SSブログ

小さな侵入者 [生き物]

8月の最終日、突然・・・ベランダが騒々しかった。

 カミサンも騒いでいる。。。

 何事か?と思ったら・・・

  鳥が・・・ベランダでバタバタしている。


     



  見ていたが、一向に飛び立たない。。

  アッチにバタバタ。。。コッチにバタバタ。。。

  観察すると、まだ幼鳥で、上手く飛べないようだ。

  親鳥が近くで騒いでいる。。

  ガラス戸を開けたら、部屋に侵入されそうになったよ。。

  植木のついたてに止まり、暫くこの状態(飛び出す心の準備?)


     



  頭の毛がカワイイ~~~!![わーい(嬉しい顔)]

  何となく、知らん振り?をしている顔に見えてくる[わーい(嬉しい顔)]



     



 羽の色から見ると、「オナガ」のようだ。。

 暫くしたら、飛んでいった模様。。

 下に落ちたかは不明だが。。


   ※野鳥は、「鳥獣保護管理法」で保護されており、
    許可を受けずに捕獲することはできません。
    第八条 鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう)

    野鳥を許可なく捕獲した場合は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金、
    飼育した場合は、6か月以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる可能性があります。

    犯罪になります。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  今回の ”浜ぶどう” は、

  「富士の輝(ブラックシャインマスカット)」

          


    今年は、あまり買えなかったなぁ。



       ==================

 お彼岸の日、恒例の・・・

  崎陽軒ひとくちおはぎ

      左写真:崎陽軒の横浜工場をバックに・・・[わーい(嬉しい顔)] 販売予定:2023年9月20日(水)〜2023年9月24日(日)
     







****************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(81)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 81

コメント 27

Boss365

こんにちは。
「ベランダでバタバタ・・・」オナガの幼鳥みたいですが・・・
無事に飛んで行ったみたいで、何よりです。また、落下ではない事を願っています。
それにしても素早く撮影!!ニャイスショットです!!
ところで、小生幼い頃、雀さんを捕獲した事あり、懲役や罰金に処せられなくて良かったです(爆)。
浜ぶどうの「富士の輝」これまた食べた事のないぶどうの種類。
多分、この時期に葡萄が一番美味しいと思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-24 12:33) 

リュカ

かわいいですね〜
うちのベランダに来たら2ニャン、大興奮だろうな^^;
by リュカ (2023-09-24 15:09) 

(。・_・。)2k

まだまだ 幼鳥ですね
どこから来たのか気になりますね
by (。・_・。)2k (2023-09-24 16:42) 

ヤッペママ

無事に飛び立ったみたいで良かったですね。
怪我をしていなかったでしょうか?
気になるところです 元気に育ちますように!
by ヤッペママ (2023-09-24 18:07) 

OJJ

小さな侵入者、凛々しいですね~ 反射的に伏見稲荷の焼鳥を思い出したあたりOJJもなかなか悪よのウ~ 子供の頃は手製のパチンコでスズメを狙いましたが、食えるほどは獲れなかった~ 遠い目)
オハギ。明日食べます!
by OJJ (2023-09-24 18:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「オナガ」ですか、可愛いですね(^^)
「シャインマスカット」は買って孫に送りましたが、
自分の口には入りません。

by johncomeback (2023-09-24 20:02) 

夏炉冬扇

オナガちゃん、元気でね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-24 20:23) 

JUNKO

ぎっくりな出来事ですね。野鳥を飼うと罰金なんですね。無事に親元へ帰ったでしょうか。
by JUNKO (2023-09-24 20:26) 

八犬伝

無事に飛び立ったのですね。
そうか
崎陽軒、期間限定でおはぎも販売しているのですね。
by 八犬伝 (2023-09-24 20:33) 

Rchoose19

シウマイみたいな大きさのおはぎなのかしら?
昔、巣から落っこちてしまったスズメのヒナを見たことがあります。
上の方の電線で親(だと思う)が、騒いでいました・・
が、どうすることも出来ませんでした!

by Rchoose19 (2023-09-24 21:04) 

みずき

飛ぶ練習中に失敗しちゃったんですかね(・・?
以前、カラスに襲われて怪我して飛べなくなった
アマサギが館の敷地で倒れてて、都に電話したら
「捕まえて良いから指定獣医に連れて行ってくれ」って
言われたことがあります(;^ω^)
by みずき (2023-09-24 22:03) 

向日葵

ええ!?
そ、それじゃ助けてあげられないじゃないですか!?
って、上手く助ける方法、実は知りませんがー。
「富士の輝」(ブラックシャインマスカット)なんてあるんですか!?
うわあ!食べてみたい!!
どんな味だろう!?
今、所謂シャインマスカットが旬らしくて、スーパーでも結構
お手頃値段で売って居ますね。
まあ、美味しいは美味しいんだけど、うちは巨峰派かなぁ。。
え?え?ええ??
崎陽軒のおはぎ?
今頃(秋?)限定の「ひとくちおはぎ」なんてあったんですか?
これも食べてみなくちゃ!!
これなら買えそうだし。。
いろいろといっぱい知ったひと時でした!!
by 向日葵 (2023-09-25 02:36) 

momo

可愛い侵入者さん^ ^無事に飛び立てて良かったですぬ^ ^
by momo (2023-09-25 05:38) 

mitu

うぶ毛が可愛いオナガちゃん( *´艸`)
オナガの幼鳥、初めて見ました
これから良い出会いが待っている兆しではないでしょうか⁉
by mitu (2023-09-25 06:02) 

ぼんさん

崎陽軒「ひとくちおはぎ」期間限定なのですね。来年もあれば買ってみたいです(^_^)
by ぼんさん (2023-09-25 06:09) 

KINYAN

我が家もリビングルームに小さな侵入者・・・
ヤモリが歩いていました
瓶に捕獲して外へ逃がしました^^;
by KINYAN (2023-09-25 06:52) 

kousaku

尾長とは珍しいですね、余り見ない小鳥ですね、
by kousaku (2023-09-25 08:41) 

kiyotan

小鳥がベランダに?珍しいですね
鳩が巣を作るよりいいよね
今 無事かな?
by kiyotan (2023-09-25 21:21) 

英ちゃん

以前ベランダがある所に住んでた時はスズメが飛ぶ練習をしてるのは良く見ましたよ(^_^;)
まぁ、ほっとけばそのうち飛べるようになると思いますが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-26 01:19) 

sana

すごく可愛らしいですねえ。
でも、犯罪とは。怪我した場合に助けるのも捕獲でしかないのかしら??
by sana (2023-09-26 01:35) 

ミィ

かわいいですね。
親鳥も心配してたようですが、無事に(?)飛んでいってよかったです。
富士の輝、おいしそうですね。
by ミィ (2023-09-26 17:38) 

みち

オナガの幼鳥のしっぽはまだ短いのですね、可愛らしい^^
シャインマスカットの赤いの、珍しいですね。
甘くて安いと言われてますが、まだ食べてないです(><)
by みち (2023-09-26 19:09) 

ゆうみ

まだ赤ぴっぴですね。
飛んで親鳥のところへ行けますように
by ゆうみ (2023-09-27 00:22) 

mayu

こんなかわいい子なら、来てほしいですね(^^)
蚊なら、いりません(-_-メ)
by mayu (2023-09-27 07:49) 

ぼんぼちぼちぼち

オナガの幼鳥、無事に巣に戻れてたらよいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-27 18:30) 

青い森のヨッチン

昔、聞いた話である日、家に鳥が飛び込んできて箒で外に追いやったことがありその後恐山デイタコの口寄せで先祖の霊を降ろしたら鳥になって家に帰ったらひどい目に遭ったといわれたそうで、私も同じようなことがあっても無理に追いやることのないようにしようと思いました。
by 青い森のヨッチン (2023-09-27 21:36) 

ちょろっとぶぅ

こんな可愛い子なら、おぢゃましても歓迎してあげる!
無事、お母ちゃんのところに戻ってるといいな。(^∞^
by ちょろっとぶぅ (2023-09-30 10:32)