SSブログ

花 撮れたて!!。。。 2013.08.04 [植物(樹木・草花)]

昼間は、ムシ暑いですけど、
 夜は、涼しくてエアコンいらずです。。[わーい(嬉しい顔)]

        ---------------------


今朝、撮影した花です。
 撮影時は、曇り。


家のすぐ近くの花壇に咲いていました。
 最近、こっち側に来てないから、気が付かなかった...
  蚊に、6カ所位刺されました。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 ムヒが無かったので、刺されたところを少し濡らし、
  塩を塗り、指で摩擦を起こすように揉むと、
   カユミが取れます。。
   昔の知恵です。
 
 
--------------------------------------


■クレオメ (Cleome)

  フウチョウソウ科の不耐寒性一年草。
  南アメリカ原産。明治初年に渡来、観賞用に栽培する。
  茎は高さ約1メートルで、掌状複葉を対生。
  初夏から秋にかけ、茎頂の無限花序に紅紫色・白色・淡紅色などの四弁花を次々と開く。
  西洋風蝶草。
  開花期 7月~10月
        ---------------------


 ・こんな風に咲いてます。

  HX30V


 ・上からパチリ[カメラ]
  DSC-HX30V


  
  Nikon-D90



  Nikon-D90.jpg



  Nikon-D90


  
  Nikon-D90


===========================


■たますだれ【球簾】・・・多分?。。。間違ってないと思うけど。。。


■足下に1輪だけ、咲いていた花です。。

   tamasudare_05098_DSC-HX30V_c.jpg


        ---------------------

  ヒガンバナ科タマスダレ属
  属名:ゼフィランサス
  原産地:ペルー
  草丈:15~25cm 
  葉形:肉厚で細長い線形 
  葉色:緑 
  花色:白・桃・黄 
  花径:4~5cm 
  開花期:8~10月 
   特記:葉と鱗茎に毒あり

 毒があるそうです。[がく~(落胆した顔)][爆弾]
  食べないように!!。。
   食べないか!!。。。[わーい(嬉しい顔)]
        ----------------------


 ・上からパチリ[カメラ]

  Nikon-D90



  Nikon-D90



 ・上の写真のアップ。
  Nikon-D90




 昼間は、暑いので、朝方、夕方の活動です。
  健康にはご注意して下さいませ!!




------------------------------------------------------

 撮影機材: SONY DSC-HX30V
         Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D



------------------------------------------------------


こんにちは!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 49

コメント 18

macinu

久々の1番~!!花火みたいな花~!!激しく美しいです~!(^o^)v
by macinu (2013-08-04 12:33) 

獏

クレオメ この時期になると
都内でもあちこちで見かけますね^^)☆
あの不思議な形の花に癒されます(^m^)♬

by 獏 (2013-08-04 14:24) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

macinu 様
 一番乗り、おめでとうございます。(^▽^)

獏 様
 都内は、あっちこっちに咲いているんですか。。
 やはり、人気なのかな?

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-04 14:33) 

昆野誠吾

クレオメってゴージャスな花ですね~
普段気にしいて歩いていないせいか、
見たことありません(見たけど覚えていないだけ?)^^;
by 昆野誠吾 (2013-08-04 15:40) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
見事な花たちですね。アップすると別の世界が見えてきます。
私も猪苗代で撮ってきた花たちを掲載するつもりです。残念ながら湿原のミズバショウの花は終わっていました。かなり涼しいのか、紫陽花の花が真っ盛りでした。

by SORI (2013-08-04 18:05) 

西湘の風0829

可愛い花たちですね!!
by 西湘の風0829 (2013-08-04 20:12) 

銀狼

虫さされの時の対処法、勉強になります^^
薬がない時、是非試してみたいと思います。
by 銀狼 (2013-08-04 20:47) 

sarusan

蚊の対策知りませんでした。何時も刺されてかゆみ我慢でしたが実践してみます。
by sarusan (2013-08-04 22:03) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

昆野誠吾 様
 細かいところを見ると、スゴイ花だなぁ~と、思いますね。

SORI 様
 まだ、アジサイの時期ですか?。
 標高もあるからですかね。
 水芭蕉は、残念でしたね。

西湘の風0829 様
 夏の花も、探せばありますね。

銀狼 様
sarusan 様
 是非試して下さい。
 文字だと表現しにくいのですが、
 塩をすり込む感じで、やって下さい。
 サンドペーパーをかける感じですかね。
 チョット、痛いのかな?位の感じで。。
 子供の時、母親にやって貰いました。
 実際は、刺されたところを、ツバを付けてすり込む。。です。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-04 22:35) 

johncomeback

昨日のBBQで数か所蚊に刺されましたが、ムヒがありました。
無い時の対処法として使わせていただきます。
by johncomeback (2013-08-04 22:46) 

Aちゃん

私は蚊にあまり刺されなくなりました。
年取って肌が硬くなったからか?
または、年寄りの血はマズイからか?(^^;

by Aちゃん (2013-08-05 01:24) 

繭

関東は火曜日くらいまでは、朝・晩は多少涼し目らしいです。
でも、週末には35℃の予報になってます...( = =) トオイメ
クレオメ、あちこちに広がってます~♪
明治時代にやってきたんですねぇ。
お隣のお婆ちゃんは、
「花火花」なんて呼んでます(´∀`σ)σ YO!
by 繭 (2013-08-05 01:42) 

sumijuni

私のクレオメの イメージは
ロウソクと 燭台です
蕾のときの雰囲気が 好きです
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
流石です
by sumijuni (2013-08-05 10:24) 

CROSTON

クレオメとっても綺麗~~
こうやって花一つ一つ見ると
本当に素敵ですよね~~!
by CROSTON (2013-08-05 16:53) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

johncomeback 様
 知っているだけで、役に立ちますよ。。

Aちゃん 様
 アハハ、自分も年寄りですが、
 とろける炭酸の練乳味を毎日飲んでいたから、
 刺されたのかな??
 蚊も練乳好きなのか?

繭 様
 花火花、そう見えますね。
 まだまだ、知らない花が多いです。

sumijuni 様
 ピント合わせは、マニュアルですからね。
 AFは、煩わしくて。。
 老眼で、ファインダーを見るの辛いですけどね。(^▽^)

CROSTON 様
 スゴイ細工って言うか、
 素晴らしいですね。
 今度、違う撮り方をしてみたいものです。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-05 22:56) 

Loby

普段はあまり気がつかずにそばを通り過ぎるような花ですが、
こうしてあらためて写真を拝見すると、それぞれたいへん
美しいですね^^b

by Loby (2013-08-06 06:51) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

Loby 様
 細かく見ていくと、
 造形が美しいですね。。
 神秘さえ感じます。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-06 08:30) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

足下の一輪の花にピントを合わせている濱男様のやさしさがにじみ出ている一枚ですね(^^)
by alba0101 (2013-08-06 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました