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洗面台の水漏れ [他・(修理・補修)]

(長文ですが、読んで下さいませ。)
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我が家の洗面台は、買ってからもう19年も経つ。
そんなに使っているんだ。。と自分ながら驚いた。
 我が輩にも、ガタが来ている。[わーい(嬉しい顔)]

  ・INAX SDH-757T
   SDシリーズ_c.jpg


その洗面台のシャワーと吐水口部(とすいこうぶ)の切り替えレバーの軸がグラグラになり、
時々、止め方によって、チョロチョロとそこから水漏れが発生。

・水栓 SF-29T (左画像:右上の白いBoxは、寒冷地仕様??)
・全体 ・アップ 右側の切り替えレバーが水漏れ
SF-29T_c.jpg 0ld SF-29T-1_c.jpg


パッキンを変えれば、水漏れは止まる。
 200~300円あれば直せる。。と思い、

自分で修理しようと、
 型番と部品品番を調べホームセンターにパーツを探しに行ったが、売っていない。

また、切り替えレバー部を分解したが、途中で行き詰まり。
 バラシ方が分からない。。。

こりゃ~、困ったぞ。。[ふらふら]

   
・キャップを外した ・軸の部品外した(ここで行き詰まり)
0ld SF-29T3_c.jpg 0ld SF-29T-4_c.jpg


洗面台は、INAXなので、
 INAXホームページのサポートに行けば何とかなるかも知れない。
 と思い調べた。

あったぞ!!
 分解図が。。。 結構いろいろな資料がある。

しかし、何か分解図が一部書き方が変である。
 どうやって外すんだ? バラシ方が分からない。

   
・INAXサポートページより
・全体の分解図 ・切り替えレバー詳細分解図
SF-29T-a_c.jpg SF-29T-b2_c.jpg

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仕方がない、
 ご相談センターに分解の仕方を聞いてみるか!!
 早速、電話。。。

あの、まどろっこしい音声ガイダンスに従い、おねーさん(多分)が電話に出た。[黒ハート]
 なんやらかんやら、しゃべっていろいろ調べて貰った。
 サポートのホームページの資料を見ながら、、、。
 分解のところで、やはり行き詰まりした。

折り返し、調べて電話すると言うことで、一旦電話を切る。

数時間後、電話が来た。
 男性の声だった。。
 おねーさんがいいなぁ![もうやだ~(悲しい顔)]と心で思いながら、、、電話に出た。(笑)

分解の仕方を、教えて貰った。
 分解図が変だと言った部分を説明してくれた。。
 一旦、シャワーの根元を外すと抜けるそうである。
 なるほど、、分解図が理解できたのである。

会話の中で、
 我が家の洗面台の水栓は、たまたま買った年(1993年)にモデルチェンジをしている。
 外観は同じだが、中のパーツが違うのである。

 何と。。。オマケにパーツの互換性が無いときたもんだ。
 何時設置したか入居書類を調べたら、
 ピッタシカンカンの1993年に購入設置し、年末に入居している。

 てなことで、
 修理の窓口に電話してご相談して下さいとのこと。
 ハイ、
 親切に説明して頂いてありがとうございます。
 
 なかなか、対応の良いご相談センターでした。
(五つ星★★★★★)

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即、サービス窓口へ。。電話した。
 結局、修理依頼することになった。

 修理担当から、折り返し電話があるとのこと。
 また、一旦電話を切った。

数時間後、サービスマンから電話が来た。
 分解について話をした。
 19年経っているので、パーツがあるかどうか分からないし、
 サービスマンでも、このモデルの修理は、一旦バラして組み立てると
 水漏れを起こすそうである。
 製造された完成品を付け直し、そっくり水栓の交換した方が良いとのこと。
   *シャワー部(蛇腹~ヘッド)以外を交換。

 トホホ。
 修理代かかるじゃん。
 パーツがあっても、
 自分で直して、水漏れしても困るし。。
 修理日時を決めて修理に来て貰うことにした。

  ---------------

数日後、
 修理完了。
 我が輩は家にいなかったので、かみさんが立ち会いをした。
 修理代は、1万円弱。
 仕方がないね。

   ・修理完了
    [るんるん]
    new SF-29T_c.jpg


今度数年後に壊れたときは、部品が無いかも知れませんよ。
 サービスマンに言われたそうである。
 数年後、20数年使うことになるから、まぁいいか。。
 仕方がないね。
 その時どうするか考えるか。。

と言うことで、一件落着。。
 まぁ、むやみに分解しなくて良かった。と言うのが感想でした。

水漏れは、チョロチョロでも、月にすると
 水道代+下水代(ほぼ水道代分)のお金がかかるのです。
 馬鹿になりません。
 皆さん水漏れがあったら、早めに直しましょうね。

最後まで、
 読んで下さって、ありがとうございます。
 お疲れ様でした。[わーい(嬉しい顔)]


tobotobo-ani_Thanks.gif

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こんにちは!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
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こんにちは! 19

コメント 8

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

わーい一番のり(^^)

それをご自分で修理しようとされるところが流石です(^^)
電話対応のされかたで気分が違いますよね...
良い対応は気持ちいいです(^^)//
by alba0101 (2012-11-23 11:25) 

ちょろっとぶぅ

修理、お疲れ様でした。
電話対応五つ星なんて、大当たりですね。
私は、気分良く切ったことがありません(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-11-23 12:56) 

ダミアン88

僕も何か壊れると分解する派です!
そして、その後奥さんに怒られます(必ずと言っていいほど・・・)
by ダミアン88 (2012-11-23 19:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらここ数か月で、トイレ・電気故障続きです。もの入り。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:27) 

いっぷく

シャワーつきなんですね
それだけでも我が家のものよりもすごいです
でも20年だと、やっぱりメーカーは
部品は残さないんですね

コメントありがとうございます。
七辻、本当に譲り合ってます。
道の数ではなく、そちらの方が
誇れる名物なのかもしれませんね。
by いっぷく (2012-11-24 03:19) 

RodorigesEX

うーん、勉強になりました。(*^。^*)
我が家も新築で買って、20年近く経ちますので、給湯器の取り換え等、出費が絶えません。(^_^;)
by RodorigesEX (2012-11-24 15:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
水周りは大変ですよね。
私のところも心しておきます。
by Azumino_Kaku (2012-11-24 21:33) 

駅員3

我が家も20年を超えて、色々なところにガタが[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2012-11-26 13:52) 

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