SSブログ

観音寺 [ぶらり・・・]

ご近所お寺に、自転車でぶらり・・・シリーズ。。。

圓國山 観音寺(高野山真言宗)

 前回の”宗忠寺”のすぐ近くです。
  ららぽーと横浜の裏にあります。

ここのお寺は、3月11日と3月26日の2回、訪れました。
 3月11日は、偵察。。
 3月26日は、桜が満開。。
  なので、写真は混在しています。


 昔から気になっていた、奥が見えない寺の入り口。。

   
     


 左右の石門下には。。。

   



 ずずぃ~っと中へ。。。

   



 地獄撮り。。[わーい(嬉しい顔)]

   

   ここのお寺は、大きくなく小ぢんまりしたお寺です。。
    こういうお寺、割と好きかも。。



 後ろを振り返ります。
  こんな感じ。。

   



 階段を上がって、左側。
  あっ!!ここは、七地蔵だ。気がつかなかった。。
   一番右側が違うお地蔵さんだね。。

   



 右側には、手水舎と・・・
  閻魔様??か??( →不動明王ですね。。文字が浮かびませんでした。駅員さんオオキニ)
   背景は、富士山だぁ~!![あせあせ(飛び散る汗)]

   



 「本堂
   帰りにお参りしました。お賽銭もね。。[手(チョキ)]

   



 「第拾八番」と書いてあります。(その後は、読めませんが。。。)
  ここは、「旧小机領三十三所子歳観音霊場18番」

   



 な・・何と!!ガマ(蝦蟇)??。。。
  児雷也か???

   

   ※児雷也...知っている人は居るかな。
     江戸時代後期の読本に登場する架空の盗賊・忍者。
     明治以降、歌舞伎や講談などへの翻案を通して蝦蟇の妖術を使う代表的な忍者キャラクター。



 何だか、楽しいお寺だね。。



 「身代不動堂
   右側の大きな樹は桜です。(3月11日撮影)

   

   ここで、ご住職に会いました。
    ここの桜も綺麗だから、その時期に来られるといいですよ。
     お誘い?を受けたので・・・


 で、、、
  3月26日に、再訪したわけです。
   また、ご住職と会いましたのでお話を。。。(気さくなご住職です)
    不動堂横の桜が満開。。(3月26日[右斜め下]

          



   



 あら、少し散り始めていますね。

   



 この大きな大木・・・
  ケヤキと言っていたのかな?...聞いたけど忘れちゃった。。

   



 その奥に・・・
  これまた・・・こんな所に大きな山桜が・・・オドロいた。。
   裏手の駐車場だから気がつかない。。

   



 ソメイヨシノと山桜のコラボ。。

   



 近所の子連れのおかぁさんも来てました。

   


  いいところを見つけました。
   来年もお邪魔しようかな。。




    撮影日:2,021年3月11日(木)、3月26日(金)
     Lens:35mm F1.4
        :マクロ105mm F2.8


     ---------------

 (Map:観音寺)・・濱男 アイコンclickでGoogleMap
   
clickでGoogleMap:観音寺



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  GWも終わっちゃいますね。
   個人的に6,7日は休日なんだけど、
    忙しいから仕事に来てよ!!と社長からお誘いが。。。
     行きたくないんだけど、仕方が無いので6日だけ行くことに。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   GW中は、自転車で
    里山ガーデンとお寺2カ所を巡りました。

    行きたいお寺(個性的な)が無くなってきました。困ったなぁ~!!
     お寺自体は、・・・どんだけぇ~!!っていうくらいあるけどね。。[たらーっ(汗)]
      今のところ、お寺ストック7寺分あります[手(チョキ)]
       今月いっぱいは持つなぁ~。。。。





****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(85)  コメント(27) 

こんにちは! 85

コメント 27

英ちゃん

手水舎に閻魔様と富士山て何か斬新な感じだね(^_^;)
児雷也は、知りませんでしたw
GWは、3日に横浜にお邪魔しました(^∇^;)
ロープウェイは下から見ただけでした。
てゆーか、結構並んでたよw
まぁ、値段も高いから今後も乗らないと思います(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-05 01:34) 

きよたん

地雷也 ジライヤと読みますか
子供時代よく親などからジライヤみたいな頭してとか
言われたけど・・ジライヤって髪型も可笑しいものだったのかな
おもしろいお寺です こういうお寺に会うと楽しいですよね
by きよたん (2021-05-05 09:38) 

駅員3

いつもありがとうございます。
カラフルなのは不動明王ではないでしょうか!
ここ、行ってみたくなりました(^^)
by 駅員3 (2021-05-05 09:45) 

kick_drive

おはようございます。うちの会社は1日から9日までの9日間。
いつものごとく、あっという間に終わりです。

by kick_drive (2021-05-05 09:59) 

Boss365

こんにちは。
観音寺、道から奥深く、入りづらい感じですが・・・
久し振りの「地獄撮り」ナイスです!!
手水舎・閻魔様・富士山は、不思議な組み合わせですね。
「児雷也」知りませんでしたが、なる程です。
再訪、見事に桜が満開、綺麗ですね。お疲れ様でした。
ケヤキの木だと思います。実家の庭にありました。
「社長からお誘い・・・」後々のために恩を売っておきましょう?
6日のお仕事、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 10:31) 

八犬伝

暫くは、ご近所巡り
ですね。
近くの良い場所、見つけましょう。
by 八犬伝 (2021-05-05 10:40) 

夏炉冬扇

古い石碑の仏様がいいですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-05-05 11:04) 

斗夢

朝から予約サイトにアクセスしていますが、混んでいてすすみません。
今日中に予約できるか気になってきました^^。
by 斗夢 (2021-05-05 11:19) 

とし@黒猫

このあたり、誰もいませんね。

6日はテレワークですが、自分以外の人たちの99%が休んで
いるので、単なる「自宅待機」になりそうです。
by とし@黒猫 (2021-05-05 12:05) 

JUNKO

7地蔵がこんな形で祀られているのは珍しいですね。
by JUNKO (2021-05-05 12:53) 

みうさぎ

来年も撮影楽しみですね

by みうさぎ (2021-05-05 14:42) 

(。・_・。)2k

立派な山桜ですねぇ
桜も既に青々して花が懐かしく思いますね
俺も現像しなきゃなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-05 15:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<児雷也>知ってますよ、僕の年代(62歳)がギリギリでしょうね。
by johncomeback (2021-05-05 19:59) 

ヤッペママ

近場に目を向けると案外お宝が眠っているのかも。
良い所を訪れましたね。
by ヤッペママ (2021-05-05 20:09) 

ミィ

山桜すごい!
良い場所がみつかってよかったですね^^
by ミィ (2021-05-05 20:16) 

achami

GWでしたっけ(笑)

立派な桜ちゃんですね〜♪
by achami (2021-05-05 21:39) 

みち

石門下の石像、本堂も年季が入っていて趣がありますね。
それに立派な山桜、素晴らしいです!
by みち (2021-05-05 23:31) 

takenoko

綺麗な桜ですね。ららぽーとの近くにこんなところがあるなんて!!
by takenoko (2021-05-06 05:26) 

momo

GWも終わりですね(T . T)なんだかあっという間だったような^^;
by momo (2021-05-06 05:52) 

Rchoose19

今日明日、通常勤務です♪
お寺さん周りにいっぱいあるといいですよねぇ♪
なんだかんだ有名どころは廻りました。
神奈川のお寺さんにも行ってみたいです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-05-06 08:50) 

ぼんさん

かなりの階段ですね。多少汗をかきながら眺める桜も素敵ですね(^_^)

by ぼんさん (2021-05-06 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

じらいや、なんとなあく知ってやした。
忍者だったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-06 13:48) 

みずき

お寺や神社で静かに眺める桜、良いですね^^
by みずき (2021-05-06 23:18) 

さる1号

迫力のある蝦蟇ですねぇ
山桜も見事ですね
by さる1号 (2021-05-07 05:47) 

viviane

横浜のお寺案内出来そうですね^^
山桜の白って美しいですね~花弁が小さいんですよね
仕事に来て~!と言われるのは素晴らしい事だと思います
職を失っている人も多い今の世ですもの・・・
by viviane (2021-05-07 12:36) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
観音寺、趣があります。それなのに買い物がてらにも行けそうな場所にありますね。
by SORI (2021-05-07 18:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

社長からお呼びがかかるなんてうらやましい。
わたしもお呼びがかかるかな?あの世から・・・・・
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-09 15:43)