SSブログ

紫陽花 [植物(樹木・草花)]

横浜でも咲いて来ましたね。。

 梅雨の風物詩、紫陽花(アジサイ)です。


 ------------------------------------------

  以下、
    ●マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大します。
    ■ 写真を クリックすると、別窓で拡大(800x600 又は、640x480)します。

 ①.カシワバアジサイ(アメリカ産)
 この紫陽花は、満開でした。
 



 


   =======================
    科名:ユキノシタ科(アジサイ科)
    学名:Hydrangea quercifolia
    原産地:北アメリカ東部
    草丈:1.5m-2m
    主な開花期:6月-7月
   =======================



--------------------

②.まだ、ツボミですね。
 



③.ガクが咲いた状態。
 



④.ここ数日で大きくなりますね。。
 


⑤.
 


⑥.これは、しっかりと大きかったですね。
 



 アジサイは種類が多くて、詳細な名前は分かりません。。
  あしからず。。



 --------------
■ 撮影機材 
    ①-1 : SONY DSC-HX30V  
    ①-2~⑥ : Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D 



*****************************************************

*****************************************************




こんにちは!(103)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 103

コメント 31

はせお

こんばんは。
花はいいですね。
最近、私も花に凝っています。
いろんな表情がありますね(^-^)
by はせお (2014-06-01 00:53) 

水郷楽人

アジサイの季節到来ですか。。そう言えば間もなく梅雨入りですね。
by 水郷楽人 (2014-06-01 07:13) 

takenoko

いよいよですね。鎌倉の喧騒が始まる時期になりました。
by takenoko (2014-06-01 08:17) 

KINYAN0829

我が家のあじさいも咲き始めました[ダイヤ]
週末に開成町のあじさい祭に行く予定です(^^)
by KINYAN0829 (2014-06-01 08:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・はせお 様
花は、心を和ませてくれますね。。

・水郷楽人 様
 今週の予報では、曇りが多くなりそうです。
 暑いよりはいいかな?

・takenoko 様
 鎌倉は、平日に行くのが一番ですね。

・KINYAN0829 様
 梅雨が始まりますね。。
 アジサイ祭りブログ紹介して下さいね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-01 10:01) 

hasseyおやじ

アジサイのシーズンですね。去年はたくさん写真を撮りに行きました。
今年もカメラの練習兼ねて撮影しに行こうかな?
by hasseyおやじ (2014-06-01 10:31) 

johncomeback

紫陽花が咲きましたか、梅雨入りが近いかな。
by johncomeback (2014-06-01 10:38) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
そろそろアジサイの季節ですね。今年こそは紫陽花のきれいな場所に訪問したいものだと思っています。
by SORI (2014-06-01 14:08) 

メルシオ

きれいに撮れてますね。そろそろーーーーー。

by メルシオ (2014-06-01 16:08) 

昆野誠吾

おお、アジサイということは
6月突入ですね!
今年、早くないですか・・・(汗
by 昆野誠吾 (2014-06-01 17:37) 

rabbit

いよいよ紫陽花の季節ですね・・・これから楽しみです。
by rabbit (2014-06-01 19:48) 

cheese999

変わったアジサイがあるものですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2014-06-01 21:59) 

ときどき

紫陽花、綺麗ですね。写真で一足早く楽しませて頂きました。
by ときどき (2014-06-01 22:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hasseyおやじ 様
 紫陽花も色々ありますから、
 見ていても楽しいですね。

・johncomeback 様
 そろそろ梅雨入りですね。
 嫌な季節です。
 紫陽花は、キレイですけど。。

・SORI 様
 行動力が、あるからいいですね。
 最近は近場(自転車で行ける距離)だけですね。。

・メルシオ 様
 そろそろ・・・。
 うっとしい時期になりますね。

・昆野誠吾 様
 もう、半分が終わろうとしてますね。

・rabbit 様
 紫陽花の色の変化が楽しめますね。

・cheese999 様
 この紫陽花は、形が特徴的ですね。

・ときどき 様
 あと一週間もすれば、満開です。。
 暫くは、紫陽花シーズンですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-01 23:02) 

YUTAじい

おはようございます。
房総でも紫陽花咲き誇ってました・・・梅雨も近いですね。
by YUTAじい (2014-06-02 07:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

YUTAじい 様
 梅雨は、ジメジメした嫌ですね。
 でも、その後の夏も暑すぎて更に嫌ですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-02 21:39) 

viviane

これだけ紫陽花の名前が分かっていれば十分ですよ^^
こちらは未だ蕾?より小さいかも・・
明日からはやっと夏日から解放されそうですね
by viviane (2014-06-02 21:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

viviane 様
 毎日、暑くて汗をかいてます。
 梅雨に入ると、湿気は嫌ですが、気温は下がるので、
 暑いよりは、少しマシ?かな。。
 これから暫くは紫陽花ですね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-02 22:50) 

駅員3

うわー、アジサイが見事ですね。
これだけ咲いてくると、もうすぐ梅雨入りですね。
by 駅員3 (2014-06-03 07:53) 

Ynyan

紫陽花の季節ですね〜!
今年は 花(ガク?)一輪の写真⑤のような写真を撮りたいです♪
by Ynyan (2014-06-03 08:34) 

Aちゃん

フォルムがソフトクリームのようなカシワバアジサイは見た事ないです。
by Aちゃん (2014-06-03 12:01) 

隊長

紫陽花、もうそんな季節になったのですね。どうりで、テレビの天気予報でも、梅雨入りがいつ頃なんてやっているはずです。
by 隊長 (2014-06-03 15:50) 

さきしなのてるりん

カシワバアジサイっていうの、この頃多く見かけます。でもやっぱり昔ながらの形がいいな。

by さきしなのてるりん (2014-06-03 15:56) 

RodorigesEX

アジサイですか、もうすぐ梅雨ですねー。(#^.^#)
by RodorigesEX (2014-06-03 19:32) 

銀狼

紫陽花の季節となると・・・
いよいよ梅雨になってきますね。。。


by 銀狼 (2014-06-03 20:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・駅員3 様
 九州は梅雨に入りましたね。
 これからはジトジトです。。
 チョットうっとしい季節になっちゃいます。

・Ynyan 様
 この花はたまたま1輪のガクでしたね。。
 運が良かったのかな?

・Aちゃん 様
 最近多いですよ。
 どこかで見かけるかも・・・。

・隊長 様
 早いですね。
 今年も半分終わりです。

・さきしなのてるりん 様
 日本の紫陽花の方が、味がありますね。。

・RodorigesEX 様
 もう、一年の折り返しですね。。

・銀狼 様
 うっとしい季節になりますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-03 22:27) 

ちょろっとぶぅ

とんがりくん紫陽花、初めて見ましたっ♪
雨は嫌いだけど・・・紫陽花にわ似合うんだよね。
by ちょろっとぶぅ (2014-06-05 05:42) 

YUTAじい

おはようございます。
意外と大人でも楽しめました。
今日から梅雨入りしそうですね。
by YUTAじい (2014-06-05 08:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ちょろっとぶぅ 様
 とんがり紫陽花、最近よく見るようになりましたよ。

・YUTAじい 様
 これから、ジメジメで嫌ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-05 21:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
関東も梅雨入りしたようですね。
by Azumino_Kaku (2014-06-05 21:33) 

ゆうくん

梅雨に入りましたね、雨上がりの紫陽花のチャンスですね。
by ゆうくん (2014-06-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました