SSブログ

大蔵寺ー② [ぶらり・・・]

昨年末12月29日のブラリ記事。
 前回、大蔵寺-①の続編。


 いきなりの縦写真から・・・
  銀杏の木、こんなに傾いていたのか?記憶無し。。。

   



 「天童山老典座和尚と若き日の道元禅師」の像
  この像、同じ物が新宿や静岡牧之原のお寺にもあるようです。

   



 優しいお顔をしてます。
   椎茸??

   



 
   



 「七福神」のノボリが。。

   



  (画像クリックで拡大)
   



 「一言地蔵尊
   願い事をしてから「願いの道」の七福神めぐりをします。

   



 右廻りで・・・
  

  「恵比寿」漁業の神で、特に商売繁昌の神様

   



  「大黒天」財宝、福徳開運の神。

   



  「毘沙門天」融通招福の神

   



  「弁財天」財宝を授けてくださる神。知恵財宝、愛嬌縁結びの徳がある。

   



  「布袋尊」笑門来福、夫婦円満、子宝の神。

   



  「寿老人」長寿延命、富貴長寿の神。

   



  「福禄寿」招徳人望の神様
   ・・道教の宋の道士天南星、または、道教の神で南極星の化身の南極老人。

   



  2年前に、横浜七福神を巡ったときは広範囲でしたから大変でしたが、
   ここ大蔵寺では、アッという間に楽な七福神巡りが出来て楽チン[あせあせ(飛び散る汗)]




       撮影日:2020.12.29(火)
         Lens:35mm F/1.4



        ・・・ おしまい ・・・



       ==================


(Map)・・地図:濱男アイコンclickでGoogleMap

 
だいぞうじ







****************************************************************************

****************************************************************************





こんにちは!(83)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 83

コメント 22

斗夢

椎茸面白いですね。
この様は像は初めてです^^。
by 斗夢 (2021-02-07 06:33) 

夏炉冬扇

俗な話ですが、銅像は型がありますから。1体では「モト」が取れないでしょう。
by 夏炉冬扇 (2021-02-07 07:26) 

ぼんさん

確かに椎茸のようにみえますね(^_^) 椎茸は貴重品だったのでしょうかね?
by ぼんさん (2021-02-07 07:43) 

takenoko

アパートが見えたり、エアコンの室外機が見えたり、ずいぶん街中のお寺ですね。
by takenoko (2021-02-07 08:17) 

とし@黒猫

長年の強風で木が傾いたのでしょうか。
ピサの斜塔を思い出しましたが、地盤沈下?!

by とし@黒猫 (2021-02-07 08:47) 

taekozue

典座和尚と道元禅師の像、面白いですね。
たくさんのシイタケが干されていますね^^
by taekozue (2021-02-07 09:11) 

英ちゃん

傾いてるイチョウの木は、ピサの斜塔みたいに有名にならないか?(;^ω^)
大蔵寺は敷地内に七福神があるのね、そりゃ楽だね(;'∀')
でも楽するとご利益はなさそうだが?(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-07 13:07) 

Boss365

こんにちは。
道元禅師、小生の宗派・曹洞宗の開祖です。
銅像、何を表現しているのか?気になりました。
「願いの道」時間短縮は有難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-07 13:08) 

(。・_・。)2k

椎茸ですか なんか 物と一緒の銅像って良いですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-02-07 13:10) 

きよたん

椎茸?面白いですね
いっぺんに七福神巡りが終わっちゃうんですか
それは便利です。
by きよたん (2021-02-07 16:25) 

ゆうみ

椎茸 どんこ肉厚かな?
かつては 高級品だったのかしら?
by ゆうみ (2021-02-07 19:16) 

achami

ここに皆さま、お集まりなのですね^^
時間が短縮できる!
とか思ってちゃ、御利益ないのかなぁ〜(^^;;
by achami (2021-02-07 19:47) 

johncomeback

仙台にも七福神巡りがあります。
<恵比須様>は老舗デパートの屋上にあります。
by johncomeback (2021-02-07 20:15) 

ヤッペママ

七福神巡り色んな所にあるのですね。
「願いの道」老若男女問わず巡れて有難いです。
by ヤッペママ (2021-02-07 20:21) 

ミィ

どうして椎茸?どんなストーリーがあるんだろうと気になります。
by ミィ (2021-02-07 20:59) 

みずき

イチョウがすごい斜めに見えるのが不思議ですね。
by みずき (2021-02-08 00:26) 

momo

七福神巡り^ ^願いが叶うといいですね^ ^
by momo (2021-02-08 05:56) 

リュカ

ここ、良いですね^^
by リュカ (2021-02-08 10:19) 

viviane

この一ヶ所のお寺で七福神巡りが出来るのは良いですね!
不要不急に家族以外の人と会ったりする事は控えています
でも、家族で外食くらい出掛けないとストレス溜まりますよ[わーい(嬉しい顔)]
by viviane (2021-02-08 11:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

「天童山老典座和尚と若き日の道元禅師」の像、動きがあって面白いですね。
銅像ってたいていはすまし顔ですもんね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-08 12:29) 

ちょろっとぶぅ

なんで・・・椎茸(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2021-02-09 16:51) 

rannyan

一か所で七福神すべて賄えるって良いですね^^;
茸どうぞ~ いやいや、お構いなく..みたいな像とか?
by rannyan (2021-02-09 17:28)