SSブログ

自転車のサドル・ブレーキ補修 [自転車]

毎日暑いですね。
 暑いので、家に閉じこもってます。
  ----------------------

2年間使ってきたサドルが、ボロボロになってきたので交換をした。。
 座るとお尻が濡れるのだ。。

 ・ひび割れたサドル
  

 2年前のブログ : チョット、得した日だ。 (自転車 サドル交換) 

 同じタイプのものを交換しようと思ったけど、3,000円に値上がりしていたので、
 別の自転車屋さんにあったサドルを2,000円で購入。


 ・ネジ2本なので交換は簡単。

  

  結構見た目は格好がいい。

  しかし、安いだけあって裏側の処理が雑である。
   流石、中華だ。

   


   コレで、2年持てば安いが持つのかな?


-----------------------------

ブレーキがすり減って来たので、別の日にブレーキシューの交換もした。
 値段は安いもの。


 ・前輪、後輪のカンチブレーキシュー交換

  brake_c.jpg


  まぁ、コレで暫くはいいかな。

  この自転車は、12年目。
   娘が小学校6年の時に買い与えた23インチ18段変速車です。

  高校生の時に自転車を買い直したので、
   捨てるのは勿体ないので、そのまま使ってます。



======================================

 (おまけ)

   ミンミンゼミとツクツクボウシが鳴き始めました。

  ・ミンミンゼミ(30秒)
   


  ・ツクツクボウシ(17秒)
   



*******************************************

*******************************************


こんにちは!(141)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 141

コメント 38

RodorigesEX

作りは雑かも知れませんが、見た目はかっこいいサドルですね。(#^.^#)
by RodorigesEX (2015-07-26 22:23) 

路渡カッパ

12年間!物持ちが良いですね♪
サドルがひび割れ、ブレーキがすり減っても大事に乗れば長く使えますね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2015-07-26 22:55) 

とし@黒猫

自分で自転車を修理できるとよいです。
知識がないですので、自転車屋さんに持っていくと、
部品代のほかに工賃がかかりますので、
高くつきます。
by とし@黒猫 (2015-07-26 23:19) 

繭

なんでも出来るんですね!
中華でも見た目はバッチリですよ~。
蝉も今が盛りで、暑さを盛り上げてますね。。
by 繭 (2015-07-27 01:33) 

takenoko

このサドルお尻が痛くなりそうですが、大丈夫でしたか?
by takenoko (2015-07-27 06:13) 

mitu

メンテナンスしたらまだまだいけますよね、自転車も人間も(*^^)v
by mitu (2015-07-27 06:25) 

またじ

確かに破れたサドルは始末が悪いですね〜!
盗まれる心配こそないですが…
by またじ (2015-07-27 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
大事に乗られて・・・自転車も本望ですね。
暑い中お疲れ様です。
by YUTAじい (2015-07-27 07:10) 

馬爺

おはようございます、自転車も上手く乗れば結構持つもんですよね、私も孫のお下がりですが修理して乗ってます。
by 馬爺 (2015-07-27 07:15) 

johncomeback

まぁ、裏は見えませんからね(^-^)
by johncomeback (2015-07-27 07:21) 

Kiki

自転車…大切に乗っているんですね。
良い自転車は何年乗っても
修理して乗れるのが良い所…^^
やっぱり安い自転車は何年も乗れないですね。
まだまだイケますね〜〜♪ (^^)

by Kiki (2015-07-27 07:21) 

みぃにゃん

見た目重視なんでしょうね。細かいところが雑だと不安になりますね。、
by みぃにゃん (2015-07-27 07:49) 

kagetu

サドル超カッコいいです!!
 見えないところは仕方ないのかな?あちら製( ̄▽ ̄;)
by kagetu (2015-07-27 08:37) 

Aちゃん

カッコイイサドルだね。
しかーし裏は雑な作りなんだね。
裏は見えないからいいか?みたいな(^^;
by Aちゃん (2015-07-27 09:45) 

achami

自転車って、自分でパーツを交換できるんですね!!!
ほぼママチャリでも手を掛ける箇所ってあるのかなぁ〜。
by achami (2015-07-27 11:01) 

えくりぷす

新しいサドルは男に優しいタイプのようですね。
私もこういうサドルが欲しいです♪

by えくりぷす (2015-07-27 11:54) 

(。・_・。)2k

自転車は長く持ちますよね
盗難や事故に遭わなきゃ(苦笑

by (。・_・。)2k (2015-07-27 13:28) 

ワンモア

中国製は安いだけあって見えない部分の手抜きは流石ですよね(>_<)
by ワンモア (2015-07-27 17:54) 

昆野誠吾

水吸った古いサドルはトラップですよね(笑
めちゃ冷たくなります^^;
by 昆野誠吾 (2015-07-27 18:30) 

sarusan

サドル2年持たない中○国製ではね。
仕事も雑ホチキスすぐ外れそううで。
ネタが増えますよ。
by sarusan (2015-07-27 19:40) 

ENO

コメントありがとうございます!
ぜひ、機会をみつけては行ってくださいよ。
それでは、また…
by ENO (2015-07-27 19:48) 

koni

サドルの裏の処理流石、中華ですね。
by koni (2015-07-27 21:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・RodorigesEX 様
 見た目が良ければ当面OKですね。。

・路渡カッパ 様
 補修パーツが共通だから、長く使えます。

・とし@黒猫 様
 近所の自転車屋さんに
 自分で修理するからいいよ!って言うと喜びます。
 人出が無く、手が回らないみたいですね。

・繭 様
 少しでも安くしないといけないので、
 極力自分でやりますね。

・takenoko 様
 最初、そう思いましたが大丈夫ですよ。

・mitu 様
 あと、2年は行きます。
 部品さえあれば、直せますからね。

・またじ 様
 サドル盗む奴が居ますからね。。
 サドルが盗まれたら、お尻が痛くなります。(^_^)

・YUTAじい 様
 完全に元を引いてますね。

・馬爺 様
 まだ使えると、勿体ないですからね。

・johncomeback 様
 まぁね。。(^_^)

・Kiki 様
 昔の自転車は作りがいいのかも。。
 パーツさえあれば何とかなりますね。

・みぃにゃん 様
 やはり、売り物ですからね。
 チャンと作って欲しいです。

・kagetu 様
 メイドインあっちですから。。
 冥途inかな??(^_^)

・Aちゃん 様
 折角、格好いいのに・・・
 チョト、ガッカリしちゃいます。

・achami 様
 ママチャリも直しますよ。。

・えくりぷす 様
 気が付かれましたか。。(^_^)
 多分そうだと思います。。

・(。・_・。)2k 様
 娘の自転車は、3回紛失しましたからね。
 その都度、父親が探して見つけました。。(;。;)

・ワンモア 様
 いい仕事をして欲しいものです。。

・昆野誠吾 様
 お漏らしをしたみたいですからね。(^_^)

・sarusan 様
 ネタには、困らない??(^_^)

・ENO 様
 機会があれば、行きたいですね。

・koni 様
 ホントに、流石中華って言葉が似合う国ですね。(大爆)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-27 22:11) 

美美

自転車もメンテナンスが大事ですね。
私なんて空気を入れるぐらいですから^^;
サドルって良いのだったらお尻痛くないのかなあ(・・?
ママチャリって長距離乗るとお知りが痛くなるんですよね(汗)
by 美美 (2015-07-27 22:23) 

みち

ご自分でいじれるのってイイですね。
後ろのタイヤがツルツルになってしまったので
替えたいと思っているんですが特殊な自転車で^^;
購入したお店まで乗って行くにはしんどいので
どうしようかなぁと思ってるとこなんです。
by みち (2015-07-27 23:13) 

りんご

わおぉ!かっこよくなって生まれ変わりましたね^^b。
ご自身でされるとより愛着が沸くのでしょうね^^。

私事ですが・・・ソネブロの更新を止め、
新しくブログを開きました。
http://ringoyoiko.com/
これからも覗かせて頂きます。
長い間ありがとうございました。
by りんご (2015-07-28 05:22) 

YUTAじい

おはようございます。
製作・・・切削・ヤスリ掛け時エアコン・扇風機使えず停滞中です。
まだ7月・・・先が怖くなります。
by YUTAじい (2015-07-28 08:00) 

Loby

20年近く乗れば、十分に元がとれますね。
サドルが2年でこれほど痛むとは…
毎日使っているんですか?

by Loby (2015-07-28 09:22) 

Canompus

私もこのタイプのサドル車に乗ってますが、長時間乗っているとケツが痛く
なりませんか???
サドル交換してもらおうとチャリ屋さんに行くと、スポーツタイプだから普通
のサドルは付けられないし、交換も同じスポーツタイプにしか出来ないよ...(T_T)
by Canompus (2015-07-28 19:47) 

夏炉冬扇

家の中が一番安全かも…
アツイ。
by 夏炉冬扇 (2015-07-28 21:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・美美 様
 前のサドルは、平気ですね。
 新しいのは暑いので長く乗ってませんのでまだ分かりませんが・・・。
 電車のシートは、2時間座っているとお尻が痛くなりますけど。。
 荷重のかかるバランスかも知れませんね。
 どうやって直すかって?? 
 サドル調整が出来れば、やってみる勝ちはありますが。。
 出来なかったら・・うぅ~~~ん?!です。。

・みち 様
 近くの自転車屋さんではダメなんですか?
 カスタム自転車??

・りんご 様
 覗きに行きますね。。
 また、戻ったら宜しくです。。

・YUTAじい 様
 まだ、2ヶ月チョイは暑いですからね。。

・Loby 様
 週2ですが、雨ざらしなんで傷みが早いです。

・Canompus 様
 サドルの位置を変えてもダメですか?
 新しいサドルは長い時間乗っていないので何とも言えませんが、
 前のサドルは平気でした。

・夏炉冬扇 様
 麦茶もありますからね。。(^O^)v

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-28 22:02) 

るね

サドルが破けたりひび割れると、雨水がしみこんだりして
座るとお尻のあたりにじわ~っとなるんですよねぇ(>_<)
高校時代、駅に自転車を置いて通学してた頃のことをふと思い出しました。
by るね (2015-07-29 00:51) 

momotaro

不思議だ、NICEのボタンが消えちゃったので、NICE! 娘さんのお古ってところがいいですね〜
by momotaro (2015-07-29 07:01) 

tarou

スピードが出そうなカッコ良いサドルです!
ブレーキシューも交換してまだまだ乗れそうですね(^○^)


by tarou (2015-07-29 07:49) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はバイトです・・・汗流して来ます(笑)。
by YUTAじい (2015-07-29 08:07) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2015-07-29 19:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・るね 様
 お尻が湿ってくるのは頂けませんね。。(^^)

・momotaro 様
 何故か、niceボタンが消える時ありますね。

・tarou 様
 あと2年いけるかな??って感じです。
 ワイヤーが錆びていて切れそうな感じもしますが。。

・YUTAじい 様
 ビールが美味しいですよ。。(^^)

・lamer 様
 毎日暑いので、健康にご注意して下さい。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-29 21:55) 

desidesi

2年前の記事も拝見しました。
“お茶ベル” 可愛いかったです!
by desidesi (2015-08-19 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました