SSブログ

今朝の地震(5/5) [気象・自然]

今朝の地震。。。。
 東京湾が震源地かと思った。。。
  東京横浜は、自然災害危険都市ですからね。。
 *自然災害が危険な都市ランキングが発表され東京・横浜が世界1位に!!
   (スイスの再保険会社スイス・リーが2013年にまとめ)


いやはや、
 飛び起きてしまいましたね。
  先ずは、玄関を開けて、逃げ道確保。

 地震は、チョット長かった。。
  お陰様で眠いのである。。


 震源地は大島の方だけど、
  震源地より、東京千代田区の方が震度が強かった。

  地盤の影響なのか?



   ・NHKニュースより
   地震情報



  この地震の影響により、
   我が家のマンションのエレベーターは、停止したままである。

    ・我が家の7階エレベーター
     張り紙


    ・1階のエレベーター
     張り紙   
   
  
   そのため、階段で上り下り。。。。
    復旧は、公共施設が優先のため、
     大変だけど仕方がない。。

   その内、動くだろう。。。

   
   まぁ、今日は天気が悪いので、家でジッとしてようかな。。


   



**************************************

**************************************




   
タグ:地震
こんにちは!(70)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 70

コメント 19

ワンモア

久々の大きい地震でしたね!
ビックリしました。(*_*)
by ワンモア (2014-05-05 17:06) 

とし@黒猫

なぜ、千代田区の揺れが大きかったのか、
さまざまな報道がされていますね。
不思議です。
by とし@黒猫 (2014-05-05 18:46) 

水郷楽人

こちらは震度2程度で、爆睡状態でしたから気が付きませんでした。(^^ゞ。。大丈夫でしたか。。
by 水郷楽人 (2014-05-05 19:13) 

PENGUIN

朝いきなり揺れてビックリしました。
怖かったですね。
by PENGUIN (2014-05-05 20:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
大事に至らずホッ…
東京の愚息にも☎しました。
by 夏炉冬扇 (2014-05-05 21:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ワンモア 様
 3.11以来の大きな地震でしたね。
 地震が来ると、
 火の始末と逃げ道の確保が、
 癖になっています。

・とし@黒猫 様
 地震計が、おかしいのかな?
 ホントに、不思議ですね。

・水郷楽人 様
 他の被害はありませんでした。
 ご心配ありがとうございます。
 寝られなくなったので、
 コーヒーを飲んでノンビリしてました。

・PENGUIN 様
 時間がチョット長かったですからね。
 ドキッとしますね。

・夏炉冬扇 様
 東京にいる息子さん心配になっちゃいますね。
 何事も無く、良かったです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-05 21:23) 

ちょろっとぶぅ

かなり揺れたようですね。
でも・・・なにごともなかったようで。よかったですぅ。。。

数日前、ぶぅ王国が地震で崩壊する夢みちゃって・・・
現実にならなくてよかったですぅ。。。(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2014-05-05 21:37) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ドキッとしましたね。ゆれも長かったですし。。
大事に至らずよかったです。
by Azumino_Kaku (2014-05-05 21:53) 

司馬亮

驚きましたね!
ツイッターでもつぶやいたのですが、今朝は地震で目が覚めました。
縦揺れを体感すると怖いですね。
震源地から考えて、千代田区の震度が大きいのは不思議ですよね。
やはり地盤の影響ですかね?
by 司馬亮 (2014-05-05 22:33) 

昆野誠吾

あ、地震だ、ムニャムニャ・・・
と朝起きてからこんな夢見たぁなんて
とぼけたことを^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-05 23:41) 

銀狼

ひとまずご無事で何よりでした。
せっかくのお休みなのに、穏やかじゃありませんね。。。
by 銀狼 (2014-05-06 01:15) 

Loby

早朝の地震、さぞ驚かれたことでしょう。
眠気も覚めてしまいますね。
東京は首都直下地震などが予想されていますので、
都民も心構えとイザという時の準備が必要ですね。
エレベーター、「手配中」???
意味がよくわかりませんね...
by Loby (2014-05-06 01:37) 

Aちゃん

千代田区は昔から地盤が悪いらしいね。
そんな所に気象庁がある(^^;
震度5弱を記録したのは気象庁の震度計だけだったみたい。
by Aちゃん (2014-05-06 02:28) 

doudesyo

お早うございます。
都会での地震でも大きい方ですよね。私の東日本大震災の時の地震体験が昨日のことのように思い出されました。お気をつけ下さい。^^;
by doudesyo (2014-05-06 08:55) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
地震の時間帯はワンコの散歩で歩いていました。全く気が付きませんでした。家の近くに戻ってきて近所の方に「すごかったですね。」声をかけられたのですが、理由が判らなくて「なにがですか。??」と聞いて、地震があったことを知りました。家に帰って大きな地震だったことを知りました。
by SORI (2014-05-06 09:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ちょろっとぶぅ 様
 地震の予知能力??が、
 あるのかも知れませんね。。

・Azumino_Kaku 様
 時間が短ければ、気にしないけど、
 チョット長かったので、3.11を思い出しましたね。

・司馬亮 様
 地盤か、震度計が狂っていた?しか、
 思いつきませんね。。

・昆野誠吾 様
 GWの家庭サービスで、結構お疲れだったようですね。。(^O^)v

・銀狼 様
 こどもの日に地震とは。。ねぇ~~。。

・Loby 様
 3.11の時もエレベーターが止まりましたから、
 状況は、把握できています。
 動かす前に、点検しないといけないので、
 手配中とハショってしまったんですね。

・Aちゃん 様
 気象庁の地震計が狂っているのかな?(^▽^)

・doudesyo 様
 ご心配ありがとうございます。
 今回、チョット長かったので、
 3.11の地震が脳裏を横切りました。

・SORI 様
 歩いていると、
 自分が揺れているから分かりませんね。
 以前もチョット大きな揺れがあって、
 その時はバスに乗っていました。
 揺れは分かりませんでしたが、
 人の表情を見て地震だと分かりましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-06 10:39) 

hasseyおやじ

被害などありませんでしたか? 愛知県では、緊急速報もなくほとんど揺れなかったので目が覚めませんでした。岐阜の方では地震が続いています。
by hasseyおやじ (2014-05-06 10:45) 

johncomeback

千葉在住・都内で仕事の息子が心配です。
by johncomeback (2014-05-06 11:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・hasseyおやじ 様
 岐阜は今地震が多いんですか。。
 いまや、どこで地震が起きても不思議はないですね。。

・johncomeback 様
 遠くに離れて暮らしていると、
 心配になりますね。。
 今回は被害がなかったので、まぁ安心ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました