SSブログ

消防の訓練かな? [ぶらり・・・]

ららぽーと横浜のユニクロに買い物に行く途中、隣町の消防団の訓練らしき光景を見た。

水難事故の訓練かな?
なにやら、ボートに乗り、下流のブイを回り込みながら漕いで、
対岸に上がり、船のロープを杭に固定。

杭から船のロープを外し、対岸まで空中のロープにつかまり、引っ張りながら元の岸に戻っていく。

  ・出航
  消防a.JPG

  ・下流のブイを迂回し。
  消防b.JPG

  ・対岸にボートをロープで固定。
  消防c.JPG

  ・空中のロープにつかまり。
  消防d.JPG

  ・よっこらしょ 到着。
  消防f.JPG
  
  ・報告!! 
  消防e.JPG


自分は、半そでシャツで涼しかったが、消防の人は暑そうだったなぁ~。

グループ毎に時間を決めて訓練をしているようだ。
次から次と人が入れ替わっているのである。

いやいや、ご苦労様です。
日頃の訓練が大切です。
いざと言うときに、即、体が動きます。
やってないと、オタオタして何をしてよいのやら分からなくなりますからね。

それよりも、我輩は、 向こう岸のひっくり返っている木が、気になって仕方がありません。

6月の台風4号で、ひっくり返ったのかな??


---------------------------------------
  台風4号.jpg

  関東甲信地方では19日夕方から雨が強くなり、
同日夜遅くには風速25メートル以上の強風が吹く可能性がある。
強い雨や風は20日朝まで残る見込みで、出勤時間帯の足が乱れるおそれがある。
台風4号は19日正午現在、
 中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。

勢力を維持しながら四国から近畿地方に上陸する見込みで、
 6月に上陸すれば2004年以来8年ぶりとなる。



---------------------------------------


こんにちは!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 3

コメント 1

夏炉冬扇

今晩は。
一番乗り。
消防さんご苦労様。
夜中雷「ドカーン」でびっくりでした。
by 夏炉冬扇 (2012-07-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました