SSブログ

シラー・ベルビアナ [ぶらり・・・]

この花も、
 白藤の時と同じ日に撮影しました。

路地に咲いていて、近づいてみると、
 色もキレイで撮りたくなりました。



  -------------------------------
   シラー・ベルビアナ
    科名:ヒヤシンス(ユリ)科
    学名:Scilla
    別名:スキラ
    原産地:ヨーロッパ アジア アフリカ
    草丈:5cm-80cm
    開花期:主に2月~6月(種により異なる)
    用途:鉢植え 露地植え
  -------------------------------

●マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大します。
■ 写真を クリックすると、別窓で拡大(640x480~800x533)します。

①.咲いていた場所。
  



②.上とは違う場所、
    2カ所に咲いていました。
  



③.
  



④.
  



⑤.
  



⑥.
  




    -------------------
    ■ 撮影機材:
     ①:SONY DSC-HX30V
     ②~⑦: Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D


********************************************

********************************************





こんにちは!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 46

コメント 8

とし@黒猫

見慣れない花、と思いましたが、ヒヤシンスの仲間なんですね。
by とし@黒猫 (2014-05-05 00:46) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
見事な紫色の花ですね。近づいて見るとカンナにも見事な花だったのですね。感心いたしました。
by SORI (2014-05-05 06:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
鮮明です。
夜中少し雨でした。
どこにもいかずに…
by 夏炉冬扇 (2014-05-05 08:02) 

PENGUIN

紫色が鮮やかですね。
ヒヤシンスの仲間ですか、なかなかきれいです。
by PENGUIN (2014-05-05 08:36) 

hasseyおやじ

鮮やかな紫色ですねー。路地とはいえ、どなたかが管理しているんでしょうね。
by hasseyおやじ (2014-05-05 08:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・とし@黒猫 様
 何となくヒヤシンス系の感じがしますね。。
 路地でもこの花は、あまり見かけません。。

・SORI 様
 咲いている場所がこんなところですから、
 遠目で見ると花もあまりパッとしませんが、
 近づいてみると色の綺麗な花です。

・夏炉冬扇 様
 今日は、こちらは曇りですね。
 まだ、雨は降っていません。
 でも肌寒いです。。

・PENGUIN 様
 ムラサキって結構、品がありますね。

・hasseyおやじ 様
 あまり管理してないような。。。
 そんな感じが見受けられますね。
 敷地的に言えば、この石の壁の住民みたいな。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-05 16:40) 

昆野誠吾

おお。。造形美が芸術ですね!
以前は植物より動物でしたが、
最近植物の美しさのよさを感じるように^^
by 昆野誠吾 (2014-05-05 23:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昆野誠吾 様
 花は、近づいてよく見ると、面白い形をしてますよ。
 神様がお造りになった造形美です。。
 段々と、足を踏み入れてきましたね。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-06 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました