SSブログ

浜ぶどう-2023 [食べ物・飲み物]

1週間のご無沙汰です(ロッテ歌のアルバム。。じゃないですよ)分かる人は、昔の人です[わーい(嬉しい顔)]
 1週間に1回のブログは楽だけど、書く気が薄れて来ちゃうね[あせあせ(飛び散る汗)]

 しかし、毎日クソ暑いですね。
 特に、アスファルトの太陽の照り返しが強烈。
 夕方の涼しい時間になっても、アスファルトがホッカイロになってるからタマラン!!


     ---------------
では本題に・・・
 今年も、横浜の幻のぶどう・・・「浜ぶどう」の時期がやって来た。
  ※幻のぶどう:店頭には並ばない地産物で直売店のみの販売。

   自販機には、何と「浜なし」もあったようだ。
    右側の黄色っぽいラベルが「浜なし」(既に売り切れ!!)

   

    でも梨のサイズは、時期が早いのか?BL,M,Lで並の大きさだからイマイチだ。
     ※浜なし・・・「浜梨」とは書きません。浜梨の読み方は、ハマナス。。だから。。



  残りは、もう6パックしか無かった(ほぼ、毎日補充される)

   



  品種は、「藤稔

   



   早速食べたけど、マイウーでした。
    粒がデカいから、一房を半分にし2日に分けて食べました。


    まだ8月前半だけど、秋が少しずつ近づいてますね。
    危険な暑さが続いてますが、くれぐれもご自愛ください。





****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 84

コメント 31

taekozue

粒が大きくて、とても美味しそうですね♪
by taekozue (2023-08-06 09:59) 

Boss365

こんにちは。
玉置さんですね?
浜ぶどう・藤稔をゲット!!何よりです!!
軸の部分も太く綺麗な緑色で新鮮ですね。
巨峰やピオーネ、紫系のブドウが大好物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-06 10:49) 

英ちゃん

浜ぶどう美味しそうだね(^▽^)/
浜なしは無しか~(^_^;)
梨と言えば私の地域にも梨園があるんだよね。
いわゆる多摩川梨って言うやつですよ。
そう言えば稲城市に幻の梨もあるらしいけどね?
あまり採れないから稲城市だけでしか買えないみたいです(;^ω^)
猛暑は今日までらしいけどね?
昨日は福島県のどこかで40℃になったらしいけどね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-08-06 10:50) 

テリー

「藤稔」、美味しそうですね。
by テリー (2023-08-06 12:28) 

八犬伝

玉置宏ですか
懐かしいなあ。
あの頃はテレビが娯楽の王道でしたね。
by 八犬伝 (2023-08-06 12:37) 

kiyotan

一週間のご無沙汰ですは微かに覚えています(笑)
ぶどう美味しそう 間違いなく美味しいと思う
by kiyotan (2023-08-06 12:55) 

エンジェル

「一週間のご無沙汰です」の司会者の名前を「たまき」・・・としか出てきませんでした。ネットで調べたら玉置宏でした。記憶はありますが正確さがありませんorz
葡萄の季節になって来ましたね!!美味しそう♪
by エンジェル (2023-08-06 13:41) 

JUNKO

ぶどうが自販機で売っているのですか。驚きです。
by JUNKO (2023-08-06 15:02) 

(。・_・。)2k

近所で買える所あると良いですよねぇ
ちょっと走らないと無いからなぁ

by (。・_・。)2k (2023-08-06 17:23) 

リュカ

美味しそうなぶどうの季節がやってきましたね!
by リュカ (2023-08-06 18:29) 

ヤッペママ

お店に並んだ藤稔しか買えないけれど…買って来よう♪
浜なしはどうかな?
by ヤッペママ (2023-08-06 18:56) 

KINYAN

今年も浜ぶどうゲットですね(^o^)
美味しそうです
by KINYAN (2023-08-06 19:19) 

夏炉冬扇

ブドウですか。
早いですね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-06 19:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホントにクソ暑いですね、今日は家から1歩も外に出ず籠もっていました。
by johncomeback (2023-08-06 19:57) 

斗夢

朝、戸を開けたときに感じる少し冷たい空氣に秋の気配を感じています。
by 斗夢 (2023-08-06 20:00) 

みずき

ぶどう美味しそうですね。
なんだかんだ、秋もすぐそこなんだなと
思いました(^^♪
by みずき (2023-08-06 23:08) 

momo

美味しそうなブドウ(*'▽'*)美味しいものを食べると元気が出ますよね^ ^
by momo (2023-08-07 05:40) 

ぼんさん

粒が大きいと食べ応えもあり、美味しいでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-07 07:18) 

mitu

浜ぶどう、美味しそうです!
海ぶどう、も美味しいね^^
by mitu (2023-08-07 07:29) 

OJJ

浜ブドウ買えてよかったね、大きくて美味しそうです~今年はハレの国岡山がサッパリ鳴かず飛ばずでな~んにも播州迄回って来ません。
藤稔?こちらでは聞いたこと無いですハイ!
by OJJ (2023-08-07 09:07) 

青い森のヨッチン

横浜も川崎もかつては果実王国(言い過ぎかな)でした。
私の住む川崎は長十郎梨の産地で会社の先輩の家は川崎のなし農家でした。
東急線の綱島も桃の産地でなかったけ?
今私が済んでいるのは青森の横浜(町)ですが”はま〇〇”は特にないですね。

by 青い森のヨッチン (2023-08-07 10:39) 

Rchoose19

『浜梨』って感じで書いちゃうと梨じゃなくなるんですねぇ^^;
粒が大きくて美味しそうなブドウですねぇ~♪
私はもっぱら、ブドウは流動食でいただいておりますが、
画像を見たら、食べたくなりましたぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-08-07 12:36) 

みち

大粒で美味しそうですね。
ブドウが好きなので、私は安いデラウェアをよく食べます。
by みち (2023-08-07 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!今年も浜ぶどうの季節になったのでやすね!
お写真からも、すごい大粒なのが判りやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-08 14:06) 

向日葵

浜ぶどう、浜なし。。
どちらも食べてみたいです。。
by 向日葵 (2023-08-09 05:13) 

ミィ

ぶどう、すごくおいしそう♪
自販機で買えるのいいですね。
スーパーの物より新鮮そうです。
by ミィ (2023-08-09 15:13) 

響

所変わると葡萄の品種も変わりますね。
聞いたことない品種です。
シャイマスカットの勢いが凄くて本来のこの色の葡萄が食べたくなります。
by (2023-08-11 14:49) 

moz

浜なし、浜ぶどうという、地元のフルーツもあるんですね。
知りませんでした ^^; 頂いてみたいです。
暑い毎日が続いていますよね。 ^^;; 少し歩くと(;'∀')汗です。
台風も近付いています。しばらく、家の中生活でしょうか ^^;
by moz (2023-08-13 11:09) 

kousaku

浜葡萄は大粒で素晴らしい葡萄ですね、巨峰とはまた違った味なんですかね?
by kousaku (2023-08-15 07:28) 

beny

ブドウの自販機とは、驚き。売れ行き良さそうです。
by beny (2023-08-15 08:42) 

rannyan

ブログの更新って間隔を空けすぎると気合を入れなおすのに
時間かかりますね~ わたしみたいに、いつも1週間以上空く人でもですょ(^^;
美味しそうなブドウ..梨もありますよね、自販機というのも羨ましい!
by rannyan (2023-08-16 17:46)