SSブログ

曼珠沙華 [ぶらり・・・]

相変わらず、ネタ切れ中の毎日・・・。

毎日、雨でウンザリです。
 やや肌寒い日が続いてます。
  早く、青空が見たぁ~~い!!です。

今日も、雨が降っていましたが、
 昼過ぎ、雨がチョット止みました。
  その間に、チョット鶴見川の堤防に散歩・・・。


 桜の木の下に赤い物が・・・

  花のピントが、チョット外れてますが、
  


 曼珠沙華(彼岸花)がありました。 
  ブロガーの皆さんも撮ってますから、見たくないわ・・・。
   なんてなこと、言わないで下さいね。

  何しろネタ不足なので・・・[わーい(嬉しい顔)]


 彼岸花より曼珠沙華の方がカッコ良いな・・・と思って・・・、
  タイトルは、曼珠沙華・・・[わーい(嬉しい顔)]

  


  赤い花しかなかったです。
   去年は白い花があったんですが。。
    黄色も見てみたいです。

    混合で咲いてないかな。。


 ------------------------------


 下の写真は、17日に近くの場所で撮影した物です。
  逆光気味で、上手く撮れるかな?と思ったんですが、
   花に、フラッシュを当てた方が良かったかな?
    あとで、後悔してます。

  取りあえずは、撮っておく精神で行かないといけませんね。

  


 ------------------------------


 次の写真は、16日の撮影です。
  JR横浜線の擁壁で作業をしていました。
   なんとなく、撮って見ました。

  


  線路付近の保守管理は大変です。
   でも電車の安全運行には欠かせませんね。




   ■ 撮影機材:全ての写真・・コンデジ(SONY DSC-HX30V )で撮影。
     ここのところコンデジばかりで撮影です。
      まぁ、軽量なので楽チンですからね。




*******************************************

*******************************************

こんにちは!(131)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 131

コメント 39

さる1号

彼岸花、今年はまだ撮っていないです
日曜日は晴れそうだから撮りに行ってきます^^
by さる1号 (2016-09-23 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
横浜線・・・危険な感じも、雨続き嫌になります。
by YUTAじい (2016-09-23 07:01) 

hirometai

なんだかなぁ様
おはようございます。
ヒガンバナの色きれいです。
横浜線は昨年乗りましたが、このような擁壁ありましたね。
改めて写真を見ると怖いような気がします。!(^^)!
管理する方は大変ですね。
by hirometai (2016-09-23 07:15) 

駅員3

あちこちで曼珠沙華が咲き始めましたね。

それにしてもこれだけ雨が続くと、地盤の弱い崖地などが心配ですね。
by 駅員3 (2016-09-23 07:15) 

taekozue

本当、雨ばかり嫌になりますね。
曼珠沙華、綺麗ですね。
お彼岸の時期には曼珠沙華が似合います。
私も、見に行きたいな~^^


by taekozue (2016-09-23 08:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日京都行きの電車内から彼岸花を多く見かけました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-23 08:22) 

takenoko

コンデジも出歩くときはいいけど、液晶を見ながら撮るのは苦手です。

by takenoko (2016-09-23 08:26) 

馬爺

おはようございます。
コンデジでこれだけ写すのは腕ですかね、私は何時もぼけますね、液晶画面が裸眼だとはっきりしないせいも有るんですね。
by 馬爺 (2016-09-23 08:35) 

viviane

今年は特に9月の雨が多いですね
お日様が出ないと精神科が儲かる・・・と言いますが、ホントおかしくなりそうです
彼岸花、どうしてここに咲いたんでしょうね?種が飛んできた?
田舎の農家さんで沢山咲いているのは、モグラやネズミ避けの為に植えるそうです
私も週末・・・撮りに行こうかな~
ふたご情報有り難う御座いました!絶対にあの「わらじ」の様なカルビ食べた~い!
by viviane (2016-09-23 09:00) 

mitu

艶やかですね~\(◎o◎)/!
by mitu (2016-09-23 09:30) 

えくりぷす

のり面は、以前はコンクリートで固めるのが多かったけど、
今は写真のようなスタイルが主流だそうですね。
(がっちりマンデーで言ってました)

by えくりぷす (2016-09-23 09:58) 

とし@黒猫

最近、「曽根風呂の方々は、理解できないかも」的な記事を連続で書いています。
ネタがないのもありますが、検索エンジンで拾ってもらって、そこから、曽根風呂以外の人がアクセスしてくれるので、PVは上がっています。
飲食店や新商品ネタは、誰でも、そのお店へ行けば書けますので、よそ様に書けない最新の内容を書いていこうと考えています。

by とし@黒猫 (2016-09-23 10:02) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
曼珠沙華、今年はまだ見ていません、仙台ではまだ咲いてないのかな?
明日は久々に晴れるようなので、カメラ持ってどっかに行こうかな(^^)
by johncomeback (2016-09-23 12:14) 

(。・_・。)2k

フラッシュよりレフの方が良いでしょうね
小さい折りたたみの1つあると良いですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2016-09-23 13:17) 

夏炉冬扇

近頃シートを張り付ける作業よく見ます。
by 夏炉冬扇 (2016-09-23 18:33) 

獏

曼珠沙華の花 近所の墓地に咲いているのですが
さすがに撮影する気にならなくて(汗)

by 獏 (2016-09-23 18:40) 

みぃにゃん

鮮やかな赤ですね。つむ花ではなく眺める花ですね!
by みぃにゃん (2016-09-23 19:10) 

momo

彼岸花、秋って感じですよね〜^ ^
by momo (2016-09-23 19:36) 

えーちゃん

綺麗な曼珠沙華だニャ~

by えーちゃん (2016-09-23 21:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・さる1号 様
 ブログアップ待ってますね。

・YUTAじい 様
 浜線・・・ところどころ、やばいところがあります。

・hirometai 様
 擁壁、この様な場所は大雨の時が危ないですからね。
 人がいると、余計に危ないなぁ~と思います。

・駅員3 様
 地盤緩みっ放しですからね。
 ガケ地で水がしみ出している場所があるので注意してます。

・taekozue 様
 いっぱい咲いていると、圧巻ですからね。

・ソニックマイヅル 様
 線路沿いも多いですね。

・takenoko 様
 老眼で見づらいです。(;。;)

・馬爺 様
 それに老眼もかなりの影響が出ます。

・viviane 様
 この堤、ところどころ咲いてます。
 以前ここにはなかったですね。
 へぇ~!!モグラやネズミよけにもなるんですか。
 毒の効果?かな。。。

・mitu 様
 赤色が毒々しいですね。

・えくりぷす 様
 こういうのも流行があるんですね。
 がっちマン、時々見ます。。

・とし@黒猫 様
 はい。チンプンカンプン!です。
 最新の内容・・・記事、待ってます。

・johncomeback 様
 そちらは、気候的に大体2週間遅れなので、咲き始めているかも。。。

・(。・_・。)2k 様
 レフ板・・・頭になかったです。
 チョット探してみます。

・夏炉冬扇 様
 シート・・・除草用のシート?かな。。

・獏 様
 墓地では、別の物が写るかも知れませんからね。

・みぃにゃん 様
 離れてみる花ですね。

・momo 様
 初秋のイメージですね。

・えーちゃん 様
 背景の緑が効いて、赤が映えるのかも。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-23 22:09) 

美美

ゾクゾクと曼珠沙華が咲いて来ましたね。
私もお散歩の度に撮っています^^;
by 美美 (2016-09-23 22:16) 

sarusan

彼岸花、当地も沢山芽を出して花を咲かせています。

by sarusan (2016-09-23 22:34) 

ちぃ★

曼珠沙華、鮮明な赤ですね!

読むのはできても書けない漢字だわ。。。
by ちぃ★ (2016-09-23 22:52) 

Kiki

白い曼珠沙華 どうしちゃったのでしょう?
横浜線 昨日久しぶりに乗りました^^
ネタ不足とはおっしゃいますが・・
いつもお写真が素晴らしいデス^^♪
by Kiki (2016-09-24 04:40) 

achami

先日お墓参りでヒガンバナを見ましたが、撮れる場所ではなく。
今年は機会がないかも・・・。
by achami (2016-09-24 13:35) 

まゆみっふぃ

黄色や白の曼珠沙華もあるんですね^^
by まゆみっふぃ (2016-09-24 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・美美 様
 今日少し雨が止んだので散歩したら、結構あちこちの咲いてました。

・sarusan 様
 こちらも、あちこち目立つようになってきました。

・ちぃ★ 様
 書けない漢字、結構あります。
 昔は、書けたんだけどね、、。

・Kiki 様
 白い曼珠沙華は畑にあったので、刈られちゃったのかな。
 いつも、ネタネタと言いながら探してます。(^0^)

・achami 様
 お墓では、チョット遠慮しちゃいますね。

・まゆみっふぃ 様
 白は昨年会ったんですが、黄色はまだ見たことが無いんですよ。
 わが家の方では咲いてません。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-24 21:56) 

みち

雨続きますね、、、明日はようやく晴れの予報!
どこかに撮りに行こうかな?と思ってます♪
by みち (2016-09-25 00:39) 

えのみ

ヒガンバナの咲き方が素敵です。
線路の横の急斜面の作業なんて怖いですね。
by えのみ (2016-09-25 02:06) 

ぼんさん

先日、今年初めて 曼珠沙華(彼岸花)の写真を撮影できました(^^)
by ぼんさん (2016-09-25 05:42) 

ちょろっとぶぅ

まだ見てないぃーーっ!!
スマホばっかり見てるからかなぁ。。。 (^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-09-25 08:51) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は薄日が差してます・・・洗濯機活躍しそうです。

by YUTAじい (2016-09-25 09:17) 

hasseyおやじ

今日、日曜日はようやくお日さまが出てきました。昼から走ってこようと思ってます。
黄色の彼岸花は見たことがありません。。
by hasseyおやじ (2016-09-25 10:08) 

レインボーゴブリンズ

お墓参りにいかないと・・・。雨が降ると、億劫になります(^^ゞ 
いつも井の一番にmyブログへお越しいただき、感謝の極み!
by レインボーゴブリンズ (2016-09-25 18:45) 

竹口要

あっ!!今日はスイーツじゃない・・・連続記録破れたりです。残念・・・。
1枚目の写真、好きです(^O^)/
ツマ。
by 竹口要 (2016-09-25 19:58) 

Loby

緑に中の真っ赤な曼珠沙華…
まさに目も覚めるような景色ですね!

by Loby (2016-09-25 21:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・みち 様
 今日、晴れましたね。
 チョット自転車で遠出?しました。

・えのみ 様
 命綱付けて作業してます。
 転がったら大変なことになりますからね。

・ぼんさん 様
 今日、あちこちでいっぱい咲いてました。

・ちょろっとぶぅ 様
 ポケモンGO、ホドホドに、(^0^)

・YUTAじい 様
 久しぶりの青空でした。

・hasseyおやじ 様
 黄色・・・時々、ブログに登場します。

・レインボーゴブリンズ 様
 雨降りは家でゴロゴロです!!

・竹口要 様
 ずっと、雨だったから、何もスィーツ買ってません!!(^^)

・Loby 様
 緑で結構色が映えましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-25 22:52) 

水郷楽人

おはようございます。彼岸花、こちらでは少し遅れているようです。それにしても長雨にはウンザリ状態、先日は久々に青空が拡がって気持ちが良かったですが、まだまだ暑いですね。
by 水郷楽人 (2016-09-26 06:53) 

さきしなのてるりん

水浸しのデジカメ、1日中をカラにして置いてあったけど回復せず、結局新しいのに買い換えたんだけど、もっとおいておけば乾いたのかな。
by さきしなのてるりん (2016-10-03 15:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました