SSブログ

二つのアザミ。。 [植物(樹木・草花)]

暑いさなか、
自転車を押しながら、
  横浜の坂道を登っています。

 山を造成しているから、横浜は、坂道が多いです。。
  汗をカキカキ。。。
   お散歩です。。。


 登り途中、
  撮るには、チョット遅めでしたが、、
   枯れそうなアザミを撮って見るかな? 

 ・こんな感じで、モサモサと咲いてます。
  先ずは、パチリ[カメラ]。。です。

  DSC-HX30Vで撮影



 ・一つ目のアザミ。。
  寄ってアップで。。

  Nikon-D90で撮影



 ・綿毛

  Nikon-D90で撮影


-------------------------------------------------

そして、
 更に道を、少し登っていくと、、、。

 オヤオヤァ~!!

 ネギボウズが、、、

 と思ったが違うようだ。
  チョット、キレイだ。。



  ・こんな感じで咲いていた。
    ヨソの庭。。

   DSC-HX30Vで撮影


 家で調べたら、
 
  ・るりたまあざみ(瑠璃玉薊)
    キク科の多年草。
    高さ約1メートル。
    葉はアザミに似る。
    夏、淡青色または白色の頭状花を球形につける。
    南ヨーロッパ・西南アジアの原産で、観賞用。
    属名:エキノプス。
    開花期: 7~8月




 ・なるほど、二つ目のアザミですね。
   アップで、、。
 
  DSC-HX30Vで撮影


 ・違う花が、貫通してます。[わーい(嬉しい顔)]

  Nikon-D90で撮影



 ・花が咲く前ですね。

  Nikon-D90で撮影


-------------------------------------------------

 探せば、 
  いろいろな花があるものですね。

 帰りは自転車なので、下り坂をビュ~~ンです。


-------------------------------------
   ・撮影機材: SONY DSC-HX30V
           Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

-------------------------------------



-------------------------------------

こんにちは!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 50

コメント 18

繭

( ´∀`)/【☆こんばんわぁ☆】
薊って、結構なんていうか「鎧兜系」ですよね?
トゲトゲとかの印象が強いです。
エキノプス園芸品種なんですか?
「瑠璃玉薊」の方がイメージです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-08-02 23:53) 

ゆうくん

園芸用なんですかね、とても変わってますね、みてみたいな~。

by ゆうくん (2013-08-03 00:44) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
アザミと言えば食べるアザミを思い出しました。
確かアンティチョークという名でした。イタリアで大人気の旬(しゅん)の食べ物で、日本の筍(タケノコ)のような存在でした。機会があったら掲載させていただきます。
by SORI (2013-08-03 02:59) 

johncomeback

さすがは師匠、マクロがお見事です。
by johncomeback (2013-08-03 05:28) 

メルシオ

るりたまあざみは、初めて見る花です!この色合い大好きです。
帰りの〝下り坂をビュ~~ン〟は、気を付けてくださいね^^;
by メルシオ (2013-08-03 06:24) 

獏

ルリタマアザミ ひと目ではアザミの種類とは思えない形状ですね^^)☆
でも青い花フェチとしてははずせません~(@@;)))

by 獏 (2013-08-03 07:25) 

takenoko

Very nice!ですね。きれいです。
by takenoko (2013-08-03 07:31) 

ちょろっとぶぅ

「綿毛」が、二つ目かと・・・(^^;

by ちょろっとぶぅ (2013-08-03 08:31) 

西湘の風0829


探すといろいろな発見がありますね!
by 西湘の風0829 (2013-08-03 08:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

■皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

繭 様
 「鎧兜系」。。そうですね。。
 この花、あまり触る気がしないですからね。。(^▽^)
 
ゆうくん 様
 初めて見ましたね。
 実物は、中々いいですよ。

SORI 様
 食べるアザミがあるんですか?。。
 ブログ掲載楽しみにしてます。

johncomeback 様
 お褒め頂いてありがとうございます。
 調子に乗って、次の花撮っちゃいます。。(^▽^)

メルシオ 様
 こういう色って、ステキですね。
 アガパンサスの花の色を思い浮かべます。

獏 様
 青い花、ステキですね。
 なぜか、品を感じます。

takenoko 様
 ありがとうございます。
 あと、2~3の花を見つけましたので、
 また、掲載します。

ちょろっとぶぅ 様
 そう思っちゃいましたか。。。やはり。。(^▽^)

西湘の風0829 様
 やはり、ウロチョロが大事ですね。。
 その内、不審者で職質にあったりして。。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-03 09:54) 

macinu

るりたまあざみ初めて見ました~!!ヒヤシンス思い出しました~(^o^)v
by macinu (2013-08-03 10:27) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

自分でハンコ押してたってなかなか知恵が回る子供だったのですね
(笑)...

きれいなお花ですね...こんなに規則正しく並んで...自然界の不思議を感じます..。帰りの下りは爽快そうですね(^^)v
by alba0101 (2013-08-03 11:00) 

とし@黒猫

アザミって、ギンギラギンのイメージがありますが、アップで撮ると、きれいですね(・∀・)
へぇー、こんなだったんだ、って感じです。
by とし@黒猫 (2013-08-03 13:38) 

昆野誠吾

ネギ坊主に見えましたが
アップで見ると全然違うんですね~
当たり前ですね(笑
by 昆野誠吾 (2013-08-03 16:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

■皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

macinu 様
 チョット、形は違いますが、色は同じですね。(^▽^)

alba0101 様
 悪ガキでしたね。
 苦労して登った分、下りは、チョウ~楽しいですよ。
 ヒャッホ~!! です。(^▽^)

とし@黒猫 様
 葉っぱの方が、特にイメージ残りますから。
 花だけ見れば、キレイですね。

昆野誠吾 様
 キレイに整然と並んでますね。
 自然の美しさです。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-03 22:25) 

銀狼

運動不足を感じている者としては
坂道を自転車押して・・・となったら倒れてしまいそうです^^;
札幌の自宅に帰ったら久々に自転車乗ってみようかなぁ。。。
by 銀狼 (2013-08-04 00:27) 

RodorigesEX

自転車で坂道はキツイですよねー。(^_^;)
by RodorigesEX (2013-08-04 12:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

銀狼 様
 普段、乗ってないと大変ですね。
 足に来ちゃいますよ。。

RodorigesEX 様
 でも、帰り道の「ビューン走行」が、待ってますからね。(^O^)v

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-04 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました