SSブログ

またまた、自転車のタイヤチューブ交換 [自転車]

今日14日は、暖かい日でしたね。
 でも、風が強く家にいました。

そうだ!!
 暖かい日だから、娘の自転車の前輪タイヤにヒビが入っているので、
 タイヤとチューブを交換しよう~!!

 今日やらないと、いつ交換出来るか分からないから・・・。

  *前回、この自転車の後輪のパンク修理したのは、12月29日でした。
     前回ブログ: パンク修理


------------

 てなことで、
  先月末に買っておいた27インチ用のタイヤとチューブを出して。。。

   


  タイヤを見ると・・
  

  こんな状態でした。
   これでは、いつパンクするやら・・・。


 前輪タイヤの交換は、後輪に比べて楽チンです。

  前輪を外して、
  


  車輪から、タイヤチューブを外した状態。
  


  新しいタイヤとチューブをチョチョイのチョイと組み込んで、
   あっと言う間に、完成です。
   


  とは言っても、全部で30分位かかりますけどね。


  --------------------

  自転車カゴが、バッチィから変えないとだめかな~!!
   まぁ、娘はボロカゴでも気にしないから、いいか!![わーい(嬉しい顔)]
   何か言うまで、放っておこう・・・。。
    と言うか、社会人だから自分で買えと言わないとね。



*******************************************

*******************************************



こんにちは!(164)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 164

コメント 39

Orange_blancオレンジブラン

ぷぷっ・・一カ所 直すと、他の部分が 気になってくるんですよね・・^m^。←同類のひと。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんが カゴも買ってきてしまう・・に一票。
そして売り場に行くと、つい、娘さんのために、
防犯用のカバーか かばん押さえがついたものを選んでしまうのです。フフフフ・・。
にょろりろりん♪ (物欲魔法・効果音)

by Orange_blancオレンジブラン (2016-02-14 22:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・Orange_blancオレンジブラン 様
 なんだか期待されてしまっているような・・・。
 さて、どうなるんでしょうね。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-14 23:04) 

またじ

頼りになるやさしいお父さんですね^ ^
by またじ (2016-02-15 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
流石です・・・手際よくされて、風気温凄かったですね。
by YUTAじい (2016-02-15 07:11) 

ぼんさん

自分で交換されてさすがですね。 私は30年くらい自転車を保有していないのですが、先日、自転車に乗ったらフラフラしました(^.^)
by ぼんさん (2016-02-15 07:32) 

takenoko

前輪は簡単ですね。後輪だとちょっと気合を入れないと・・・
by takenoko (2016-02-15 07:43) 

今造ROWINGTEAM

お久しぶりのコメントです♥
最近仕事に追われて、ブログに登場する事が
めっきり減った私でございます。。
久しぶりの投稿したバレンタイン記事へのコメント
ありがとうございましたっ(^O^)/

~~~~~~~~~~
ご自分でチューブ交換できるのってすごい!
私には無理です~><(不器用です。。笑)

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-02-15 08:24) 

johncomeback

拙ブログへいつもコメントありがとうございます。
お嬢様は社会人になられていたんですね(´c_` )ホー
by johncomeback (2016-02-15 09:36) 

viviane

凄い!自転車のタイヤごと交換できるなんて!優しいお父さんですね~☆
息子の自転車・・・乗ってないので多分タイヤごと交換しないといけませんね
帰国したら本人にやらせよう~^^
by viviane (2016-02-15 10:34) 

achami

タイヤはプレゼントされてたんですね^^
マメなお父さんだわ〜〜☆
by achami (2016-02-15 11:13) 

Kiki

チョチョイのチョイ・・・さすが器用ですね!
ビックリ お嬢さんは社会人?
優しいパパさんですね〜(^^)
by Kiki (2016-02-15 12:05) 

とし@黒猫

たしかに、かごのサビが目立ちますねぇ。
かごも、チェンジすると、よろこばれます。
by とし@黒猫 (2016-02-15 12:17) 

(。・_・。)2k

俺のも割れてるんですよ
お願いします!

by (。・_・。)2k (2016-02-15 12:26) 

まつみママ

↑ (笑)
正に一家に一台(^O^)/・・でなくて
何かと ご家族から頼られる頼もしいい存在ですね
by まつみママ (2016-02-15 13:00) 

馬爺

自転車の籠は我が家の孫のも錆びだらけなので100均で籠を包む物を飼ってきて治しました。
by 馬爺 (2016-02-15 14:53) 

ヤッペママ

私のブログ「キラキラ感」へのアドバイス有難うございます。
色々チャレンジしてみたいと思います。

器用ですね。頼りにされていらっしゃることでしょう。
by ヤッペママ (2016-02-15 16:49) 

えーちゃん

自分でやっちゃうのが凄いよな(^^;

by えーちゃん (2016-02-15 18:04) 

夏炉冬扇

またまたでしたか。
寒いといろいろ起こりますね。
by 夏炉冬扇 (2016-02-15 18:23) 

mitu

自転車ことは、お父さんにお任せ!ですね!(^^)!
by mitu (2016-02-15 21:50) 

美美

以前タイヤの空気が漏れてかなりダメージもあったので
タイヤ交換を自転車やさんにお願いしたら
修理するより買ったほうが安いよって言われ買い換えました。
もちろん別の所でですけど^^;
by 美美 (2016-02-15 21:52) 

路渡カッパ

経年劣化ってやつですかね、最近はなかなか自分でメンテするのも減っているのかな。
まだまだ乗れる自転車が放置されてる気がしますね。
by 路渡カッパ (2016-02-15 22:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・またじ 様
 ホントは、やりたくないんですけどね。。

・YUTAじい 様
 もう慣れちゃいました。
 自転車屋にバイトに行こうかな。。

・ぼんさん 様
 チョット乗っていれば、感覚が戻ってきますね。

・takenoko 様
 そうですね。
 後輪の場合は、やるかぁ~!!って気合い入れないと出来ませんね。

・今造ROWINGTEAM 様
 登場が無いのでどうしたのかな?って思ってましたよ。
 何回もやっていると、慣れちゃいます。。

・johncomeback 様
 今年で、社会人2年生です。

・viviane 様
 経費節約で・・・。
 娘からタイヤとチューブ代・・・取ろうかな!!

・achami 様
 娘は何もしないから。。。
 パンクした~!!で、そのまんまです。

・Kiki 様
 無事大学卒業して社会人になりましたョ。
 今年で、社会人2年生になります。

・とし@黒猫 様
 カゴ代出させようかな・・・。

・(。・_・。)2k 様
 格安で・・・。

・まつみママ 様
 見よう見まねで覚えちゃいましたからね。

・馬爺 様
 100均ですか・・・。見てこようかな。。

・ヤッペママ 様
 色々試してみて下さい。
 楽しさも増えますよ。
 修理に出されると自分のお金が使われるので、
 経費削減です。

・えーちゃん 様
 自転車4台もあると、直さないと修理代が...。

・夏炉冬扇 様
 前回、気が付いていたんですけど、
 いっぺんに飼うのでは無く、分散して購入しました。

・mitu 様
 パーツ買ってきて全部直しちゃいます。(^▽^)

・美美 様
 多分修理代込みで、4~5千円かかりますからね。
 前後の車輪だと2倍の金額なのかな?
 高すぎですね。

・路渡カッパ 様
 自分の自転車は、サビマルケなんですけどね。
 今度、サンドベーパーで磨いて塗装しようかな。。
 放置自転車、自分の自転車と比べたらレベル高いですよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-15 22:39) 

hasseyおやじ

お見事!!D.I.Y.ですね。自分の息子もこれくらいやって欲しい。。と願う父親でした。
by hasseyおやじ (2016-02-15 23:00) 

sarusan

自転車修理は職人技ですね。
自転車記事も時々出ますね。
by sarusan (2016-02-15 23:14) 

るね

すっかり手慣れた作業の感じですね( ̄▽ ̄)。
自転車は車検がない分、常に安全面に関わる箇所の状態に気を付けていないといけないですよね。

自分もガソリン代節減のため、自転車にしようかなぁ……。
by るね (2016-02-16 00:05) 

YUTAじい

おはようございます。
腰大変ですね・・・お大事にして下さい。
今日は日差しも強く良いお天気です。
by YUTAじい (2016-02-16 08:38) 

クッキー

我が自転車も、タイヤがヒビだらけです、不器用なので自転車屋さんで
交換してもらいます。
by クッキー (2016-02-16 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

交換ご自分でできるなんて尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-16 12:39) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ミニサイクルは構造が複雑で作業が大変ですよね、尊敬します!
我が家もエアコンが交換時期で頭が痛いです。

by Azumino_Kaku (2016-02-16 20:48) 

喫茶こじろう

お疲れ様です。
我が家にもミニサイクルがありますが、パンクするとホント面倒ですね。
ボルト&ナット固定ではなく、ロードバイクのようにクイックリリース式なると楽なのになぁと思ったりしています。
by 喫茶こじろう (2016-02-16 21:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hasseyおやじ 様
 我が家の息子も自転車修理ができません。(^▽^)

・sarusan 様
 自転車が4台ありますから、次から次へと・・。(^0^)

・るね 様
 先ずブレーキが効くこと、車輪が外れないことですね。
 自転車良く乗りますよ。

・YUTAじい 様
 ほっかいろで腰を温めてます。

・クッキー 様
 ヒビが入るとパンクもしやすいですから、
 修理は早めに。。

・ぼんぼちぼちぼち 様
 すっかり、覚えてしまいました。

・Azumino_Kaku 様
 自転車をバラス前にデジカメで、その場所を撮っておくと、
 組み立てる時に迷いません。
 そうしないと、アレ?ってなっちゃいます。(^0^)
 エアコンは、イキナリ壊れますからね。。
 夏前なら工事もすぐやってくれます。

・喫茶こじろう 様
 そうですよね。サイズに合った工具準備しないといけないし。
 準備が大変です。
 特に、変速付きの後輪・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-16 21:58) 

Loby

タイヤ交換、ごくろうさまでした。
私も若いころは、自動車のエンジンなどを
いじったこともありますが、最近は何もいじりません(;'∀')

by Loby (2016-02-16 23:14) 

YUTAじい

おはようございます。
ライトアップと鉄道のコラボが良いらしいですが・・・無理でした。
by YUTAじい (2016-02-17 07:43) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様でした。
タイヤ交換・・・ お店にお願いしちゃうしかないのら。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-02-17 11:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Loby 様
 段々と興味が無くなって来ますね。

・YUTAじい 様
 又のチャレンジを・・・。

・ちょろっとぶぅ 様
 でも、キチンとやってくれますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-17 23:31) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は暖冬の影響かなり出てると係の方が云ってました。
初めてなので解りませんが・・・。
by YUTAじい (2016-02-18 07:58) 

kaname

優しいお父さんだ~♪
「バッチィ」、この表現笑ってしまいました(^o^)丿
お嬢さんが気になってらっしゃらないなら当分交換は大丈夫かも知れませんね♪
ツマ。
by kaname (2016-02-19 23:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・YUTAじい 様
 多分溶けちゃいますね。

・kaname 様
 メンドクサガリ屋なので、
 多分、自転車屋には行きませんね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-20 00:21) 

momotaro

前輪交換ならできそうだなぁ
いいお父さんやってますね〜
by momotaro (2016-02-23 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました