SSブログ

やっとエアコンが・・・ [家電]

1月13日に、エアコンが壊れて約1ヶ月・・・・。
 今日、やっとエアコンを取り付けて貰いました。
   メーカーが決められず時間がかかりました。

 約1ヶ月、寒かったなぁ~!!
   12畳用のファンヒーターでしのぎましたけど、
   18畳の部屋にはキツイです。。(^_^)
    ファンヒーターは、補助暖房用で使っていました。 

   でも、壊れたのが真夏の猛暑日で無くて良かったです。
    真夏だったら、死にます。。[がく~(落胆した顔)]

 今日の工事は、玄関ドアとベランダ窓開けっ放しにしましたから、
  お天気も良く、午後で外は暖かくて良かったです。

---------------

 壊れたエアコン・・ 23年~ぐらい使っていたかな。
  長い間、お疲れ様でした。
   電気代が、かなり違うだろうなぁ~!

  ・お暇になった、三菱 霧ヶ峰 マルチエアコン
    2.8kWと3.2kW 
   


 結局買ったのは、ダイキン製の 2015年度モデルでシングルエアコンにしました

  ・ダイキン 4.0kW 
    しかし、エアコン外したところが汚いなぁ~!![ふらふら]
   休日に、壁を磨かないと。。。
    


  エアコン 5.6kwにしようか迷ったけど、
    5.6kwは能力あるけど、年間電気代がやや高い。。。
    ので、4.0kwにしました。


  部屋に、やっと春が来ました。[わーい(嬉しい顔)]





*******************************************

*******************************************




こんにちは!(135)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 135

コメント 37

えのみ

ウチのエアコンも古いから新しいのに変えたら
電気代がかなり違うのでしょうね。
by えのみ (2016-02-12 02:25) 

水郷楽人

今のエアコンは電気の使用量がまったく違いますよね。
by 水郷楽人 (2016-02-12 05:29) 

KINYAN0829

まだまだ寒い日がきますから良かったですね(^_^)
by KINYAN0829 (2016-02-12 06:07) 

takenoko

我が家のエアコンも20年ぐらい経過しているかもしれません。
とりあえず今年の冬はしのげそうですね。夏が来るのが楽しみ(?)
by takenoko (2016-02-12 06:14) 

またじ

春到来おめでとうございます!
我が家はこの冬、補助用と防災用を兼ねて昔ながらのストーブを買いました。
朝一はエアコンとストーブの同時稼働で即暖です。
by またじ (2016-02-12 06:36) 

獏

マルチだったのですか(@@;))
1台それも最新型だから省エネですね☆

by 獏 (2016-02-12 07:08) 

YUTAじい

おはようございます。
新しいエアコン・・・良いですね。
シングル壁の問題有りでしたか・・・・。
by YUTAじい (2016-02-12 07:15) 

みぃにゃん

まだまだ寒いですからね。エアコンよかったですね。
by みぃにゃん (2016-02-12 07:47) 

Kiki

お部屋 広くていいですね〜 ♪
これで暖かい冬が越せますね^^
暑〜〜い真夏も怖くない…(^^)
by Kiki (2016-02-12 07:54) 

viviane

やって来ましたね~!
最新型エアコンは省エネですものね 我慢せずに買い替えた方が良いですね
取り外した壁のこの後・・・報告して下さいね^^
by viviane (2016-02-12 08:19) 

johncomeback

一足早い春が来て良かったですね。
それにしても18畳とは、広いお部屋で羨ましいです。
by johncomeback (2016-02-12 09:46) 

mitu

先日、実家のエアコンをダイキンの物に変えたところなのですが
加湿とセルフクリーニング機能付き優しい暖かさで、快適です!
冬の寒さもですが、やはり夏の暑さの前にエアコン装備重要ですからね!
暖かいと心も体もホッコリしますよね~^^
by mitu (2016-02-12 10:36) 

(。・_・。)2k

23年ももつもんなんですね
電気代 相当安くなりそうですね
エアコンはダイキン 良いですよね

by (。・_・。)2k (2016-02-12 11:26) 

とし@黒猫

うちのダイキンエアコンは15年で壊れましたので、
おととし、しろくまくんに買い替えました。
電気代が年間 3万円ぐらい安くなるそうです。
by とし@黒猫 (2016-02-12 12:14) 

achami

春到来、おめでとうございます^^
電化製品を変えると、電気代が驚くほど安価になりますよ!
by achami (2016-02-12 14:04) 

えーちゃん

私は冬はエアコンは滅多に使いません(^^;
やっぱエアコンは電気代がかかるって事で。
ちなみに、うちのエアコンは私のではありません?
入居した時に付いてたんだよね。
by えーちゃん (2016-02-12 16:09) 

夏炉冬扇

エアコンは夏場だけです。
冬はストーブと炬燵。
by 夏炉冬扇 (2016-02-12 18:21) 

ヤッペママ

新しいエアコンは性能がUPのうえ省エネで音も静か・・・
色々な事が期待できそうですね。
by ヤッペママ (2016-02-12 21:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・えのみ 様
 相当違うようですよ。
 かみさんの実家のエアコンを変えたら、
 かなり違うと言ってました。

・水郷楽人 様
 そうらしいですね。
 これから実感してみます。

・KINYAN0829 様
 3月後半までは、油断できませんね。

・takenoko 様
 真夏に壊れると悲劇ですが、
 このスリルも、また楽し・・・です。(^_^)

・またじ 様
 昔ながらのストーブは、
 ヤカンを乗っけておくと、いつでも熱いお茶が飲めましたね。

・獏 様
 マルチは値段が高いですからね。
 少しでも、出費を抑えなくては・・・。(^^)

・YUTAじい 様
 綺麗に磨きます。

・みぃにゃん 様
 一応ヤレヤレです。

・Kiki 様
 問題は夏ですからね。
 真夏で無くて良かったです・・・。

・viviane 様
 報告出来るくらい綺麗になるかな?(^_^)

・johncomeback 様
 広いけど、ガラクタがイッパイで狭くなってます。(^0^)

・mitu 様
 我が家のエアコンより高級品ですね。(^0^)
 でも、暖房入れたらすぐ暖かい風が出てきました。
 前のエアコン・・暖かいの出るまで時間がかかりましたからね。。

・(。・_・。)2k 様
 空調メーカーですからね。
 電気代が安くなるとガンガンエアコン使いそう。。(^^)

・とし@黒猫 様
 白クマ君は、数十年前に使ってました。
 白クマ君も候補に挙がりましたけどね。

・achami 様
 良い時代になりましたね。
 極力節約しなくては。。

・えーちゃん 様
 エアコンは、子供達(もう成人ですが)だけの時に使ってます。
 親が居る時はファンヒーターです。

・夏炉冬扇 様
 コタツ欲しいけど、カミサンが嫌いだって言ってます。。

・ヤッペママ 様
 音が静かなのが良いですね。
 夜中うるさいから・・・(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-12 23:34) 

みち

18畳羨ましいです。我が家全部合わせても足りないわぁ^^;
電気代、安くなりますよ~。
最近のエアコンってでぶっちょですよね~。
デザイン的には、コンパクトでスッキリしている昔の方が好きです。
by みち (2016-02-13 00:26) 

mitu

高齢の母用なので、使い勝手重視しました
わたしたちのは・・・(^。^)
by mitu (2016-02-13 08:42) 

まき

☆春の訪れバンザーイ!!
電気代がどれだけ変わるか楽しみですね~♪
我が家も洗濯機を買い替えた時に床部分が汚れていて慌てて拭いたのを思い出しました(照)
by まき (2016-02-13 09:49) 

mamii

新しいエアコン、いいですね。
by mamii (2016-02-13 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

お部屋に春がきて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-13 13:18) 

hasseyおやじ

エアコンはシーズンオフにひとつ型落ちの物を買うのがお安いみたいですね。
by hasseyおやじ (2016-02-13 17:00) 

ちょろっとぶぅ

家もマルチで2個つけてるけど・・・
1個で良かったような気が (^^;

壊れたら、1個だけ買うと思う。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-02-13 17:05) 

イッシー

私は、殆どの電気製品、自分で修理します。ラジオ、テレビ、パソコン、エヤコン、車、など。だから、女房機嫌悪いです。
by イッシー (2016-02-13 17:29) 

sarusan

待望のエアコンはダイキン製、シングルでも4kwさすが大きいですね。広さが18畳のリビング羨ましい広さ。
by sarusan (2016-02-13 20:29) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
エアコンを決めるまでにそうとうに研究されたのですね。それにしても23年間とはすごいです。効率はかなり違うでしょうね。
by SORI (2016-02-13 23:26) 

lamer

真夏に冷蔵庫が買われるのも最悪ですが・・・。
エアコンが壊れるのも困りますね。
by lamer (2016-02-13 23:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・みち 様
 今のエアコンは高機能になるほど、
 前に出っ張ってきますね。
 今回買ったのは余計な機能は付いてませんので、
 割りと薄型です。。(^^)

・mitu 様
 我が家もシンプルなエアコンにしました。

・まき 様
 設置物は、買い替え時の掃除が大変ですね。(^0^)

・mamii 様
 何でも新しいのは良いですね。

・ぼんぼちぼちぼち 様
 来週寒くなると言ってますから、良かったです。

・hasseyおやじ 様
 2月頃に新製品が出てきますから、
 型落ちは、お値打ちになります。。

・ちょろっとぶぅ 様
 マルチ、高いですからね。
 シングルで大きめ買えば、大丈夫かも。

・イッシー 様
 エアコン、基板をやられたようです。
 自分で、直せれば直したいんですが、
 諦めました。

・sarusan 様
 4万円アップで、5.6kWも考えたんですけどね・・。
 いろんな物を置いてあるから、結局狭くなっちゃいます。(^0^)

・SORI 様
 どこのを買おうか?悩みますよね。
 良く活躍してくれました。
 効率は相当違うでしょうね。
 電気代もかなり安くなるとか...

・lamer 様
 真夏でなくて、まだ良かったです。。
 給湯器も壊れると、
 風呂には入れなくて大変みたいですよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-13 23:52) 

さる1号

エアコンが無くなってしまった部屋はどうなるのだろう・・・
by さる1号 (2016-02-14 02:27) 

Orange_blancオレンジブラン

新しいエアコン、決まってよかったですねえ・・・。
23年とはまた 頑張りましたね。前のエアコンさんお疲れさまでした。^^

一応の代替暖房があって、自分都合で1カ月なら、許容範囲かな。
夏だと取り付け順番待ちで何ヶ月 待たされるやら^◇^;。

by Orange_blancオレンジブラン (2016-02-14 02:43) 

YUTAじい

こんにちは。
日差しが強くなりましたが・・・強風吹き荒れてます。
気温も上がりましたが明日から寒く体調管理大変ですね。
by YUTAじい (2016-02-14 12:29) 

うさこ

今日は、名古屋も暖かい日でした。
本当に夏じゃなくて良かったですね!
我が家もそろそろかも知れません。
考えなくちゃ、突然だと困りますもんね。
by うさこ (2016-02-14 18:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・さる1号 様
 取りあえず、4kWに頑張って貰います。
 パワーアップしたので。。(^^)
 ダメなら、もう1個買わないと・・・。

・Orange_blancオレンジブラン 様
 不幸中の幸いと言うことで...。
 今の時期は余裕で、すぐ取り付けに来てくらますから。

・YUTAじい 様
 風邪引かないようにしないと・・・。

・うさこ 様
 早めの交換が良いですよ。
 それも、春先ぐらいまでに。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-14 22:47) 

kaname

18畳のリビングが羨ましいです。
我が家、狭くて死にそうです・・・
無事、新しいのが買えて良かったですね!
電気代、どれくらい違うでしょうねぇ・・・
ツマ。
by kaname (2016-02-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました