SSブログ

パンクが2台!!・・・。 [自転車]

昨日(29日)、金曜日の夜。。
 家に帰ったら、娘と息子が。。。。

  「お父さん、自転車パンクした。。直して。。」
  「えぇ~!!2台もパンクしたのかよ~。。。」

  てなことで、
   土曜日(30日)は、パンク修理でした。

  そう言えば、娘は 2ヶ月ほど前にもパンクさせたなぁ~!!
   

  ・パンク修理七つ道具
    ・スパナ。タイヤ外し。木ハンマー。木台。紙やすり。パッチ。ゴム糊。空気入れ。水の入った洗面器。

   


   ・タイヤからチューブを取り出した状態。
   
・娘の自転車    ・息子の自転車
  




  パンク場所の確認。
   チューブに空気を入れて、水の中に突っ込んで泡ブクの場所を調べます。

   
・娘の自転車
 前回パンク修理した所からパンクしよった。。
   ・息子の自転車
  



  タイヤの裏側を調べたら、劣化してワイヤーみたいなのが出ていますね。。
   コレが悪さをしているようです。

   

 
  パンク修理の場合は、
   タイヤの外側の目視確認と、タイヤの内側を指でなぞっていくと
    何かが刺さっている場合は分かりますから取り除きます。
     そうしないと、空気を入れたときに再パンクしちゃいますからね。

  しゃがんで直していると、立ち上がるときに足が疲れて、立ち上がれない~!!
   
  てなことで、
   今日は疲れました。。。




*******************************************

*******************************************



こんにちは!(115)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 115

コメント 32

YUTAじい

おはようございます。
パンク修理・・・それも2台ですか、お疲れ様です。
私なら・・・自転車屋さん直行です。
by YUTAじい (2014-08-31 08:09) 

とし@黒猫

同時に2台はお疲れでしょうけれど、
お子さんたちにとっては、便りになりますね。
by とし@黒猫 (2014-08-31 09:43) 

ぼくあずさ

実技が得意なお父さん、家でも尊敬されておられるかと思います。
タービンの計画計算をしていた私、実技はまったくのへぼ技術者です。
by ぼくあずさ (2014-08-31 09:57) 

RodorigesEX

パンク修理、お疲れさまでした。
自転車も喜んでいると思います。(#^^#)
by RodorigesEX (2014-08-31 13:00) 

みぃにゃん

2台も修理お疲れ様でした。じぃちゃんも兄たんの1台の自転車パンク修理するのにかなり時間かかっていました。
by みぃにゃん (2014-08-31 13:06) 

まき

お疲れ様でした〜頼りになるお父様*\(^o^)/*
by まき (2014-08-31 14:55) 

johncomeback

お疲れ様です。
不器用&無精な僕はパンク修理は無理です(*´∇`*)
by johncomeback (2014-08-31 15:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・YUTAじい 様
 とにかく、節約してます。。
 まぁ、自分で直せるから良いですけど。。
 
・とし@黒猫 様
 そうですね。
 わざわざ自転車屋に行かなくて済むし、
 家ですぐ直りますからね。。

・ぼくあずさ 様
 専攻が機械ってのもありますね。。
 実技は、好きですよ。
 学問はダメですけど。。。(^_^)

・RodorigesEX 様
 即修理で、回復。。。
 元気な自転車に戻りました。。

・みぃにゃん 様
 準備と後片付けが、メンドクサイです。。

・まき 様
 良いように使われてます。。(^_^)

・johncomeback 様
 子供の頃、
 自転車屋でパンク修理しているところを、
 よく眺めてましたよ。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-31 16:07) 

昆野誠吾

自転車屋さんで見る光景が自宅で!
自分で修理したことないんですよね~スゴイです^^
by 昆野誠吾 (2014-08-31 17:05) 

sarusan

ご苦労様、しゃがみ込みのあと立ちくらみしないだけ若いお父さんですよ。
by sarusan (2014-08-31 17:12) 

hasseyおやじ

お疲れ様でした。パンクの原因は、何か刺さっているかリム打ちがほとんどですよね。 誕生日のメッセージ、ありがとうございました。
by hasseyおやじ (2014-08-31 19:32) 

masamimama0413

こんばんは
しゃがみ仕事にはガーデニングキャスターが使いやすいですよ。コンテナにタイヤがついているものですが、道具入れとしても重宝します。座ったままで移動が出来ます(子供の手押し車みたいに)。
by masamimama0413 (2014-08-31 20:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
スポーツ車ならまだしも、ミニサイクルなど実用車のパンク修理は大変ですよね。お疲れ様でした。
by Azumino_Kaku (2014-08-31 21:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・昆野誠吾 様
 そんなに、難しいことはないですよ。。
 4台自転車があるから、極力自分で修理しないと。。

・sarusan 様
 そう言えば、今回立ちくらみがなかったですね。。
 
・hasseyおやじ 様
 結構、チューブにシワが出来ているんですよ。。
 何かの拍子に、よじれて穴が開くみたいです。
 ゴムの材質の問題かも知れませんね。

・masamimama0413 様
 ガーデニングキャスター知りませんでした。
 中々良いですね。

・Azumino_Kaku 様
 ママチャリタイプは、
 いろんなものが邪魔しますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-31 22:55) 

stove

私も息子が高校生の頃にはよく直しました。
今は、懐かしい思い出です。
娘さん息子さんの生長の証ですね。
by stove (2014-08-31 23:34) 

YUTAじい

おはようございます。
天変地異続きますね・・・ベランダにも異変が嫌な感じです。
by YUTAじい (2014-09-01 07:56) 

馬爺

自転車修理は私も自分でやりますね、我が家は孫が二人とも自転車通学ですからね、最近はパンクしないチューブもあるらしいですが中に液が入っているそうです。
お疲れ様でした。
by 馬爺 (2014-09-01 09:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

つい最近、全く同じ場所を2度パンクしました。
タイヤの内側の劣化ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-09-01 12:06) 

隊長

お疲れさまでした。
パンク修理のアルバイトが出来たりして。
これもひとつの技術ですね。
by 隊長 (2014-09-01 15:39) 

viviane

素晴らしい!元は自転車屋さん!?
パンク修理なんて、普通の人じゃ出来ないですよ~~
先日自転車がパンクしたと思い、近所の自転車屋さんに駆け込んだのですが~パンクでもないのに1500円も取られました!
パンクだったら一体いくら取られたのでしょうね⁉
by viviane (2014-09-01 16:41) 

路渡カッパ

今の子はパンク修理ってできない子が多いでしょうね。
僕らの時代は自転車屋さんの店先でそこのオヤジがやっているのを熱心に見てたっけ♪
by 路渡カッパ (2014-09-01 21:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・stove 様
 息子の方に、パンク修理を覚えて欲しいんですけど、
 その気が全くないし。。。(^_^)

・YUTAじい 様
 ベランダに異変ですか。。。
 ブログで紹介を。。。

・馬爺 様
 パンクしないチューブは、どんなもんでしょうね。
 1台はパンクしにくいタイヤですが、
 空気をちゃんと入れてないとパンクするそうです。
 なんのこっちゃ~!!と思いましたね。

・暁烏 英 様
 タイヤの中を見ると、ボロボロのゴムクズが落ちてます。
 タイヤ交換の時にチューブも変える必要がありますね。

・隊長 様
 マジで、自転車屋でバイトしようかなと思いましたよ。。(^_^)

・viviane 様
 イエイエ、サラリーマンでしたよ。。(^0^)
 パンクでなかったら、普通は只ですよね。
 チョット、ぼったくられましたね。
 そう言うサービスの悪い自転車屋には、2度と行きませんね。
 パンクには2種類あって、
 ホントのパンクとゴム虫の劣化による空気漏れがあります。
 ゴム虫の劣化は、ゴム虫を入れ変えるだけで直りますよ。

・路渡カッパ 様
 質問まで、してましたからね。。
 路渡カッパ さん、ほぼ同じ年代ですね。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-01 22:05) 

足立sunny

お疲れ様でした~す。
500円とか徴収を ! (といっても、元の財布は同じですが)
by 足立sunny (2014-09-01 23:22) 

ねじまき鳥

お疲れ様でした。

by ねじまき鳥 (2014-09-02 01:28) 

さきしなのてるりん

昔はパンク修理なんて家でやるものと道具がそろってましたけど、今はその時間がないお父さんが多いのね。しゃがみっぱなしだと膝に来ます。ク-ルダウンが必要かな。
by さきしなのてるりん (2014-09-02 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
安定しないお天気で草木達も戸惑ってる気がします。
シール剥がし大変そうなので躊躇してます。
by YUTAじい (2014-09-02 07:40) 

駅員3

パンク修理お疲れ様でした。
ボーイスカウトの訓練でもみんな自分たちでパンク直せるようにしています。
by 駅員3 (2014-09-02 07:54) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様ですぅ〜
ぶぅたんは、パンクしないよに空気入れてもらうように
気を付けてます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-09-02 07:55) 

koni

パンク修理、お疲れさまです。
ロードバイクやMTBは簡単にタイヤが外れるのでパンク修理もやり易いのですが嫁さんと息子のママチャリは自転車屋さんに持ち込んでます。
by koni (2014-09-02 15:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・足立sunny 様
 徴収いいかも。。。
 そうすれば大事に乗ってくれるかも。。

・ねじまき鳥 様
 2台は、疲れます。

・さきしなのてるりん 様
 昔は、何でも自分で直すのが当たり前でしたね。

・YUTAじい 様
 シールは上手く剥がせないかも知れませんね。

・駅員3 様
 自転車ぐらいは、修理できるようになると良いですね。
 
・ちょろっとぶぅ 様
 空気の少ないタイヤは、パンクしやすいから
 パンパンに空気を入れておきましょう。、

・koni 様
 ママチャリって、どうしてこんなに面倒なんでしょうね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-02 22:02) 

うさこ

パンク直せるなんて、我が家にも来て欲しいです^ ^
いつも、近所のパンク修理700円って手書きで書いてある家のおじさんに直してもらいます。
ぼったくりかな‥

by うさこ (2014-09-02 23:13) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
お父さんがパンクを直して
くれるなんて!
最近のお父さんは何もできないと
聞いていたのでブログから後光が
差して見えますよ!
by あとりえSAKANA (2014-09-04 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました