SSブログ

どうして、ここに咲いているの? [植物(樹木・草花)]

仕事の帰り道、
 バスの中から窓の外を眺めていたら、
  何気に見ちゃいました。
 
 おっ!!
   花だ。。。

 翌日、休みだったから、
  車で、撮りに行きましたョ。

 遠くないから、自転車でも行けるのですが、
  何だ坂、こんな坂、が待ち受けているので、大汗は必至。。


  ・こんな場所に咲いてました。
    周りにもっと花があればいいのですが。。

   片隅に。。。


   歩道の横



 で、、、
  撮影して、花を調べたら、
   「ハマユウ」でした。

えっ?
 「ハマユウ」って、海岸べりの砂浜に咲くんじゃなかったんだっけ?
  ここは、山だよ!!

  しかも、海岸からチョット遠いですよ。。(^▽^)
  
  やはり、砂浜に咲かせて欲しいな。。。


  ・この場所です。(画像A地点)

   Map



 「ハマユウ」じゃなくて、
  「ヤマユウ」に、なっちゃいますョ!![わーい(嬉しい顔)]


 ・でも、キレイですね。。
  花は、和みます。。。[ぴかぴか(新しい)]

  Nikon-D90


  Nikon-D90


  Hamayu__2709_Nikon-D90.jpg



----------------

花名 ハマユウ (浜木綿)
科名 ヒガンバナ
属名 ハマオモト (浜万年青)
学名 Crinum asiaticum var.japonicum
分布 本州の千葉県南部から沖縄に分布。
海外では、中国、マレーシア、インドなどにも分布する。
生育地 海岸の砂地 植物のタイプ 多年草 大きさ・高さ 50~100センチ

名の由来は、
花が木綿(ゆう)のように白く垂れることからきている。
木綿(ゆう)というのは、神事のとき榊につけ垂れ下げたもののことである。
別名を浜万年青(ハマオモト)という。
これは、葉が厚く万年青(オモト)に似ているところからきている。
宮崎県の県花に指定されている。
俳句の季語は夏である。

  *情報は、ネットからです。


----------
   撮影機材: Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
          SONY DSC-HX30V

---------------------------------------------------



---------------------------------------------------


こんにちは!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 52

コメント 28

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
浜木綿、ヒガンバナ科、納得です。
浜からはるばるやって来たんでしょうか???
by 繭 (2013-08-06 09:50) 

ちょろっとぶぅ

花をゆーっくり眺める余裕を持ちたいなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-08-06 10:39) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

陸に上がりたかったのでしょうか?(笑)...

沖縄に日帰り海水浴!!凄いですね...(^^;)
by alba0101 (2013-08-06 11:10) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
珍しい場所に咲いていたのを見逃さず、さらに実際に車で確認に行かれるとはすごいです。どなたが植えたのか気になってしまいますね。もしかしたら自然かも?
by SORI (2013-08-06 11:19) 

(。・_・。)2k

綺麗な花ですね~
しかし 変わったところに咲いてる

by (。・_・。)2k (2013-08-06 11:42) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

まだまだ大丈夫そうですよ(^-^)/
by alba0101 (2013-08-06 12:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

繭 様
 夜中に歩いてきたのかなぁ~!!(^▽^)

ちょろっとぶぅ 様
 和みますよ。。。

alba0101 様
 夏だから、山に避暑に来たのかな?
 格安航空だから、成せる技ですね。

SORI 様
 自然だったら、スゴイですね。
 近くまでカモメさんが飛んでくるので、、、
 もしかしたら、、、。

(。・_・。)2k 様
 普段この場所は全く気が付きません。。
 この周りは、雑草が生い茂ってましたね。。
 もっと一杯植えればいいのに。。と思いますね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-06 13:08) 

とし@黒猫

この花、伊豆の暖かいところで、よく見かけます。
「はまゆう」っていう海辺の民宿もあります。
風にのって、種が飛んでったんでしょう。
または、クルマに種がくっついて運ばれて落ちた、など。
よくあることのようです。
by とし@黒猫 (2013-08-06 13:21) 

johncomeback

綺麗ですね、ど根性ハマユウですね(^○^)
by johncomeback (2013-08-06 13:53) 

獏

宮崎県の県花!! それでいっぱい咲いていたんですか~☆

by 獏 (2013-08-06 15:50) 

昆野誠吾

繊細な感じの花なのに
山に咲くとは逞しい個体ですね^^
by 昆野誠吾 (2013-08-06 16:54) 

西湘の風0829

気がつかないだけで、思いがけない事ありますね!!
長く生きているといろいろ経験します!
by 西湘の風0829 (2013-08-06 18:41) 

銀狼

自然に生きるものの逞しさを感じますね^^
私もそれくらい逞しく生きなくては。。。^^;
by 銀狼 (2013-08-06 18:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

とし@黒猫 様
 なるほど、有り得ますね。
 何か、夢がありますね。

johncomeback 様
 そうですね。仲間もいなく一人で頑張ってますね。

獏 様
 気候的にも、地理的にも一番似合うのが宮崎なんでしょうね。

昆野誠吾 様
 住む場所が無くなって、
 引っ越ししてきたのかな?

西湘の風0829 様
 ホントですね。
 でも、こういうこともあるから、
 また、楽しいですね。

銀狼 様
 植物も頑張っているんですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-06 19:17) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ハマユウですね。
家の庭の葉まだ咲いてません。
by 夏炉冬扇 (2013-08-06 19:25) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

夏炉冬扇 様
 庭にハマユウがあるんですか。。。
 お庭が広いといいですね。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-06 23:24) 

路渡カッパ

ウチの庭にも咲いてますよ♪
京都市内だから、海とは縁がないです。ニワユウかな?(^_^ゞ
潮風を知らずに毎年、花を咲かせてくれてます。
by 路渡カッパ (2013-08-06 23:48) 

るね

先日は祝いのコメント、どうもありがとうございました。

ハマユウ、名前は知っていたもののこういう花だったとは。
白地に紫と花粉の黄色・・・自然の造形美というのはいつもながら見事なものなんですね。
by るね (2013-08-07 01:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

路渡カッパ 様
 ニワユウですか。。
 1回、海に連れて行ってあげたいですね。(^▽^)

るね 様
 いつも、遠くから見ているだけなので、
 花をじっくり近づいて見ると、その造形に驚かされますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-07 07:20) 

ぼくあずさ

浜木綿、また庭に植えたくなりました。
寒波で幹が溶けてしまったのです。
by ぼくあずさ (2013-08-07 07:39) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

戦争に大義などありません..濱男様に1票!(^^)
by alba0101 (2013-08-07 11:41) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ぼくあずさ 様
 横須賀市、三浦市の「市の花」が「ハマユウ」なんですね。
 種子が出来るとかいてあったので、落ちたいたら拾えますね。
 球根かと思ってました。。(^▽^)
 

alba0101 様
 みんな仲良くして欲しいですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-07 19:18) 

hiro

いつもコメントありがとうございます。
ハマユウ綺麗ですね。
今後ともよろしくです。
by hiro (2013-08-07 19:54) 

さきしなのてるりん

ど根性ハマユウ!
by さきしなのてるりん (2013-08-07 21:05) 

sarusan

ハマユウは私の庭にもう35年間咲いていますよ。
ブログでも紹介しました。

by sarusan (2013-08-07 22:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

hiro 様
 こちらこそよろしくお願いします。

さきしなのてるりん 様
 やはり、「ヤマユウ」にしたほうがいいですね。

sarusan 様
 35年ですか、長生きですね。
 愛おしくなっちゃいますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-07 22:46) 

macinu

何tも涼やかな花ですね~!!これは謎です!!(^o^)v
by macinu (2013-08-12 09:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

macinu 様
 ここで、ハマユウを見られたのがびっくりです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-14 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました