SSブログ

パソコン廃棄 [PC]

ゴチャゴチャと書いてます。。

ブログでも記事にしましたが、
 今年、我が家のデスクトップパソコン(PC)が2台壊れ、修理不能(古いからね)。
  それと、以前使っていたTV付きのPC液晶モニターがあり、
   邪魔くさいので処分することに。。。

 ご存じのようにPCリサイクルは、
  「資源有効利用促進法」に基づいてパソコンメーカーが責任を持って回収・リサイクルすることになっています。

  めんどくさいけど、確認。。。
   ・PCの2台は、Epson Direct製(キーボード、マウスもOK)
   ・液晶モニターは、SONY製(前に貼ってある新聞紙は、割れ防止)

   

    ※上の製品はこれ ↓↓↓
     




  各々のメーカーを確認したら、「一般社団法人パソコン3R推進協会」で回収するとのこと。。
   PCと液晶モニターには、PCリサイクルマークがあるから、無料で回収してくれます。



   (PC)
   



   (液晶モニター
   



  (回収手順
   



     ---------------

   早速、必要事項を記入してメールで申請。。

   

      料金は間違いなく、0円 と書かれてます。。↑↑↑

      ・    ・
      ・    ・
      ・    ・
      ↓     ↓



  一週間ぐらいで、お手紙が届きました。

   


    中には、PC2台と液晶モニターの送り状が3枚あり、
     届け先、依頼者の欄が、すべて記入されています(写真なし)




 (中にあった書面

   



 (排出手順
   




 箱がないので、ゴミ袋を2重にしてガムテープで補強(写真忘れた)
  そして、車に積んで指定の地元郵便局に持って行き、配送手続き。。(自宅引き取りも可)
   と言っても、受領印もらうだけ・・・。


   



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
    すっきりしたけど、まだ1台古いMac miniがある。。。う~~ん!!

    廃棄PCのハードディスクは、ALL-0消去しました。
     ALL-0消去は、
      玄人志向の「エラースキップコピー&消去対応 USB3.0接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンド」で行いました。

     普段は外部増設HDDで活躍。
      ALL-0消去等は、PCなしで単独で行えるから便利です。

       
          





****************************************************************************

*****************************************************************************





こんにちは!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 84

コメント 25

英ちゃん

箱詰めしなくてもいいんだね(^▽^;)
私も要らないノートパソコンが一台ありますが、どうしようかな(・・?
by 英ちゃん (2020-10-29 01:56) 

kinkin

有償で処理するとなると、結構高いんだよね・・・^^;
by kinkin (2020-10-29 04:42) 

KINYAN

面倒なことを片づけるとすっきりしますね(^o^)
by KINYAN (2020-10-29 06:24) 

斗夢

PCの古いのはすべて処分したはずでしたが、
この間押し入れを見たら奥の方にモニターが何故か2台ありました。
量販店が引き取ってくれると云うのでそのうち持っていく予定。
by 斗夢 (2020-10-29 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
廃棄処理・・・簡単でいいですねぇ。
by YUTAじい (2020-10-29 07:38) 

わたし

あらためて、PCの裏をみてみました。
すっかりわすれていましたが、買う時にリサイクル料金って払ってていたのを思い出しました、確かにリサイクルマークがついています。
これって、壊れていても回収の対象でしょうか?
by わたし (2020-10-29 07:45) 

ヤッペママ

家族任せでおります。

by ヤッペママ (2020-10-29 08:28) 

きよたん

細かい字を見ただけで面倒ですけど
簡単にできるのかしら
有料でというのは避けたいですし
いい方法で廃棄したいものですね
by きよたん (2020-10-29 09:13) 

とし@黒猫

電話で確認してみたのですが、リサイクルマークがなくても、ヨドバシカメラの店舗へPCを持っていくと、どこのメーカーのものでも無料で回収してくれます。
持っていく手間がかかりますが・・・

by とし@黒猫 (2020-10-29 09:21) 

ぼんさん

PCリサイクルマークの付いているのと、ついていない古いPCがあり、そろそろ廃棄を検討していているので、ちょうど廃棄方法を調べていました(^_^)
by ぼんさん (2020-10-29 10:49) 

ゆうみ

パソコンは 幼馴染が家電の修理業をやってるので
そこへ持っていってます。
その際 ハードディスクをその場で傷をつけ 読み込み不能にしてます。
by ゆうみ (2020-10-29 11:56) 

Boss365

こんにちは。
小生、パソコンも液晶モニターも分解して不燃ゴミと可燃ゴミに分別して廃棄しました。
ブラウン管のテレビも自分で破壊した事あります。以前は管理人が分解破壊してくれました。
ハードディスクも専用工具で分解。鏡面ディスク素材は鏡として再利用しています(爆)
手間暇を考えると、お金はかかりますが「回収・リサイクル」の方が便利です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-29 12:27) 

夏炉冬扇

市の回収場にいろんなものと一緒に持っていったら、パソコンと陶器はダメだったですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-29 18:05) 

kick_drive

こんばんは。現在使っているモニターにはリサイクルのマークが
ありませんでした。ということはお金払わないと処分できないんだ。
いや、ハードオフへ持って行けば済むと思います。
ハードディスクは同じ玄人志向の外付けハードディスクのケースだけ買い
PCから出して使っています。もったいないから。

by kick_drive (2020-10-29 19:58) 

johncomeback

拙宅の物置にお亡くなりになったバイオが3台眠っています。
廃棄方法を調べて対処しないとなぁ(^^;)
by johncomeback (2020-10-29 20:17) 

achami

今年PCを2台リサイクルに出しました。
スムーズに作業が進み、すっきり♪
by achami (2020-10-29 21:37) 

(。・_・。)2k

なかなかなか面倒臭いんですねぇ
知らなかった、、、

by (。・_・。)2k (2020-10-29 22:20) 

きまじめさん

一番初めのデスクトップの時は次のノートパソコンにした時、
設定してくれた人が、持って行ってくれたので面倒ありませんでしたが、
ノートになって3台、購入したところへ持っていけば無料回収してくれますが、
面倒なので(それほど邪魔でもないし)そのまま放ってあります。
何台もダメにした割には、パソコンの事何も分かっていません(-_-;)
by きまじめさん (2020-10-29 23:04) 

みずき

PC、新しいのを買ってすぐはデータ移行とか何かあった時用に
取ってあるから、結局廃棄するタイミングを逃しちゃいます。
なんで、XPがまだオフラインですがあります^^;
by みずき (2020-10-29 23:42) 

viviane

凄い、と言う偉いですね
こういった事をするとパソコンも無償で破棄・処理してもらえるんですね

by viviane (2020-10-30 01:10) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
パソコンはいつかは壊れるし、古くなって買い替えることも多いので参考になりました。
by SORI (2020-10-30 05:58) 

リュカ

すっきりして、スペースもちょっと空いたのでは^^
by リュカ (2020-10-30 08:04) 

ミィ

リサイクルマークがあると無料なんですね。
気持ちもスペースもすっきりですね☆
by ミィ (2020-10-30 22:54) 

らしゅえいむ

ご紹介いただいた玄人志向の製品
興味アリありです(^^♪
by らしゅえいむ (2020-10-31 01:56) 

みち

ソニーのPCを処分した時も同じ流れでした。
箱を保存していたので梱包は簡単でしたが、
コンビニでは受け付けてもらえないのが残念でした。
by みち (2020-10-31 23:21)