SSブログ

秋の味覚 [食べ物・飲み物]

完全に1週間に1回のブログになってしまった。。
 まっ!いっか。。。

     ---------------

今年は寒くなるのは早いですね。
 暖房(ファンヒーター)を入れちゃいましたよ。。

 例年なら暖房は、12月中頃なんだけど。。。
 しかし、夏日が続いた・・・と思ったら、冬日。。。だもんなぁ~!!


 秋はどこに行った???って感じ[がく~(落胆した顔)]


 いつも自販機で果物を買う農家の畑にみかんがイッパイ。
 11月18日と23日に「みかん狩り」と書いてあった。

   


 スッカリ忘れていた昨日18日。
 「ららぽーと横浜」に行く途中で気が付いて(前を通った)帰りに立ち寄ることに。。
 「みかん狩り」はしないけどね。。。


 一応、「みかん」を買って・・・

   



 焼きいも
  3L~5Lサイズしか残ってないと言われたので、4Lサイズを。。。

   

   チョット、イモがデカすぎた。。[あせあせ(飛び散る汗)]
    下に写っている四角いカミはハガキ。
    これで、大きさが分かるかな?



 「干しぶどう(藤稔 と 紅義)」もあったので、ついでに購入。
  
   

   この干しぶどうは、乾燥していてカチカチやねん!!
    しゃぶっていると、美味しくなってくる[わーい(嬉しい顔)]


     ---------------

江川せせらぎ緑道※撮影日:11月9日
  冬の色の少ない景色の中に、派手な色が。。

          

   春先は、桜やチューリップが咲いてキレイなんだけど。。



  この角度で撮れば、冬を感じないね。

   







****************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 79

コメント 24

ミィ

昨日、とうとうコタツを出しました。
家では作りやすい、小さい焼き芋ばかり作ってるので
大きい焼き芋食べたいです。
by ミィ (2023-11-19 13:03) 

Boss365

こんにちは。
「まっ!いっか。。。」ですが(爆)・・・更新している事が重要、ベターと思います。
急に寒くなったで、数日前から朝晩にエアコン暖房しています。
みかんも美味しいですが「焼きいも」の旨い季節が到来ですね。
4Lの大きな焼きいも、食べ応えあえいそうです!!断面を見たかったかな?(爆)。
ところで、干しぶどうですが・・・
藤稔や紅義?の文字あり、高級そうな感じですね。
小生は、デラウェアの干し葡萄しか食べた事なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-19 13:51) 

英ちゃん

1週間に1回…玉置宏状態だね?(^_^;)
焼き芋は今はブームになってるね。
しかし、値段がお高いよね(;^ω^)
それに、車で販売する焼き芋屋も見かけないね?
もっと見かけなくなったのは、さお竹屋だけどね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-11-19 14:12) 

(。・_・。)2k

芋デカイですね
でもこれくらい大きくないと食った気しないですよね
by (。・_・。)2k (2023-11-19 16:03) 

YUTAじい

こんばんは。
財布を筆頭に・・・中身がドンドン少なくなってますねぇ。
by YUTAじい (2023-11-19 17:27) 

ヤッペママ

干しぶどう(藤稔 と 紅義)お菓子に使うのは勿体ないかな?
冬を感じないお花の写真イイネ!
by ヤッペママ (2023-11-19 17:54) 

KINYAN

昨日の小田原農業まつりでもみかんや焼き芋、柿など秋の味覚が並んでました(^o^)
by KINYAN (2023-11-19 18:27) 

OJJ

(江川せせらぎ緑道)有るところには有るんですね~もう横濱には逆らえん!
駅弁まで淡路屋が崎陽軒とコラボという名でシュウマイ駅弁を・・・負けた~
by OJJ (2023-11-19 18:48) 

斗夢

小川の中に花の鉢(かな?)
保土ケ谷公園でも小さな池に同じような花の塊。赤白・・・なにか意味があるのかな。
我慢できなくなって、朝晩、エアコンつけています。
by 斗夢 (2023-11-19 19:08) 

とし@黒猫

この電車は、2023年は快速運転しております。
春、秋は、通過いたしますので、ご注意ください。
、、、とかいうアナウンスが聞こえてきそうです。
by とし@黒猫 (2023-11-19 19:33) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
ウチでは先週から暖房(エアコン)してます。
by johncomeback (2023-11-19 20:35) 

kiyotan

みかんも干し葡萄も美味しそう
秋の味覚 私もいただきました。
柿 みかん ゆず レモン と全て庭になったものだとか
嬉しい限りです みかんなんかすごく甘くて
鉢植えのみかんが大きくなって実をつけたとか
by kiyotan (2023-11-19 20:58) 

みずき

秋が一瞬で通り過ぎた感じですよね。
同じく、去年よりも早くエアコンを
つけました。湯たんぽも出さなくてはと
思ってます(;^ω^)
by みずき (2023-11-19 21:59) 

レインボーゴブリン

横浜の方は、いろいろ美味しい物が売っていて、いいですね~(^^♪
by レインボーゴブリン (2023-11-19 22:03) 

夏炉冬扇

柿大好きです。
食べたので、明日はどこかで仕入れないと。
by 夏炉冬扇 (2023-11-19 22:16) 

テリー

明け方は、寒くなりましたね。
by テリー (2023-11-19 23:05) 

ゆうみ

ブログはかける時に書くが一番だと思うの
by ゆうみ (2023-11-20 01:00) 

ぼんさん

焼き芋が恋しい季節ですね。
寒くなりましたが綺麗なお花が見られますね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-20 05:24) 

momo

本当に秋がなく冬が来た感じですね(・・;)大きな焼き芋が美味しそう(*'▽'*)
by momo (2023-11-20 05:47) 

Rchoose19

ミカン狩り、してみたいです♪
生ってるところは見たことあるんですけどね!
前に住んでた団地の敷地の夏ミカンは盗ったことがあります♪
川の真ん中に花壇があるのですねぇ~~~♪
ちょっと寒そうですけどね(#^^#)

by Rchoose19 (2023-11-20 07:50) 

リュカ

焼き芋大きい!!!
重さもけっこうありそうですね。
by リュカ (2023-11-20 16:40) 

みち

昨日からエアコンつけています。急に寒くなって体が慣れません(><)
ミカン好きなのでミカン狩りしてみたいです!
今年は昨年よりも安い気がします^^
by みち (2023-11-20 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

干しぶどう、もしもカチカチの状態から召し上がるのが難儀だったら、ラムかブランデーに漬けておくと、美味しく柔らかくなりやすよん!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 12:19) 

向日葵

秋の味覚がどれもとても魅惑的です!!
by 向日葵 (2023-11-22 06:18)