SSブログ

寳袋寺 [ぶらり・・・]

ご近所お寺シリーズが続きます。
 普通のお寺(どんな?お寺や?)、オッ!!というお寺があります。
  一応、オッ!!という何かしら特徴のあるお寺を探して巡ってます。

今年、1月8日の撮影。
 自転車でGo~!!です。。距離的にはチョット遠いなぁ~!!という距離。。

     ---------------

寳袋寺(ほうたいじ)
  創立年代は慶長年間(1596年-1615年)で、顕堂長察大和尚が開山。
  寺号「寳袋」は、建立地から古い巾着が掘り出された事によるものです。
  巾着は金銭などを入れる袋、いわば「宝の袋」であり「寳袋寺」という寺号になったといわれます。
   ※お寺の案内より。。


  ここのお寺には、山門はありません。

   



  地獄撮り?(勝手に命名)、地中から出てくるような撮り方[わーい(嬉しい顔)]
   こういう撮り方、好きなんだよねぇ~!!

   



  六地蔵

   



  小坊主と十六羅漢がいます。
   ※羅漢:阿羅漢(あらかん)の略。

   

       ”あらかん”、、と言えば。。昔は、嵐寛寿郎のことを、”あらかん”と言っていたなぁ。。
        鞍馬天狗と松島トモ子も子役で出演していたような。。
         知っている人少ないよね。。



  十六羅漢
   釈迦の名を受けて永くこの世にとどまる。

   



  一羅漢ずつ撮ろうとしたけど・・・、

   



  面倒なので止めた。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



  また、地獄撮り。。

   



  本堂
    正面上の「古寳袋」の額は、山岡鉄舟筆で寺宝だそうです。

   



  ニャンコが・・・

   



  日本の子供の年中行事。
   三月三日 ひなまつり。四月八日 花まつり。五月五日 端午の節句。と彫られています。

          



  指一本・・・ナンバーワン!!違うか。。

   



  大王松?

   



  鐘楼の足下
   オシャレやね。。

   



  白衣観世音菩薩
   三十三観音菩薩の一つで、第六番目に坐する観音様。

          
 
 
  上の観音様の周りには・・・。      

   

   



   帰り道・・・
    ついでに、もう一つのお寺を巡りました。




       撮影日:2021.01.08.(金)
         Lens:50mm F/1.4
           :1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6

     ---------------


 (Map:寳袋寺)・・濱男 アイコンclickでGoogleMap
   
ほうたいじ





****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 77

コメント 20

斗夢

お若いのにアラカンをご存じでしたか。
多分、親御さんと一緒に見ていたんでしょう。
by 斗夢 (2021-02-10 06:15) 

ぼんさん

十六羅漢、一つ一つの表情をカメラに収めたいですが、確かにちょっと面倒かもしれませんね。。。
by ぼんさん (2021-02-10 07:21) 

夏炉冬扇

日向のニャンコいいですね!
南無阿弥陀仏ニャン。
by 夏炉冬扇 (2021-02-10 08:55) 

とし@黒猫

六地蔵は、他のお寺さんでも見ますが、
7体ある地蔵さんもあり、
6 と 7の違いがよく理解できていません。
by とし@黒猫 (2021-02-10 10:35) 

英ちゃん

ここも石造がいっぱいあるんだね。
嵐寛寿郎、一応知ってますよ。
三毛猫は、まったりしてる(=^・^=)ニャ~
by 英ちゃん (2021-02-10 12:32) 

viviane

十六羅漢様、見事ですね~
一体一体、その意味を考えながらゆっくり見てみたいです
猫はお寺につきものですね^^
№1はどんな意味が有るのかしら・・・
by viviane (2021-02-10 14:04) 

(。・_・。)2k

気になるお寺といえば水元に富士山みたいな小さな山を作ってある
お寺さんがあるんですよねぇ 気になってるけど行けてないなぁ

by (。・_・。)2k (2021-02-10 16:06) 

きよたん

地から這い出るようなカメラの構え方
貞子みたいで不気味で良いですね(笑)
きれいなお寺ですね
白衣観音がかっこいいですね
by きよたん (2021-02-10 16:38) 

みぃにゃん

難しいよみかたのお寺ですね!観音様のお顔私には頑張れとカツ入れてくださったように見えました。
by みぃにゃん (2021-02-10 17:32) 

ゆうみ

おらも地獄撮り好きです。
下から じっくりと…狙うの。
羅漢像 まとめて撮るのは バラに撮るより面倒だと思う
by ゆうみ (2021-02-10 18:22) 

Boss365

こんにちは。
寳袋寺、なる程です。「寳=宝」ですね。
「地獄撮り?」良いネーミング、今度使わせて頂きます。
また、撮影スタイルは「地獄スタイル」ですね。見てみたい!!
嵐寛寿郎の名前は知ってますが、鞍馬天狗役を見た事なしです。
「指一本・・・ナンバーワン」は間違っていませんが・・・
罰当たりそうです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-10 18:36) 

johncomeback

地獄撮りですか、真似してみます。
暖かくなったら仙台の寺社巡りしようと思っています。
by johncomeback (2021-02-10 20:15) 

JUNKO

山門がないのは珍しいですね。
by JUNKO (2021-02-10 21:56) 

ミィ

指一本のポーズ面白いですね^^
どういう意味があるんだろう。
by ミィ (2021-02-10 23:00) 

みずき

お釈迦様の生まれたときのポーズ、
たまに天上天下と言いながら真似します^^;
by みずき (2021-02-10 23:22) 

momo

いろんなお寺があるんですね^ ^日向ぼっこ中の猫ちゃん気持ち良さそう^ ^
by momo (2021-02-11 07:55) 

takenoko

地獄撮りとは初耳です。
by takenoko (2021-02-11 08:24) 

achami

地獄撮り(笑)
お寺さんを維持していくのも大変でしょうね〜。
by achami (2021-02-11 16:13) 

きまじめさん

「寳袋寺」ってお金に縁折のあるお寺なのですか。縁起よさそうですね。
この羅漢さん、何処にでもいるおじさんのようですが、いいお顔なさってますね。
by きまじめさん (2021-02-12 00:03) 

ぼんぼちぼちぼち

菩薩様は金色なのでやすね。
やはり一番ありがたく感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-12 20:34)