SSブログ

西方寺 -④(Oct. 01,2020)  [ぶらり・・・]

西方寺、最終回です。
 10月1日(木)の撮影。


 すべて、35mm f1.4S マニュアルレンズでの撮影。

   



 最近ファインダーが見づらくなってきて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 やや照度が低くなると、ピント合わせが。。。[たらーっ(汗)]

   



 日陰場所の撮影は、露出オーバー気味

   



 なので、
   露出は、ほぼf2・・・ -0.7 ~ -1.3EV補正。

   



 RAWも撮っているので露出の過不足は、
  現像でなんとかなりますが。。

   



 ちょっと、違った絵柄を・・・

   



 手水舎の清めも感染防止で難しくなってきています。。
  消毒用アルコールを置いておいた方がいいのかも。。お清め消毒。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 なにげに、石ころが気になって、、、パチリ[カメラ]

   



   



   



 彼岸花・・・これで終わりです。。

   



  次は、来年までごきげんよう~です。。



       ・・・ おしまい ・・・





        レンズ:Nikon Ai Nikkor 35mm f1.4S


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  
   昨日(24日)天気が良かったので、中華街~山下公園~桜木町までブラリとボッチ歩きをしました。
    スタンプラリーです。
     記事は、また別途。。。

    途中の中華街・・・とんでもない混雑でした。
     みんな、コロナ禍を忘れてるよ~~~!!
      もちろん、人混みには近寄りませんでした。。




****************************************************************************

*****************************************************************************


こんにちは!(86)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 86

コメント 28

kinkin

昨日も天気良かったですからね・・・と、言う自分は箱根行ってました^^;
今日も沢山の人が出かけるんでしょうね。
by kinkin (2020-10-25 06:37) 

斗夢

彼岸花はどう撮ればいいのかわからないんですが、
背景の使い方が大事だとわかりました。
シロハギを背景にしていいですね!
by 斗夢 (2020-10-25 06:57) 

ぼんさん

背景のボケ味がとても素晴らしいお写真ですね(^_^)
f値の明るいレンズはよいですね。
by ぼんさん (2020-10-25 07:14) 

KINYAN

久しぶりに土日が晴れて、昨日は近くを散歩していました。
今日は、愛車の洗車の予定です(^o^)
by KINYAN (2020-10-25 07:27) 

taekozue

素敵な撮り方ですね。
彼岸花がより引き立ちますね。
by taekozue (2020-10-25 09:14) 

英ちゃん

中華街~山下公園~桜木町は、混雑してそうだね(・・?
やはり中華街は混雑してたのね(゚□゚)
GoToイートキャンペーンもやってるから仕方ないかも知れませんがw
ぁっ、そう言えば鶴見酒場&川崎酒場よりも安く飲めるお店を発見しました。
来月、チョッと偵察して来ようと思ってます(;'∀')
安かろう不味かろうかも知れないからね(・・?
by 英ちゃん (2020-10-25 09:44) 

きよたん

確かに混雑してきたところもありますね
田舎ばかりを徘徊しているので感じませんでしたが
昨日所用で都心部へ出かけましたがことのほか
若者が多くて居酒屋などは密密で飲んでました。
これは危険だなと感じました。
by きよたん (2020-10-25 09:49) 

Boss365

こんにちは。
「最近ファインダーが見づらくなってきて・・」みたいですが・・・
撮影を楽しんでいて、素敵な画像です。
「ちょっと、違った絵柄を」時が止まったような雰囲気が心地良いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-25 10:13) 

kick_drive

こんにちは。どの神社に行っても手水舎には消毒用の
ボトルが置いてあり、清めの意識が薄れているように
思えてきます。

by kick_drive (2020-10-25 10:41) 

ゆうみ

コロナ禍の影響でしょうか?
手を清める仕草が変化してきましたね。
この頃 仙台にも観光客が押し寄せてきてます。
私の家の近くではクラスターが発生しているようです、
ちょっと気持ちが落ちてきたとき 彼岸花をみせていただき
さぁ 外へでようと思いを変えました。
そう 停まった時を動かして
by ゆうみ (2020-10-25 11:40) 

zombiekong

手水舎の写真美しいです。
手水舎の柄杓だけでなく鈴緒も撤去されているようです。
ガランガランと鳴らせないと神様に気付いてもらえなさそう。
by zombiekong (2020-10-25 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

萩と彼岸花のツーショット、いい感じでやすね!
萩が白いところがナイスだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-25 17:47) 

ミィ

彼岸花、良い雰囲気ですね。
水の写真も美しいです。
by ミィ (2020-10-25 18:45) 

みぃにゃん

寒くなると人恋しくなるのかな。こちらもミナミ行きましたが人ごみ復活でした。
by みぃにゃん (2020-10-25 19:38) 

achami

彼岸花との遭遇はまた来年ですねぇ。。。今年は撮れなかったし〜。
そうそう、都心もみんなマスクはしてますが、人出はコロナ前と変わらない感じですよね〜。
by achami (2020-10-25 19:48) 

夏炉冬扇

こちらにもサイホウジありますが、「法」ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-25 20:56) 

ヤッペママ

早とちりの私「次は、来年までごきげんよう~です。。」これをみてギョ!
彼岸花に告げたのですね。
by ヤッペママ (2020-10-25 22:12) 

みずき

中華街、密でしたか・・・
食べ歩きもするし、ちょっと心配に
なっちゃいますね><
by みずき (2020-10-25 22:43) 

momo

このところ少しずつ感染者数が増えているようなので人混みには近寄らないのが正解ですよね^ ^いいお天気の日はお散歩が楽しいですよね^ ^
by momo (2020-10-26 05:53) 

takenoko

ちょっと凝った写真になりましたね。
by takenoko (2020-10-26 06:48) 

リュカ

スマホでも画面が見づらいです。
老眼やだーーー!(笑)
by リュカ (2020-10-26 13:43) 

viviane

ちょっと気になって撮った石ころちゃんが可愛い~^^
私もファインダーを覗く時、手元を見るとき、眼鏡を外したりで結構大変になってきました( ;∀;)
昨日は山の中でさえも凄い人でした
中華街なら尚更でしょうね・・・(*_*)
by viviane (2020-10-26 16:12) 

johncomeback

仙台の街中もコロナ以前と変わらない人出です。
でも歓楽街(国分町)は閑古鳥が鳴いているようです。
by johncomeback (2020-10-26 20:01) 

みち

ぽちぽち置かれた黒い石はなんでしょうね?
どんどん視力が落ちてきて、、、オートフォーカスに頼りっきりです^^;
お天気が良いとどこかへ撮りに行きたくなりますね。
by みち (2020-10-26 21:30) 

Loby

お久しぶりです。
(どういうわけか、最近、全く訪問してなかったです(;^ω^))
いつもきれいな写真ですね♪

by Loby (2020-10-26 23:06) 

rannyan

中華街はgotoeatってのでしょうか
関係なく混み始めてるのか..もう何となくコロナ疲れで
まっいっか~と密になり始めてますね~ 
お清めなしとか、撫ぜてご利益なのに撫ぜられない仏様とか、
ちゃんと神さまは分かってくださいますよね^^;
by rannyan (2020-10-27 17:16) 

レインボーゴブリン

GO TOって、進めちゃっていいのかなって思います。確かに経済のことはあるけど、いつまでも感染者が減らない理由はこれが原因ではないのでしょうか。
by レインボーゴブリン (2020-10-27 22:03) 

moz

西方寺の彼岸花、間に合ってよかったです。
全部マニュアルなんですね ^^; 目がだいぶ老いぼれてきてしまって、ピントを合わせるのが困難になってきました ^^;;
一枚目の萩とのコラボも素敵ですし、手水舎のお写真もいいですね ^^v
by moz (2020-10-28 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。