SSブログ

車検 [乗り物(車・交通系)]

先月末に、マイカー(死語?)を車検に出しました。

 車は、1998年(平成10年)購入なので、11回目・25年目の車検になります。
 何故?新しい車を買わないか??
  やはり、手放せないです。。
  最後の直6仕様のスカイラインだから。。。

  これ以降の車(V6仕様)は、スカイラインの名前だけ。。
  まるで、冠だけの襲名状態。。
  この時から買いたいとは思わなくなりました。

  勿論、GTRは別ですが。。

     ---------------

 で・・・、

  2023年1月4日より自動車検査証を電子化されたことに伴い、
  車検証とステッカーの貼り位置が変更されました。


  外側から見ると、左上。

     



          231012-c01.jpg



  車内から見ると・・・、

          

    ハッキリ言って、目に飛び込んでくるのでウザいです。
    馴れないと。。。



  車検証は小さく(A4 → A6サイズ)なり、ICタグが埋め込まれています。

          


     ---------------
  サイズは、
      ↓↓↓*国交省からお借りしました。
     国交省
     ---------------




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

  10月分として、果物が送られてきました。

               



  中身は、「ふじりんご

               



  デカいです。。
   半分しか食べられません(;゚ロ゚)

        


   手も大きいからサイズ感が乏しいね。



   りんごを食べるのは、十数年ぶり。。。[がく~(落胆した顔)]
   昔は、よく食べたのにね。。


   来月は、「青リンゴ」が来るそうです。



****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(84)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 84

コメント 30

mayu

見るからにおいしそうなリンゴですね。
そういえば、ミカンはよく買いますが、リンゴはあまり食べませんね。
by mayu (2023-10-22 11:37) 

U3

私は来年車検だ。今の車では、今回が初めての車検になるけど。
by U3 (2023-10-22 12:11) 

英ちゃん

スカイラインと言えば、十代の頃(1970年代)にスカGのレンタカーを借りて友達の田舎(栃木県)まで行ったのを思い出しました(^▽^;)
リンゴはツヤツヤだね、磨いたのかな?
by 英ちゃん (2023-10-22 12:27) 

(。・_・。)2k

直6 やっぱり良いですもんね
大事に乗ってあげた方が良いですよ
by (。・_・。)2k (2023-10-22 13:54) 

とし@黒猫

ファミマのりんごもフジです。
フジの味に慣れました。
by とし@黒猫 (2023-10-22 15:51) 

kinkin

ほんと、車検のステーカー目障りですね・・・
by kinkin (2023-10-22 16:58) 

JUNKO

リンゴ好きでよく食べますが美味しいのにあたりません。
by JUNKO (2023-10-22 17:36) 

青い森のヨッチン

車検ステッカーの位置変更直前の車検だったのでまだ正面上部に貼っていますがここだと自動ブレーキのステレオカメラが邪魔してきれいに貼れずに苦労していました。
右上に貼るといやでも運転時に目が行くので車検切れを未然に防げるのだとか・・車検切れで走っているとNシステムに引っかかって摘発されることがあるそうですね
by 青い森のヨッチン (2023-10-22 17:40) 

ヤッペママ

この大きさのリンゴ半分食べたら十分。
店頭では美味しいリンゴに出合えないよ~。
高野や千疋屋はお高いし。
by ヤッペママ (2023-10-22 17:46) 

KINYAN

ふじりんご美味しそうですね(^o^)
風邪の熱が出ると食欲が出ない時、りんごのすり身などよく食べます
by KINYAN (2023-10-22 18:27) 

OJJ

貴兄の車の記事を見て遠い昔を思い出した。ソアラが出た頃ですが、当時パブリカに乗っていた人が「トヨタから車の引き取りに来た。ウチのどの車でも良いから交換したい・・」「この車やカラ20年以上乗って、こんな話が来るけど、新しい車と替えたら、後は下がるだけやろ」 いやはや全くそうですね~
by OJJ (2023-10-22 18:39) 

歳三君

車検証が変わっているのは先日、車検通したから知ってましたが
クルマはステッカーの位置まで変わってるのですね。
確かに邪魔な位置ですね。。
by 歳三君 (2023-10-22 19:03) 

八犬伝

そうなんですね
車検証が小さくなるのは良いのですが
右上にシールを貼るとは
邪魔でしょうね。
by 八犬伝 (2023-10-22 19:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
兄弟車のR34ステージアに乗っていました。
それからアテンザ→プリウス→クロストレックと
乗り換えましたが、ステージアは好きでした。
by johncomeback (2023-10-22 19:56) 

夏炉冬扇

紅玉が一番好きです。
うちの車も古いけれど、まけてます。
by 夏炉冬扇 (2023-10-22 21:36) 

みずき

あら、かなり大きめのリンゴですね。
紅玉が一番空く何ですが最近は
見なくなったなぁって思いながら
売り場を眺めてます(;^ω^)
by みずき (2023-10-22 23:02) 

sana

フジは大きくて、程よいお味ですよね。
え、林檎は十数年ぶり? 毎年何か月も食べているので、それはビックリです^^;
by sana (2023-10-23 00:41) 

向日葵

ひと昔前は、くだもの、って言ったら「りんご」か「みかん」でしたよね。
いつの間にかいろいろ出て来て、りんごの出番は少なくなりました。
タバコの箱とかマッチ箱とかならもっと大きさがわかりやすかったかも?
by 向日葵 (2023-10-23 02:18) 

momo

美味しそうなリンゴ^ ^大きくて食べ応えがありそうですね^ ^
by momo (2023-10-23 05:39) 

Rchoose19

リンゴ、好きです(^_-)-☆
子供の頃は焼きリンゴ食べるのが夢だったですが。。。
今は普通にかじるのが好きです♪
『印度リンゴ』が食べたいのですが。。。。。
by Rchoose19 (2023-10-23 08:00) 

kiyotan

マイカーって死語なの?
かっこいい車ですね
リンゴは体に良いからもっと食べなきゃね
by kiyotan (2023-10-23 09:38) 

kousaku

車は遠くへ行かないようにと今までの3分の一の車に変えたんですよ,買い物だけの車に成りました。
でも乗っていて流石に五月蠅いですね。
by kousaku (2023-10-23 11:06) 

ぼんさん

直6は貴重ですね。私はトヨタ プログレに乗っていましたが、それも直6でした。’15年に手放して、その後、車なしの生活です。
by ぼんさん (2023-10-24 06:06) 

わたし

これほど色の濃いフジはめずらしいですね

by わたし (2023-10-24 16:50) 

ミィ

25年はすごい!
うちも今年はふるさと納税でりんごを注文してるので楽しみです♪

by ミィ (2023-10-25 14:26) 

ゆうみ

スカイラインは永遠の青春です。
by ゆうみ (2023-10-27 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ふじ、デカい品種でやすよね!
そうでやすね、近年は出回っているフルーツの種類が増えたので、リンゴ、食べなくなりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-28 09:45) 

kome

88歳の父、nissanのEV車でニスモ仕様なんですが、座席硬すぎかも。
by kome (2023-10-28 19:02) 

みち

何でも電子化が進んでいますね。
仕事場でも色々変わって、パスワードだらけで訳分からなくなりそうです(><)
by みち (2023-10-28 20:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

義弟もこの車を長年乗ってました。いい車種ですよね。
来月自分も車検です。参考になりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-10-30 08:42)