみたい?
本殿、改修工事あり全体的に綺麗ですね。
ジャンポール・ゴルチエの財布、カッケイです。20数年モノには見えない?綺麗さです。
小生も同じく財布探しています。甲州印伝の財布を購入予定?
珍念さん、お顔がリアルです。ほうきは本物かな?
妙蓮寺参拝、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-12 19:40) 

johncomeback

JEAN PAUL GAULTIER の財布カッコいいですね(^^)
風水では財布の寿命(お金が貯まる)が1000日だそうで、
僕は3年で財布を買い換えています。
by johncomeback (2021-05-12 19:54) 

きまじめさん

こちらの六地蔵さん、そろそろ毛糸の衣装から衣替えさせてあげたいですね。
日蓮宗、妙蓮寺とありますから、本堂前に立たれているのは日蓮上人でしょうか。
時代を感じさせる貫禄ある佇まいですね。
コロナワクチン接種予約を取るのがなかなか大変でした。
by きまじめさん (2021-05-12 21:42) 

achami

横浜市のワクチン接種予約は、混乱しているようですね〜。
国民全員に行き渡るのは、いつなんだろうか・・・
まぁ、数年は人体実験ですけど(^^;;
by achami (2021-05-12 22:03) 

きよたん

お財布 龍が縁起良さそうですね
お気に入りのお財布 使いやすいですよね
あまり長く使わないことってよく言われるけど
なかなか新しいのに変えられないです。
by きよたん (2021-05-12 22:32) 

(。・_・。)2k

最近 財布を頂いたので変えたんですが
なんだか お金周りが良くなった気がするんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-05-12 23:04) 

ミィ

お財布、すごく長持ちしてますね。
ドラゴンもかっこいい☆
by ミィ (2021-05-12 23:45) 

みずき

妙蓮寺と字だけ見ると東横線かと
思っちゃいました^^;
なんだか金運が上がりそうなお財布ですね。
by みずき (2021-05-12 23:46) 

momo

予約が大変だとテレビで見ますが、早く打てるといいですね^ ^
by momo (2021-05-13 05:44) 

リュカ

いかついお顔の像は日蓮さんなのかなー?
by リュカ (2021-05-13 09:57) 

rannyan

ワクチン予約取れましたか?
わたしの市はウンもスンもなく、市報でお知らせしますって
お知らせばかりが出てます^^; 問合せが多いんでしょうね~

お寺って檀家が減って大変と聞きますけど、結構改修多いですね
そのあたりは未だ未だ檀家も多く、観光化もされてるのかしらん?
by rannyan (2021-05-13 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ドラゴンの財布、カッチョイイと思ったら、ゴルチエだったのでやすね!
あっしもこれ、見つけたら買ってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-13 22:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いい財布持ってますね。こんないい財布だとお金も溜まるでしょうね。こちらは入れるお札がないから、財布持たずです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-14 22:30)